• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月04日

新しい仲間

これは25年ほど前に買ったASAHIの1/4Sqのソケットレンチセット

当時、サーキットを走るときにフロントのナンバープレートを外すのに、海外製高級工具は必要無いと購入したものです。
ナンバー外し以外にもインタークーラー配管のホースバンドの増し締めとか、ベルトの張り調整とか、エアクリーナーのフィルター交換とか、サーキットや自宅でできる、ちょっとした作業に役立ってくれていました。
唯一50ミリのエクステンションバーだけ無くしてしまったようです。



連休中、中古工具屋で良い出会いがありました。

現行モデルのネプロスの1/4Sqのスタンダードラチェットです。
90ギヤは初めて触りました。質感はスナップオンに負けず劣らず。しかし空転トルクは普通?軽い方なのかな。
やっぱり空転トルクはコーケンのラチェットが飛び抜けて軽いですね。
サイズはASAHIのラチェットと比べると小さいと思いましたが・・・


プッシュリリース3兄弟を並べてみると・・・

上:コーケン 中:ネプロス 下:ファコム
並べてみるとコーケンの小ささが良く分かります。全長はもちろん、ヘッドがとにかく小さい。
ネプロスには今後、ASAHIに替わって自宅作業で役立ってもらいます。
自宅でする雑作業にネプロスだなんて贅沢かと思われるかもしれませんが、スナップオンで同等のラチェットを買おうと思うと3倍くらいしますからね、円安恐ろしいですね。
ブログ一覧 | 工具 | ショッピング
Posted at 2024/05/04 19:36:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

工具
空賊S..さん

コーケンの3/8スイベルラチェット ...
とんこつラパンさん

工具 大好き〜!
WilliamsBMWさん

工具の話⑤…ソケット編
@あぶさんさん

工具の話③…ラチェット編
@あぶさんさん

ラチェットハンドル
喜代門さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CX-5 【KF5P】ボールジョイントブーツ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2074902/car/3046514/7807778/note.aspx
何シテル?   05/25 16:30
いつもイイね!ありがとうございます。CX-5の20S乗ってます。 海外ドラマを見ていたらクロスオーバーSUVに興味を持つようになり、ついにCX-5購入に至りま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

締め付けトルク.COM 
カテゴリ:外部クリップ
2024/05/13 22:06:23
 
画像の盗用は止めましょう。あなたのことですよ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/13 23:47:42
【ハイドラ】関東峠プロジェクト【峠神】への道③【群馬完結編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:04

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5 25T Exclusive Mode 4WD 2021年2月11日建国記念日に ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
イイね!ありがとうございます。 マツダ CX-5に乗っています。少数派のガソリン車、20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation