• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美カエルのブログ一覧

2022年09月30日 イイね!

秋を先取り

秋を先取り

(穴場発見)

甘トウガラシ、シャインマスカット、西浦ミカン




9月も終わりです。
日中は暑さを感じますが真夏程の力強さは無く。
季節の変わり目を感じます。

基本的に箱根に出掛ける時は、早朝から出発して
午後イチくらいには帰宅する、というパターンでした。

前回は箱根の6区を(クルマで)走って湯本から帰ったのですが、
湯本の町並みを見ていると観光客が目に付きます。

何もせずにただドライブして帰る事が勿体ないと感じて、
今回は少しだけ観光してみました。

平日の朝7時ごろ自宅を出発。
こんなにもクルマが居るのかと驚く程に多い。
そして運転が荒い。

東名高速もしっかり混雑。
厚木あたりまで来てやっと空きました。


(空いています)

御殿場ICで下りてからは時間調整も兼ねて
こちらに来ました。


閑散としている様に見えて、これはオープン直後。
この後、続々と客足が。普段の生活を取り戻した感じです。

そして、そのままの流れで、


久しぶりのマックです。

ハンバーガーにポテトにコーラ。
この美味しさには抗えません。

この日は一日中曇り。屋根を開けるには丁度良い。
いつものドライブが屋根が開く事で素晴らしい体験になる。
何故もっと早くこの世界を知らなかったのであろうか。
慚愧の念に堪えません(誇張表現)。

御殿場から一山超え、仙石原に来ました。
定番の朝食場所の直ぐ近くに一風変わった所を見つけました。


ここは箱根湿性花園です。
湿地帯の植物や高山植物を見る事が出来ます。

尾瀬にワープしたかの様な雰囲気を味わえます。
(若干誇張表現)

ノンビリしていたら午後を大分回りました。
何故かこのまま帰る気にならず一泊する事にしました。

暗くなってから雨が降りました。
青いアクアは運良く屋根の有る場所に停められたので、
雨には当たらず無傷で済みました。


フルーツゼリーを食べて寝ます。

一夜明け再び走り出します。
前日とは打って変わって良い天気。


芦ノ湖も空の青さを映しています。

本日は天気が良いので大観山を目指します。

しかし途中で休憩。
前回見つけた道の駅「箱根峠」です。


やはり天気は重要です。
向かいに見える山に雲の影が映り景色に動きを与えます。

こちらの直売所は品数は少ないものの良い品が買えました。
特に西浦のミカンは好物で、早生で味は浅いのですが
鮮度の良さと鮮烈な酸味が気に入りました。
早く旬が来る事を待ちたいと思います。


大観山まで来ました。
時間が遅かった所為か富士山は雲に隠れています。
ススキの穂もちらほらと見え始めました。

日差しは強くても風は冷たさを感じます。
湿度も低くて爽やかな空間でした。

普段は自分のクルマを撮りません。
997に乗っていた頃は割と写真に収めていたのですが、
458あたりから殆ど撮っていません。

それでも青いアクアはボチボチ載せていきたいと思います。


(待っても雲が取れる事は有りませんでした)

帰りも東名高速に乗るまでは屋根を開けて走りました。
オープンカーの魅力にすっかりハマっています。


安全運転で無事に帰りました。明日は洗車です。
Posted at 2022/09/30 23:17:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2022年09月25日 イイね!

今日は近所を走るだけ part12

今日は近所を走るだけ part12

(六週間振り)

液晶画面




9月下旬になりました。
連休はひたすら台風に見舞われ大変だった様です。
個人的には連休も何も有った物ではなかったのですが。

台風が運んできた冷たい風のお陰で朝から涼しいです。

最近すっかり青いアクアにご執心だったので、
もう一台の存在をすっかり忘れていました。

(本当は12ヶ月点検が近いので忘れる事はありません)

乗らないと調子が悪くなると思い、支度を整えて出発です。


本日も屋根を開けて気持ち良く走れました。

前回運転したのはmobasoさん一行とのドライブの時。
あの時は日差しが強くてオープンには殆ど出来ませんでした。


(mobasoさん、ありがとうございました)

この小ランボ、青いアクアと比べるとパワステが効いています。
とにかくステアリングが軽いです。舵も効きます。
そして電動パワステは意外と自然である事に気付きます。

乗り心地は決して褒められた物ではありません。
しかしクルマのキャラクターを考えると止む無しかと。

本日は18kmほど動かしました。

ウラカンというクルマ、使い道が無いのが悩みの種ですが、
何もないと寂しいので最近は存在だけに意味を見出しています。

ちなみに、買い替える予定はありません。
Posted at 2022/09/25 16:12:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 充電 | クルマ
2022年09月24日 イイね!

普段着のポルシェ

普段着のポルシェ

(封はまだ開けていません)

お酒貰いました




正直な話、ポルシェと言えば911、
911こそがポルシェだという気持ちはあります。

ボクスターはポルシェ色が薄まっていると思いますが、
それは駆動方式の違いからだと感じています。

発進時の、背中が押されていく様なトラクションの掛かり方。
減速時の、まるで腰を落とす様な安定した姿勢。
そして、カーブでは曲がらない(*)。

*: 曲げられないのは私だけらしい

全ては特異な駆動方式から来る事は、
ポルシェオーナーであれば誰しも理解している事でしょう。

このクセの強い乗り物を上手く運転出来た時の喜びが
ポルシェファンの源泉であろうと思います。

997でさえクセの強さを感じましたから、
996や空冷はもっと顕著であろうなと。

ボクスターは違います。
コーナリングの苦悶から解放され自由を得た気分になります。

利便性を捨て、走る為の効率を最優先したレイアウト。
ミッドシップとは誠に贅沢な乗り物だと思います。

ミッドシップは四台目なのですが、ここまでコーナリングの
爽快さを感じた事はありませんでした。何れもスーパー
スポーツの類だったので、電子制御に守られた走りしか
経験してこなかったからだと思います。

そう、ボクスターに感じるのは爽快感です。

軽快なハンドリングに加えて、エンジンの吹け上がりも良し。
普通にドライブを楽しんでいる限り、このボクスターから
得られる物は爽快感以外の何物でもありません。

他にも色々列挙すると、

・屋根が開く
987の外観はボクスターよりもケイマンの方が好みです。
ルーフラインとリアフェンダーのバランスがとても良い。
ですが、やはりオープンカーの解放感が勝りました。

・細いタイヤ
フロント55%、リア50%とマイルドな偏平率。
乗り心地の良さは当然タイヤも寄与していると思われます。
そして何より懐に優しい。

・低燃費
まだ給油のログは少ないのですが、1リッターあたり
8kmとか9kmとか走ります。
勿論、国産のコンパクトカーには遠く及ばないのですが、
スポーツカーとしては十分燃費が良いクルマです。

・積載性
987はフロントのトランクが大きいです。
スーパーで買った食料品を難なく収納出来ます。
フロントだけで事足りるのでリアは使った事がありません。

・話題の先進装備無し
最近のクルマはインターネットにも接続出来、
遠隔からスマホで色々出来たり、他にも便利な機能が盛り沢山。

その様な物は個人的には不要です。
運転中は音楽すら聴きません。

2000年代のクルマなのでガジェット風味な部分は殆ど無く、
運転する為だけにクルマに乗る人向きです。

当然ながら高度な運転支援機能もありません。
これは有った方が良い気もしますが、
この時代のポルシェには搭載していません。

・イイモノ感
これは過去のブログでも書きましたが、ステアリングを握り、
ガスペダルを踏み、ブレーキを掛ける。時には変速もする。
その操作をする過程で伝わる信頼感がとても好ましいです。

世の中にはもっと良いクルマが存在すると思いますが、
その様な世界の事は分かりません。

ちなみに、スイッチやレバー類の安っぽさはご愛敬です。
その辺りのイイモノ感は求めていません。

・見た目
この表現は誤解を招きやすいのですが、敢えて使います。
控えめなフェンダーラインとか、ちんまりとした幌とか、
911とは違ってお洒落な印象を受けます。

イタ車のオープンの様に目立たない所もポイント高いと思います。
誰しもが目立ちたくてオープンカーを選ぶ訳ではないです。

ヘッドライトは威圧感とか睨みを効かせるとか、
不穏な要素が無いのでクルマとしての存在が友好的です。


動力性能は普通、アピアランスも尖っていない。
でも屋根は開くし走れば爽快感に浸れる。

普通のクルマとして気軽に楽しめる所が一番のお気に入りです。
Posted at 2022/09/24 22:42:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 重要度:低 | クルマ
2022年09月19日 イイね!

青いアクアの印象、もう少し

青いアクアの印象、もう少し
(写真は納車の時)

アクアブルーメタリック



三週続けて走らせて感じた印象です。

まずは気になる点から。

・乗り心地が良すぎる
もう少し分かりやすい表現を使うと、足が柔らかいです。
オープンボディとの兼ね合いも有るのかと思います。
良く言えば乗用車感覚で乗れる、逆を言うならば拍子抜けします。

PASMが付いているので、高速道路ではスイッチオンしています。
ただ、これまでPASMをSportにする場面は殆ど無かったので、
個人的には異常事態です。
サーキットでもNormalのままで走れましたから。

・トルクが細い
これまでクラッチはアイドリングの状態で
繋ぐ事を徹底してきました。それはヤリスの時も同じです。
噂には聞いていましたが、ボクスターで同じ事をすると
簡単にエンストします。

・ヒルスタートアシスト
コレが付いている事は買ってから知りました。
坂道発進の大きな障壁です。

前述の通りクラッチはアイドリングで繋ぎます。
坂道発進の時も同じです。この様な発進の仕方をすると、
ヒルスタートアシストが発進を阻んでエンストします。
その為、アクセルを踏みながら繋ぐ必要が有り、
アイドリングからの発進に慣れた身としては非常に困惑します。

991の時も、ヤリスの時も、この機能に悩まされました。
今はアクセルを開けながらクラッチを繋ぐ練習をしています。
ですので坂道発進の際は違う意味で緊張を強いられます。

・加速がマイルド
よくよく考えてみれば、991の半分くらいしか馬力が無いので
当然とも言えますが、個人的には少々驚きました。
ターンパイクの入り口からの上り坂で感じた印象です。

・音が静か
停止状態で軽くブリッピングするとそれなりに吠えてくれますが、
スピードが増してくると段々ノイズにかき消されます。

最近の演出過剰なクルマとは違いアッサリしています。
でも思えば、ポルシェって元々地味なクルマであった気が。

・オープン/クローズに戸惑う
987は手動でロック/ロック解除を行う必要があります。
電動オープンはスイッチだけで完結すると思っていたので、
最初と最後にロックレバーの操作をする事に中々慣れません。

次は良い所を書きたいなと思います。
Posted at 2022/09/19 15:19:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 重要度:低 | クルマ
2022年09月17日 イイね!

三浦三回目(四回目?)

三浦三回目(四回目?)

(これは何だろう)

取りあえず買ってみた




9月中旬です。
朝晩は涼しくなりました。
季節の変わり目です。

先々週は房総半島に行きました。
先週は箱根に行きました。
全く走り足りないので本日も走りました。

割と普通の時間に出発。
首都高を走り待ち合わせ場所へ。


先月も来ました。

このクルマで来るのは初めてです。

土曜朝のパーキングは雰囲気が違います。
単純にクルマの台数が少ないだけですが。


(一台だけポツンと佇む青いアクア)

なかなかバランスの取れたデザインだなと、
一人で見入っていました。

排気管が二本出しになっていますが、
これはテールパイプだけを交換した模様。

スポーツエギゾーストを付けるか否かは思案中です。

ややしばらく待っていると、来ました。


F142(特)

これが隣に来ると青いアクアが普通のクルマに見えます。
(確かに普通のクルマですけど)

程なく出発。
名前がイマイチ覚えられない道路を下の方へ移動します。


気が付くと浦賀まで来ました。

これまで辿り着けなかった城ヶ島まで走ります。

ですが、相変わらずノンビリしていたので
地元の車列に混じって普通に走りました。


海の見える場所で小休止。良い天気です。

前日朝までの天気予報は諦めを予感させましたが、
その後は好転、本日のドライブが急遽決まりました。


その後も海沿いをノンビリ走行。

目的地としていたコメダ珈琲という店は満席。
仕方がないので帰り道のパーキングにて朝食兼昼食です。


アジフライと鶏カラ定食。
揚げたてで意外と旨い。

途中のクルマ談義も盛り上がり楽しく走れました。

三浦半島は房総半島よりも距離的には近く、
海岸線を気軽にドライブ出来る場所です。

今度はみん友の皆さんが良く行く朝市に挑戦でしょうか。


YAMA02さん、本日はありがとうございました。

帰り道は激しい渋滞に遭いました。
世間が三連休である事を思い出した次第です。
Posted at 2022/09/17 19:09:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「@kaede723 すごい!って言うか少なっw
まぁ時間が有る時で良いと思いますが。」
何シテル?   05/02 13:19
美カエルです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
456789 10
11 1213141516 17
18 1920212223 24
2526272829 30 

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MY10Boxsterです。 2022年8月納車。 外装:アクアブルーメタリック 内装 ...
ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ランボルギーニ ウラカン (クーペ)
2023年モデルSTOです。 2024年11月納車。 外装:ヴェルデ ハイドラ / ブ ...
ランボルギーニ ウラカン スパイダー ランボルギーニ ウラカン スパイダー
2018年モデルRWDスパイダーです。 2021年4月納車。 外装:ビアンコ モノセル ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
MY19GT3です。 2019年4月納車。 外装:ガーズレッド 内装:ブラック オプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation