リアドアデッドニングとブチルゴムとの死闘
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
音質改善のため、静粛性アップのためリアドアのデッドニングをします。
内張りをはがすとこんな感じです。しばらくサービスホールは樹脂パネルで覆った車に乗ってきましたので、この安っぽいビニールシートを見るのは久々です。(^^;)
2cmくらい窓ガラスを空けて作業するのが正しいやり方だそうです。
2
内張りを留めているスクリューですが、ドア開けるレバーのところ(インサイドハンドルベゼルの裏)黒ねじx1、ドアの持ち手(ドアポケットカバーの裏)銀ねじx2、があります。それぞれ樹脂カバーの外し方は特段特殊なところはないのですが、ドアポケットカバーは少し手間取りました。地面に平行に=ドアに直角に、ブサッとリムーバーを突き刺す感じで外れました。パワーウィンドウスイッチも外し、コネクタを外します。それと・・・・
3
ここにもネジがあります。
合計4本です。
4
それと、ウェザーストリップというゴムのパーツが付いていますので、それを無くさないようにします。窓枠には養生しておきましょう。
5
最初は、よくあるようにサービスホールを制振シートで覆うつもりでしたが、緑の防水シートをめくったらブチルゴムが、まるでアツアツのピザのチーズのようにビヨ~んと伸びて、切れません。これがチーズなら手でちぎって、そのまま口に入れるか、自陣のピザにランディングさせるのですが、プチルゴムでは、それができません、というかしたくありません。(^^;)黒く伸びるチーズに、いっぺんで戦意喪失。防水シートはそのまま残すことにしました。(安易ダナ)
といっても、防水シートをめくらないとアウターパネルの作業ができませんので、車体パネル側についたブチルゴムを布ガムテープで除去して(←この方法思いついた人、天才ですね!)からサービスホールから手を突っ込んで作業します。
6
スピーカー裏には、元々7cm角くらいの制振シートが貼ってありました。なんと、圧着不足のようで、半分くらい浮いた状態でした。(頼むぞトヨタ~!)
写真のは、手で押し付けた後に撮ったものです。
7
スピーカー裏にはよくある波波スポンジを貼りました。もちろんレクサス乗りたるもの、純正スピーカーを交換したりなどという邪道なことはいたしません。はい。
アウターパネルには、下側のサービスホールの裏にも同じ大きさの制振シートが貼ってありました。
制振は、あまり重くしたくないので、パネル上部真ん中に小片一枚、インパクトビームに一枚、インナーパネルのスピーカーホール周辺に四枚を追加し終了とします。
加えて、アウターパネルには、3mm厚のエプトシーラーのシートを10cmx50cmくらいに切って3枚貼りました。
8
次に、内張りに取り掛かります。内張りは、こんな感じでフェルトの吸音材が貼り付けられています。周囲にもスポンジがぐるりと貼ってあります。インナーパネルと接触する(だろう)突起にはテープが貼られていて異音対策にも気を配っているのが分かります。(ピンク矢印)
クリップには、パッキンがついています。パッキンがドア側に残ったり(白矢印)、クリップ自体が車体側に残ったり(黄色矢印)しますので、忘れず回収してください。
9
内張りには、吸音材の無い部分にエプトシーラーのシートを貼ります。多分矢印の部分は吸音材で覆わない方がいいと推測します。
内張りを戻したら完成です。内張りは、上からドアのレールに乗せて下に押し込み、上手くはまったらドアに内張りを押し付けクリップを留めます。
書き忘れましたが、ドアロックケーブル(白)、ドアオープナーケーブル(緑)2本のケーブルの脱着が必要です。白が上です。間違えるとドアが中から開きません。(^^;)
10
この方法がイイというお勧めではありません。飽くまでも、私はこうしてみましたというご紹介です。
もっと、こうした方がいい、この方法は間違っているなど有りましたら、遠慮なくご指摘ください。m(_ _)m
作業後は、ドアの開閉音が明らかに変わります。特に開けるときの最初の音「カリッ」がトテモ上質です。(^_-)-☆
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