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D700+DS5のブログ一覧

2017年11月24日 イイね!

修理見積もり

10/4に駐車場で擦ってしまい、6日にDへ持ち込み修理依頼した見積もりが、概算ということで本日連絡がありました。

10月下旬と11月に保険会社とやりとりを行い、その後ピカソでなくDS5の件の要回答メールをDに送り、回答待ちをしていたところ、22日に保険会社から概算見積もりの連絡がDからあったとの電話と、DS5に関するD整備士からのメール回答があったため、こちらにも見積金額を知らせるよう伝えて、今日メールで届きました。

10月下旬の段階で保険屋さんは「これほど見積もりに時間がかかるのは珍しい」旨の発言をしていました。バンパーとリヤハッチを擦った(金属部は凹んでいない)と、別業者による部分コーティングだけなのですが。(コーティング業者は10月上旬に見積もりをDへ出したはず)

昨年のDS5車検も1ヶ月かかったのですが、大丈夫でしょうか???



いつも感じるのですが、投稿文章を読み直すと日本語が下手だなぁと思います^^;
Posted at 2017/11/24 19:38:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | グランドC4ピカソ | クルマ
2017年11月24日 イイね!

腰痛対策

グランドピカソ(布シート)に乗って、皮シートのように細かなシート調整もできず、
服によっては滑りやすく、腰が不安定なのを何とかしようと思い、いろいろ考えてきましたが、
とりあえず格安で対応出来る方法を見つけました。

それはこれです。


100円前後で購入できます。
座面に敷くだけです。

私は尻と腰の不要な動きが抑えられ、負担が減りました。
多少ずれたりしわくちゃになっても効果はあります。
見栄えは良くありませんが^^;

シートに違和感がある方は一度試してみてはいかがでしょうか?(効果が感じられなかったらごめんなさい)
Posted at 2017/11/24 19:14:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | グランドC4ピカソ | クルマ
2017年11月23日 イイね!

FM-VICS 受信対策 第一部まとめ

長らく続けていますが、とりあえず第一部まとめ程度に書き連ねます。

・ルーフアンテナとNAVIを接続

NAVIのVICSアンテナ改善が思うように進まなかったため、ルーフアンテナからNAVIのVICS端子に繋ぐ方法を試行錯誤して、下記のような結論に達しました。(設計図や測定器がないので個人の感覚による判断です)

配線図



増幅器は下記のものを接続。32dBのものが一番よく、40dBのものは発熱がひどく、32dBのブースターよりVICSを拾わなくなり、64dBは発熱しないものの更に受信しないという結果になりました。


最後にラジオで受信状態を確認すると分岐した分、受信音質の悪化が認められたため、ルーフアンテナを変えてみました。これは、シトロエンのアンテナが日本向けなのか共用なのか確認する意味もあります(周波数帯が日本は諸外国と若干違うので)。

試したアンテナ

長さ等は写真をご覧ください。

当然ですが、マツダの40cmアンテナが一番粘ってFM-VICSを拾います。未受信になったり、他地域の電波が入ることもありますが、電波の入りにくいところでも未受信地帯が一番少ない状態でした。
FM/AMも、多くの局をサーチでとらえ、聞くことができます。
ただ、なぜか走り出して受信になるまで1分近くかかることがありました。
(もともとFM-VICSは受信してしばらく経たないとデータがそろわず反映されませんが、電波受信表示にならない。)
そして、装着時のつなぎ目が(見かけ上)良くありません。性能的には問題ありませんが。

ショートタイプのホンダアンテナは純正のように装着でき、見栄えも良いですが、短い分、未受信が増えます。
しかし、一定以上の電界に入ったときの反応が良く、ピカソ純正アンテナよりもVics電波をサーチする回数が多いです。
ラジオで確認すると、受信局数はピカソ純正ANTより少ないのですが、受信した局の音質は比較的良かったです(ただし周囲の影響をうけてザザっというノイズは入りやすい)

昨日、ホンダアンテナで市街地を走行したとき、目次だけですが、初めて5分おきに更新していました。
(FM-VICSは順次受信・順次更新なので、ビーコンのようにパッと全てのデータが更新するわけではありません。それなりに時間がかかります。また、抜けるページがあったりします。)


私は地方に住んでいるので長いアンテナを使う必要があると思いますが、都市部でラジオ局が多数入る方は見栄えをとってショートアンテナでもよいかな?と思えるレベルには受信していました。

個人的にはルーフアンテナももっと試してみたいのですが、きりがないのでいったんこのへんで。
ナビのVicsアンテナ感度を良くできないかについては今後も試行錯誤を続けていきたいと思います。

結論として
1:ルーフアンテナから分岐してブーストし、NAVIにつなぐと受信が改善する。
2:分岐する際はラジオからのファンタム電源が切れないよう、ブースターアンプより上流で分岐する。
3:ブースターは上記写真の32dBが試した中で一番良かった。40dB・62dBは不可
4:ルーフアンテナも国産車のものにすると反応が良い(ネジはM5)。どれが良いかは研究の余地あり
5:ブースターの増幅・出力も研究の余地あり
6:ナビのVicsアンテナについてはまだ結論が出せない
7:VICSの文字・図情報を手動で見る必要は少ないが、ナビ画面の道路混雑表示(矢印)が見たい方はチャレンジの余地がある(個人の感想です)

以上、まとまりませんが、参考になればと思います。
Posted at 2017/11/23 02:41:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | グランドC4ピカソ | クルマ
2017年10月29日 イイね!

トウバー装着

20日、取り付け業者さんに行ってきました。
別件で、まだ全ての方に返信できていないのですが、取り急ぎ写真を貼るだけ、こちらを先に失礼します。
Posted at 2017/10/29 19:24:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランドC4ピカソ | クルマ
2017年10月15日 イイね!

FM-VICS受信 試行錯誤(途中経過)

もう肌寒い季節になってしまいました。

これまでFM-VICSに関しては
①メーカー対策品
②自作補助アンテナ
③自作ルーフアンテナ
④市販のフィルムアンテナ

を試してきました。

①は都市部で有効ですが、弱~中電界では無力
②はごく限られた受信しやすいところで拾いやすくなるかどうか程度
(試した中ではループアンテナが良かったが、指向性が強いので合格にならない)
③ナビとはつながっていないにもかかわらず影響が見られた気がする。不思議。
④高価なパナ純正(他ナビ用)を複数購入したにもかかわらず全て撃沈・・・

オークションで中古のFM対応ブースター(約30dB)を接続しても、かえって受信しない状況でした。

ということで、直接ルーフアンテナ(ラジオアンテナ)から分岐することにしました。
ピカソのラジオは見えないのでDの方に聞いたところ運転席ハンドル右下にラインがきていると教えていただき、パネルの外し方とライン(以前、メーカーからグレーのラインより分岐するよう指示があったとのこと)を教えていただきました。

パネルは足音の方からバリバリ引っ張って外しました。すると3つのコネクターがありました。
(写真はコネクターを外した後です)


特殊なコネクタです。調べるとFakraと言い、色によってラインを示しているそうです。
(A・B・C・・・・・・・・Zとあり、Zは全てに利用できる汎用コネクタになっています)
そしてよく見ると


グレーはラジオアンテナ線ではありませんでした。キーレスエントリー用のアンテナ線と思われます。
写真の3本の中では白がラジオアンテナになります。白はファンタム電源付きとのことなので、ルーフアンテナ台座からここまでのどこかにブースター回路が入っているものと思われます。

確認のため、グレーを外してラジオを受信。普通に聞こえます。
白を外してラジオを受信・・・地元fm1局がガサガサするだけです。間違いなく白がラジオアンテナ線です。(メーカーさん、Dさんしっかり!)

ということで各種コネクタや変換ケーブル、ミニブースター(12Vで作動)など、手当たり次第に注文しましたw
既に工具や材料等で片手は超えてしまいました><。良いポータブルナビが1台買えますね^^:

ブースターも様々あり、間違えて送信用ブースターなどを買ってしまったりして泥沼ですが()、ここまで来たらダメでも手を尽くすのみです()。

アンテナ線の分岐ケーブルがまだ作成できないのでラジオのラインをミニブースターに接続し、そこからナビのVICSアンテナ接続プラグにつなげます。
今回使ったブースターは写真のものです。


32dBのブースターを使用しましたが、受信範囲はさほど広がりませんでした。
しかし、地元市内の電波が「受信中」となり、乗車直後というわけにはいきませんが気がつくと文字情報・FM-VICSの図形情報・ナビ画面への矢印表示が出るようになりました。

5分おきに更新されることも増えましたが、まだちょっとしたところで「未受信」になったり、30分走ってもVICS受信なしの場合もあります。(一度も受信したことのない地域もあります)

そのため、更に64dBのブースターと40dBのブースターを注文(サイズは写真のものと同じ。40dBブースターの方が32dBや64dBのものより出力電流が強いので両方注文)。このミニブースターは全て50Ωなので75Ωのブースターもヤフオクで入札しました()

目指すは受信地域広域化です。(できるかな~?w)

最終的にはラジオへの影響も考えて分岐前と後のどちらにブースターを付けるかなど、ケーブル・コネクタが揃ったところで試してみます。
なお、メーカー対策品のVICSアンテナにこのブースターをつなげたところ、受信には全く変化がなく、ルーフアンテナ側にブースターを付けると比較的早く地元の局を「受信中」となります。

結論が出ておりませんが、途中経過報告とさせていただきます。


追記
>文字情報・FM-VICSの図形情報・ナビ画面への矢印表示が出るようになりました。

文字情報・図形情報はメニュー⇒情報⇒・・・を選択しないとみられません。(自動的に出てはきません。設定なのか、仕様なのか? )別途ビーコンの情報は自動表示されます
Posted at 2017/10/15 22:42:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | グランドC4ピカソ | クルマ

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