• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

evo_yonのブログ一覧

2024年11月10日 イイね!

2024年11月10日 常陸太田市 第205回 1DVRC 参加

2024年11月10日 常陸太田市 第205回 1DVRC 参加本日は、第205回 1DVRCの開催があり、いつもの牧場でチェックインにトライしてきました。


が、この位置に着いてから、この土手を越すためのポールを忘れて来たことに気付きました。(笑)

三脚でマスプロ15eleシングルを立てようとも思ったけど、ここから富士山が見える(厳密にはここから東側50m?の土手の上)のでモビホでも届くだろうと、バイコニカルから145/430のモビホ(CHL-250H)へと手抜きの設営にしました。Hi



富士山は、おそらくこの方向。
方位磁石もセンターの軸がズレて使えず、正しい方角を確認できす。



でも、53-53 でQSO成立しました。
さすが富士山です。

チェックインのあとは、TM-455(10W)でSSBにQRVしようとしたのですが。。。

問題、その1
セパレートケーブルとマイクケーブルの収まりが悪く、表示パネルがうまく固定されず😩
何度もリトライをしても全く固定爪にハマらず。
ここで短気の血圧上昇、ブチッとぶち切れて
パネルを思いっきり、ぶっ叩いてハメ込む暴挙に突入。
当然、このおとり爪は見事に粉砕しました😫
Ω\ζ°)チーン



もう、直せないので養生テープがビニテで押さえるしか無いですね。
パネルを外さないとマイクがつなげないので、延長LAN4ケーブルを常設しておこうと思ったのですが、手遅れでした。

短期は損気と言いますが、そんなの関係ねぇ です。ハハ😅

問題、その2
ハムログCQマシーンを使おうとしたのですが、PTTが連動せず。
多分、TM-455のうしろにあるDATA端子の接触不良だと思われる。
過去にてPTT制御は問題なく動くことを確認していたので、接触不良が濃厚。
ケーブル側のシェルとリグ側のケースが干渉します。



中にビニテで厚みを増してカバーを押し上げておいたのですが、



ビニテが潰れて戻った見たいですね😫



問題、その3
PTT連動が出来なければ、自声で運用するしかなく、声を出し始めたら。。。
2~3回のCQアナウンスで、喉のオッサンが現れ、まともに発声できず💢
もう一気にヤル気をなくし、下山しました。

本日の成果
・1DVRC チェックイン成功
・TM-455セパレートパネル固定爪粉砕

なんだかなぁ。。。
って、誰も悪くないですね😅
Posted at 2024/11/10 19:17:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 移動運用 | 趣味
2024年11月09日 イイね!

MLA 動作不良

MLA 動作不良久々に10mの様子をワッチし、ダメ元でQRVのためのマッチングを始めたらトロンボーンを動かすモーターが動かない。。。


黄色丸部の軸をつまんでも回らず。
赤丸部分に減速ギアが組み込まれている模様。
緑矢印の位置に皿ネジがあるので、ギアボックスが分離できるのか?



購入先に上記情報を伝えたら、モーターの定格はDC4.5Vだが、12Vでも使えるから12Vで回せの回答。
作者も12Vで使っているとのこと。

それでもダメなときは、モーター交換が必要であるとの返信でした。

とりあえず、皿ネジ部分を見ていたら水抜き?穴があったので潤滑剤を注入し、そのまま放置。
12V印可は次週末以降に行うことにします。
Posted at 2024/11/12 22:06:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記
2024年10月26日 イイね!

ハスラー 同軸ケーブル交換

ハスラー 同軸ケーブル交換ボンネットの基台に使っている同軸ですが、コネクターの近くの黒いチューブの中で断線したらしく、角度によってSWRが、大きく暴れるようになったので交換する事にした。


こちらのブツを使っていた。
使用期間、約2年でダメになった。

代替品はCOMET T4MF-MPをチョイス。

配線ルートは撮影していないのであしからず。




交換してもSWRはイマイチ改善せず。
ボンネット固定ボルトとフェンダー固定ボルト間の電線も酸化してダメになっているのかと思い張り替えを実行。

交換前



チョット短くなりました。



交換後
あまり効果なし😣



何気に基台側のリングをワイヤーブラシでゴシゴシ、酸化皮膜?を削りとったら効果ありでした。(笑)
ボンネット裏の電線交換は不要だったかもみたいな。。。。

SWRは後日、再測定をしたのでそちらをUPします。



また、リアの1200側の同軸もSWRが2を超えていたので交換することにしました。
こちらは、以前と同じCOMET TN1です。

外してから撮影して気づいたのですが、センターに水が浸入していました。(笑)
これじゃSWR、悪化しますね。



バイコニカル、こんな測定でもイマイチなので(当たりまえ?)



過去に使っていた430/1200ホイップを復活させました。(第一電波 N606)






これにしてから、常磐道で筑波山に設置している1291.02MHzがAN手するようになりました。

こちらもSWR測定結果は、後日アップします。
Posted at 2024/11/13 00:40:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 趣味
2024年10月20日 イイね!

ハスラー アンテナ基台 移設

ハスラー アンテナ基台 移設助手席側に付けていた基台、張り出した枝にアンテナが引っかかるので、運転席側に移設しました。


移設前は、こんな感じ。
アースは何も配線していないけど、10m FMは問題なく使えた。




車載ジャッキを降ろし、左右のシートベルトと内張りを剥がす。




こんな感じ。(笑)
アンテナはCR-10(29M,第一電波工業)




以下、基台はアースに関して、何も対策を行っていません。
過去、いろいろ試したのですが、ボディの影響が大きいらしく効果が出なかったのです。Hi
左右を入れ替えただけなのに、10mは使い物にならなくなりました。



真後ろから
CR-10はカーポートの屋根に当たるので短いアンテナに替えています😅

COMET HFB-10



Maldol HFC-15L
エレメント長の調整のみで使えそうです。






COMET CA-285




6mは本当?の広帯域。


2mは、APRSの、144.66MHzしか使わないので、まぁこれでも良いかと。



Posted at 2024/10/30 22:31:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 趣味
2024年10月19日 イイね!

2024年10月19日 常陸太田市 運用

2024年10月19日 常陸太田市 運用アドニスのCQマシンが不調になったので、新たなマシーンテストに出向いてきました。


JN2AMD局が配布しているFT8等のデジタルI/Fを仕入れ、TurboHAMLOGのCQマシーン機能を使うシステムにしました。


標高が800mもあれば、誰かしらは居るだろうと、6mのツェップ風アンテナにてFMにQSV。
到着したときはガスの中でした。



運用結果、坊主。
Ω\ζ°)チーン


10m FMも一発だけ、モビホでQSV.
これも坊主。
Ω\ζ°)チーン



1200 FM
5/8λ 4段も坊主。



1200は、1/2λ 15段同軸コリニアにチェンジ
これも坊主。(笑)

因みに6mは、このタイヤベースに竿を差し込んだだけ。



結局、この日はゼロQSOに終わりました。

CQマシーンの調子が悪いのか、否かの確認も相手がいないので分からず。
6mは、モニター用にハンディ機を持参予定であったが、忘れてきたのでモニターできず。

まぁ、こんな日もありますね。
Ω\ζ°)チーン
Posted at 2024/10/29 23:56:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 移動運用 | 趣味

プロフィール

過去のブログはこちら↓コピペしてください。(笑) → http://de7m1jbf.at.webry.info/ 車いじりとアマチュア無線(7M1...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ラゲッジボード自作してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 02:45:25
MR31 リヤラダーを取り付けた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/20 02:33:29
 
燃料ライン、その後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 15:19:23

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2019/6/8 納車となりました。 基本的にアマチュア無線を運用するための車のような ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
たまにサーキットへ出向いています。 最近は、エビス西コースばかり走っています。 ほかに ...
その他 FELO M壱 M壱 (その他 FELO M壱)
電動バイク 折り畳み式電動バイク「M壱(Mワン)」
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
当時、大型にはあまり興味が無かったのですが、ツーリングに行くと周りは750や1100がゾ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation