• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Daken Angelのブログ一覧

2019年01月16日 イイね!

スキーネタで ブロッサムスキー・インプレッション

スキーネタで ブロッサムスキー・インプレッション ブロッサムスキー自体の試乗インプレッションが非常に少ないので、稚拙ですが僕の今期相棒のインプレッションを😆

(スキーマニア向け内容で長文になってしまいました...あしからず…)


知る人ぞ知る、イタリアンブランドの「ブロッサムスキー」

ブロッサムというスキーメーカーは、自社で山林を所有しており、その山で切り出された木材を丁寧に加工して、ウッドコアのサンドイッチ構造の板のみを作っています。

その丁寧な仕事ぶりからスキーアトリエとも呼ばれ、生産された板はひそかに他メーカーのワールドカップ選手用としてOEM使用されたりしているとも聞いたことがあります。
完全手作りなので生産数は限られており、希少性は十分です。
アトリエで作られるスキーにはオンピステ用とオフピステ用があり、更にオンピステ用には純競技用とゲレンデクルージング用があります。
このメーカーの板は奇をてらった仕組みや構造などは全く無く、昔からある構造をより熟成させたオーソドックスなサンドイッチ構造です。

しかしイタリアって面白い国ですよね。
結構アバウトでいい加減なイメージも多々ありますが、誰もが納得するスーパーカーや名だたる高級車、スーパーバイクは軒並みイタリア製...
そして、ファッションもイタリアンブランドは世界の超一流品であることは誰もが認めるところ。
ブロッサムスキーもまさにその流れをくむ超高性能な板だと思っています!


僕の愛機は、純競技用のGS板「OVER LIMIT+(オーバーリミット・プラス)」とSL板「Follow Me+(フォロミー・プラス)」です。ちなみに奥さまの愛機は「Flere(フレア)」というモデルで、競技用SL板を一般向けにデチューンし、ヨーロッパではスキー教師向けに広く使用されている板です。

今期、僕の新しい相棒として加わった板は、国際レース規格のFollow Me FIS(フォロミー・フィス)という板です。競技用にはマスターズ大会にも使用できる「プラス」モデルと国際公式競技用のFISモデルがあります。

(注:僕は競技をするためにこの板を使用しているわけではなく、単なるスキーマニアのゲレンデスキーヤーです)

さて、その「Follow Me FIS」ですが、プラスモデルと比べるとフレックスはかなり硬く、特にトップはなかなかお目にかからないほどの硬さです。
サイドウォールの断面形状も一般スキーによくみられるボックス的なものではなく、カーブを描いたコーンケーブ形状をしており、見るからにトーションも強そうです。

僕の板は、ソールのストラクチャーは浅めのツリー形状、エッジのビベルはソール側が0.5度、サイドが87度で、精彩に研いであります。

そして身体とのインターフェイスとなるビンディングとプレートにはブロッサム銘柄のVIST(ヴィスト)製のものを取り付けました。
このプレートはセパレート型の樹脂ベースの上に、4mm厚の金属(チタン?)プレートが載ってトゥ側とヒール側が繋がれており、厚みはトゥ側が4mmほど厚く、ヒール側が可動式のフレクサー構造となっています。

この金属プレートのお陰で?、足元はびっくりするくらい硬いです!
板自体がもともと硬いので、めっぽう手強く、乗りこなせないことを覚悟で購入しました.....


ところが、実際に乗ってみると.....


ズレも切れも自由自在!!

これにはびっくりしました!!!
まるでバターにバターナイフを入れたように、雪面をとらえてスキーが走ります!

硬いバーンで発生する振動も綺麗に吸収し、まさにレーシングカーがコーナーを綺麗に曲がっていく感覚です。
かといってターン方向の微妙な調整も絶妙にずらして調整できます。
こんな感覚のスキーは初めてです。

しかし、スキーは簡単にたわんでくれないので、ただスキーを傾けてエッジに乗ってレールターンをしようとしてもターンにはなりません。しっかりと雪面を押す力を加えてあげないとカービングターンにはならないのですが、雪面を押せさえすればその加減と方向で自由自在にターンを操ることができます。

この辺りはバイクのターンと同じですね。
絶妙なスロットルワークと傾きでスムーズにターンしていく感覚です。



僕はそんなに巧みな技術を持っているわけではありませんが、スキー技術を数段引き上げてくれる板であることは間違いありません。

スキーの先輩が言ってた言葉がまさに当てはまる板です。

「スキーは道具だよ!」

いやぁ...道具って大事ですね!

この板に乗ってみて、「神が見える」気になってしまいました!!!

Posted at 2019/01/16 11:18:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@scottiee さん、コース幅狭いんですね(・_・;
僕の一番苦手なゲレンデです( ; ; )
カムイスキーリンクス、最大幅150m...
笑っちゃうほど広いです♪
なのでインバウンド天国です。」
何シテル?   02/22 22:50
学生の頃の愛読書がCar boy。 軒下チューンで、ボアアップ、ストロークアップに取り組むヘビーチューナーでした。 当時の僕のセリカ(TA27)はLB160...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789 101112
13 1415 16171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウインカーポジション&ポジション増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/20 00:43:48
シャイニング パーツ CCFLイカリング内蔵フォグランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/03 07:28:46
MFT映像入力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/13 23:50:42

愛車一覧

フォード エクスプローラー むっちゃん (フォード エクスプローラー)
最近では、あまり聞かなくなった「ツインターボ」! この響きに引き込まれ、もう居ても立って ...
アプリリア RX125 アプちゃん (アプリリア RX125)
林道のリターンライダー お勤めしている職場の規程に達し、三月を持って永らくお勤めした ...
フォード フィエスタ チビスタ君 (フォード フィエスタ)
いくら北海道とはいえ、エクスプローラだけでは出先によっては駐車に困る! というわけで、チ ...
シボレー トレイルブレイザー トレちゃん (シボレー トレイルブレイザー)
最近のアメ車はとっても優等生です! 2002年4月購入ですので、パーツレビューなどはか ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation