• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

evo_yonのブログ一覧

2025年06月14日 イイね!

2025年06月14日 茨城県常陸太田市 運用

2025年06月14日 茨城県常陸太田市 運用写真は流用です。
天気予報がハズレ、予定が狂ってしまったので急遽、手抜きの移動運用に行ってきました。


日が暮れる前から運用をスタート。
この写真も流用です。




運用結果他 合計:8QSO

29 FM 1QSO
 55-51 鹿児島県鹿屋市 QSB大、尻切れ

430 DV 1QSO
 52-59 茨城県水戸市

430 FM 5QSO
 59-59 茨城県ひたちなか市
 55-55 茨城県鉾田市
 52-53 茨城県ひたちなか市
 59-59 茨城県ひたちなか市
 51-51 東京都板橋区

1200 FM 1QSO
 53-51 茨城県水戸市

各局、ありがとうございました。


帰り道はイノシシに遭遇しました。(音声ナシ)
Posted at 2025/06/15 14:00:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 移動運用 | 趣味
2025年06月14日 イイね!

さらば、友よ

さらば、友よ本日、配送業者に引き渡しました。


扱いやすいバイクで、楽しい時を過ごすことが出来ました。
バイクも手放したくないのですが、時間が。。。
乗りやすいのは事実ですが、体系的に窮屈でした。(笑)

身長を考慮すると650ccクラスが一番かな。
まぁ、買うことは無いでしょうね。

リムとチェーンカバーは磨いたおかげでドライバーにもお褒め頂きました♪
次のオーナーで第四?の人生を送って下さい。
機関良好です。




Posted at 2025/06/14 10:48:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2025年05月31日 イイね!

2025年05月31日 茨城県日立市 高鈴山 運用

2025年05月31日 茨城県日立市 高鈴山 運用昨年も上れなかったので状況チェックに行ってみたところ、今年は林道の整備が終わり、進入することができました。

が、林道は荒れ放題で車は周りの藪でこすりながら、場所によっては木の枝がフロントガラスを目隠しするくらいに垂れ下がり、アンテナは外していかないと走れない状況です。

道幅も軽自動車であれば、擦らずに済むところもありますが、基本、ゴソゴソ、キィ~としながらであれば行けるレベルです。
車高UPしたドアミラーもにも当たるくらいの茂りようです。

ドラレコの映像をUPしようと思ったのですが、カーリーダーとUSB接続に不具合が生じ、データが破損して読めなくなりました。あしからず。

で、山頂はハイキングコースとなっているのでキレイに整備されていました。



下見&悪天候なのでモービルホイップ運用です。
車が揺れるほどの強風でした。



運用結果

51 FM 3局 TM-842(HL-66V)+CA-285
 59-59 茨城県日立市
 51-51? 千葉県市川市
 55-59 茨城県鉾田市

29 FM 4局 TM-842+HFB-10
 59-57 山梨県富士吉田市
 59-59 福島県いわき市
 59-59 茨城県常陸大宮市
 51-52 茨城県水戸市

430 DV 0局 ID-4100D+CHL-250H

1200 FM 1局 TM-842+N606
 55-54 茨城県神栖市

各局、ありがとうございました。
Posted at 2025/06/01 18:47:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 移動運用 | 趣味
2025年05月18日 イイね!

ニューアイテム

ニューアイテム昨日、納車となりました🎵
FELO M壱 です。


250ccは年に一、二度程度しか乗らなくなりチョット維持費のコスパが悪くなったので、この際、割り切って電動原チャリにシフトしてみました。
愛車紹介のDBに電動バイクが無いんだよなぁ。。。

スピードマスター株式会社が販売している
FELO M壱
YouTubeにも結構、現れているので、その辺を探してみてください😅

外観はこんな感じ。
モトコンポをイメージしたらしいです。



納車当日、ハスラーのトランクへ進行方向とは直角、横向に搭載しようと企んだのですが、積むときにアレ?
と、乗らないことが判明。(笑)
急遽、横倒しでお持ち帰り。
液体がないので、こんな運搬も出来るのですよ。Hi



自宅に戻り、あーでもない、こーでもない、載せたり、降ろしたりの試行錯誤。

やっと車載方法が決まりました。
リアリートの後ろ、床下を覗くと都合よくフレームにU字型の金具を発見。
強度は不明ですがここを使うことにした。



こんな感じ



フロントはナビシートのヘッドレストの柱を使い、フロントフォークを引っ張ることに。
アライメントへの影響は不明🤔



横から






これでトランクも閉まります。
これで移動運用中、タイヤベースを踏んだままでもお出かけできます。



スタンドの足元は後日、アルミ板と裏にゴムシートでも貼り付ける予定です。
板は亀裂が入っているので、近い将来割れる見込み。

本来横置きにしてトランクボードを付けようと企んだが、バイクの高さがそれどころではなく、ムダなカットとなった。



逆に余った板を使ってハーフサイズのボードを作ることに計画変更ですな。
このボードにAC100Vインバータ、HF機でも吊り下げる予定ですわ。



Posted at 2025/05/19 20:55:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2025年04月27日 イイね!

アンテナ配置の変更

アンテナ配置の変更ここ1,2年は1200MHzのコリニアをメインに高さを変えて守備エリアの探索をしていたが、絶対数も少なく限界が来たと思われるので、今シーズンは6mのGW捜索を行うことにしました。


まずはGP-21を元の位置に戻す。
同軸は8D-FBで約10m程度。
7Fの最上階なので、3m×6F=18mH程度ですかね。
いつも3×7=21mHと言っていたけど。。。。ひさしの位置じゃないわな。(苦笑)



51/145/430(COMET、CX-725)
30年ほど前、開局時に買ったGPは未だ健在。
ただ、塗装が経たり、触ると手が真っ白になります。

センターピンが広がってしまうので、気休めに自己融着を軽く押し込んでみた。



同軸はコリニアで使用していたものを流用するので、無理矢理変換コネクタで接続。(笑)
配置変更前も同様の接続でした。SWR状態は問題なし。



こんな感じで設置。
となりのコリニアと干渉しているともいますが、ラジアルが隣に領空侵犯してしまうので、この場所にしか置けないのです。Hi



距離が短くなったので、12D-FBを丸めるのは結構、大変です。
曲げ半径、これで良いのか疑問。(汗)



こんな感じで立ち上げました。
1200用に布設し直した同軸なので、51/145/430で使うのは少々もったいないけど。。。
同軸は12D-FB、8m?+5D-SFA、5m程度です。



ポールをチョット伸ばした状態



フルアップ状態(真下から)
6mのラジアルはポールに隠れています。
T-ZONEオリジナルの5.2m三段ポールです。
ここまでUPすると屋上から突き出ます。
6mの守備範囲はどう変化するか?乞うご期待!?



コリニアを建てていた場所へHF(AH-4)を移設します。
部屋の中から余った同軸とコントロールケーブルを外へ引き出し、無事届きました。
物干しステー?に放電しないと良いのですが。。。



まだ、HFはロッドアンテナをつないでマッチング動作の確認は行っていません。
確認は連休明けですね。
Posted at 2025/04/28 20:21:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記

プロフィール

過去のブログはこちら↓コピペしてください。(笑) → http://de7m1jbf.at.webry.info/ 車いじりとアマチュア無線(7M1...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ラゲッジボード自作してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 02:45:25
MR31 リヤラダーを取り付けた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/20 02:33:29
 
燃料ライン、その後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 15:19:23

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2019/6/8 納車となりました。 基本的にアマチュア無線を運用するための車のような ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
たまにサーキットへ出向いています。 最近は、エビス西コースばかり走っています。 ほかに ...
その他 FELO M壱 M壱 (その他 FELO M壱)
電動バイク 折り畳み式電動バイク「M壱(Mワン)」
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
当時、大型にはあまり興味が無かったのですが、ツーリングに行くと周りは750や1100がゾ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation