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イイね!
2016年01月31日

スキーねた_ビベル

スキーねた_ビベル スラ板が乗りずらく、エッジが引っかかるのでビベル角をさらにつけて-2度、サイドを87度で試し乗り!

先週は、-1度の88度だったのでエッジ角89度を変えないためにはサイドを87度にする必要がある。

エッジの目立ては、レーシング!

前ほど引っかかりは無いが、それでも手強い..
ストックリーのFIS-SLを同仕様にして比べるが、明らかにブロッサムの方がエッジングが強い!!
これはもはやスキーの特性としか言いようが無い!
頑張って慣れてみようと思うが、選手並みの短く力強い瞬発力のあるエッジングをしないと乗りこなせそうにも無い..

まずは、エッジの引っかかり対策としてテールの尻尾部分とトップの頭部分を思い切ってダリングして、更にエッジ全体を砥石でツルツルに磨き上げることにしてみた。
砥石は、オイルストーンの中目と細目で削った後、仕上げはアーカンサスストーン。
これは、レースの時にサービスマンがアイスバーンの状態によって微妙に調整するときに使っているやつだが、磨き上げた後は滑走時の音が変わるほど効果がある。


角度が変わらぬよう、87度のファイルガイドで固定して作業を行った。


仕上げは、ホットワックス。
成分はよくわからないが(;^_^A 、新開発のものらしいものをもらったので早速お試し..

スクレイパーは、8mm厚の樹脂製でしっかり砥いだものを使って軽く研ぐ。


仕上げのブラシはボアブラシは一本のみ(;^_^A
トレーニング用はこれで十分。


トウピースを4mm上げているが、トップの喰いつきが強いのでヒールピースにも同様にディスタンスプレートを追加して様子を見ていることにする。


8mm厚のスクレイパーは、一筋縄では研げないので手持ちの波目ファイルを使った自作シャープナーがとても使いやすい。
スキー板1セット毎に研いで、切れ味を維持しないとソール面のストラクチャーを潰してしまうのでここは気を使っている。


作業を居間で見守っていた柚子さんは、ニコニコして待っていてくれた(*^o^*)
さぁお散歩でも行くか!!









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Posted at 2016/01/31 07:03:59

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この記事へのコメント

2016年2月4日 13:52
先週末試してきましたが滑りやすくなりました
バリ取りやエッジ研磨は重要ですね

ダリングはどの位の長さでしてますか?
僕はテール側を8cm位落としましたが今度は5cmにしてみるつもりです

柚子さんの笑顔、いいですね(^^)
コメントへの返答
2016年2月4日 15:15
僕の板も抜群に調子良くなりました(*^o^*)
テールは5cmくらいですね。
あとトップのシャベル部分は全てです。
板自体がコンベンショナルな板なので前後のエッジはかなりガッツリ効きます(;^_^A

エッジ研磨の際の切削の目を落として、ピカピカに磨きあげましたがこれが思いの外、効果的でした。
あと、サイドウォールがかなり汚れていたようで、クリーニングしてワックスを軽くかけた結果、サイドに感じた重さが無くなりました。

つくづく、道具は大事でその管理も重要だという事をシミジミ感じてます(*^o^*)

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カムイスキーリンクス、最大幅150m...
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