• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Daken Angelのブログ一覧

2019年09月06日 イイね!

みん友さんに感謝感謝です!

みん友さんに感謝感謝です!scottieeさんに心から感謝しています!

この度のエンジン型式に関するトラブルついて、いつもお世話になっているscottieeさんに助けを乞いました。

ご多忙の中、まずご自分の車両をお調べいただき、そして様々な資料を調べていただいたりしました。

お陰様で、うっすらとした状況が確証が持てるものになりました。
この件につきましては旧フォードディーラーにも尽力いただきましたが、全くわからずでお手上げ状態でした。

そうしたなか、いつも適切なアドバイスとアイデアをいただくscottieeさんは僕にとって「神」です!

どんなに感謝しても感謝しきれないくらい素晴らしい「みん友」さんです。
この場をお借りして心からの感謝を申し上げます。
本当にありがとうございます!
Posted at 2019/09/06 14:58:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年09月06日 イイね!

5周年

5周年今日はめでたい五周年記念日!

ところが、なんとぉ~!!


車検に受かりませんでした!!



その理由は...

構造的には事前にちゃんと適法化しておいたので何の問題もなくすべての継続検査は受かりました。

ただ一つを除いては...

その一つとは、なんと!「同一性の確認」、いわゆる「車体番号」と「エンジン型式」です。

車体番号は、並行車なので職権打刻が適正にされ、問題ありません。

問題は、エンジン型式です。

車検証には「8」と記載されています。
という事は、エンジンに「8」という打刻が無いとだめです。
それがありません...



でも、前回の初回車検(2年前)は問題なくA運輸支局で持ち込み検査で合格しています。
ところがS運輸支局ではダメ出しを食らいました!!!!!!

旧フォードディラーで一週間かけてエンジン各部を調べ上げ、各所問い合わせをしましたがラチが明かずです。

わかったことは、僕の車両の年式では「エンジンに型式の打刻はない」という事です。

本国のファクトリーマニュアルを調べると、打刻はないが、代わりに「エンジンコード・インフォメーション・ラベル」という、はがすことができないシールが貼ってあるという事です。

確かに「それ」は、あります...

でも、検査員いわく「8」と記載がないから「ダメ」だと...
ちなみに「8」ってなに?????

正規輸入車は、インポーター(フォードジャパン)がエンジン型式を「8」として国交省に車両の型式申請したので、正規輸入車はエンジンに「8」と打刻があります。

どの世界にエンジン型式が「8」なんてふざけた一桁の数字ってある???
絶対におかしい!

この「8」ってどこから出てきたのだろう...???...


米国フォード社のすべてのエンジンが網羅されているカタログ【powertrain catalog】を調べてみましたが、「8」なんてふざけた型式の記載は無い!!

まあ、当たり前ですよね。
とんでもないくらい種類のあるエンジン型式が一桁の数字なわけがない!

先のエンジンカタログには、220ページにもわたる膨大な種類のエンジンが記載されていました。
そのエンジンカタログによると、僕のクルマの本当のエンジン型式は、DS-490-AA(もしくはBA)という事がわかりました!
【多分...ですが】

これって、ファクトリーマニュアルに記載されている「エンジンコード・インフォメーションラベル」に大きく記載されているものと同じじゃないですか!

このラベルには、エンジン型式、生産工場、エンジン類別排気量、エンジン製造番号(シリアル)、生産年月日などが記載されています。
これって、すごいじゃないですか!!!
エンジンのすべてのデータが記載されている! さすがアメリカ!!

ちなみに、このエンジンの通称名は、デュラテックGTDI(ガソリン・ターボチャージド・ダイレクトインジェクション・エンジン)と言います。

ということで、僕の車両の「本当」のエンジン型式は「DS-490」で、車検証にはそう記載されていないとだめという事だと思います。


しかしながら、二回目の継続検査(車検)なので今更エンジン型式を変更することもできず、「もともと「8」と打ってあった打刻が経年変化で見えなくなっている」という、何とも言えない理由をこじつけて職権打刻を打つことになってしまいました...

この場合、予備検査を受けたときの状態とエンジンに変更がないという事を証明し、所有者(ローンの場合はローン会社)及び使用者の委任状を付けて、S運輸支局に車両を持ち込んで打刻を行うことになります。

本来であれば、エンジンに「8」なんて打刻はないので、実際のエンジンに張られているインフォメーションラベルの通りに「DS-490」という型式で予備検査を受けていれば問題なかったのですが、なぜか正規輸入車のエンジン型式「8」を使って登録されている…という事が今回のトラブルの原因ではないでしょうか...

責任はどこにあるのでしょう??

予備検査場?

それにしても、フォードジャパンがこのエンジン型式を「8」とした理由が知りたいです...

という事で、僕のクルマは車検有効期限が過ぎても、検査に合格することができず、整備工場の片隅でひとり泣いています...


Posted at 2019/09/06 14:50:07 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@scottiee さん、コース幅狭いんですね(・_・;
僕の一番苦手なゲレンデです( ; ; )
カムイスキーリンクス、最大幅150m...
笑っちゃうほど広いです♪
なのでインバウンド天国です。」
何シテル?   02/22 22:50
学生の頃の愛読書がCar boy。 軒下チューンで、ボアアップ、ストロークアップに取り組むヘビーチューナーでした。 当時の僕のセリカ(TA27)はLB160...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234 5 67
8 91011121314
15 161718192021
222324252627 28
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウインカーポジション&ポジション増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/20 00:43:48
シャイニング パーツ CCFLイカリング内蔵フォグランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/03 07:28:46
MFT映像入力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/13 23:50:42

愛車一覧

フォード エクスプローラー むっちゃん (フォード エクスプローラー)
最近では、あまり聞かなくなった「ツインターボ」! この響きに引き込まれ、もう居ても立って ...
アプリリア RX125 アプちゃん (アプリリア RX125)
林道のリターンライダー お勤めしている職場の規程に達し、三月を持って永らくお勤めした ...
フォード フィエスタ チビスタ君 (フォード フィエスタ)
いくら北海道とはいえ、エクスプローラだけでは出先によっては駐車に困る! というわけで、チ ...
シボレー トレイルブレイザー トレちゃん (シボレー トレイルブレイザー)
最近のアメ車はとっても優等生です! 2002年4月購入ですので、パーツレビューなどはか ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation