【KF5P】ボールジョイントブーツ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
普通ならボールジョイントブーツの交換は初年度登録から5年以上経過したら注意すれば良いのですが、3年半で交換する事にしました。
その理由とは・・・
ちなみにタイロッドエンドブーツがミヤコのTBC-003
ロアアームのボールジョイントブーツがTBC-109
マツダ純正部品ではブーツ単品の設定がありません。
2
その理由とは、高性能なグリスを持て余してるからですね。
ブーツ交換よりもグリスの入れ替えが主な目的です。
ボールジョイントがダメになるとタイロッドエンドなら交換とホイールアライメントで2万円以上、ロアアームなら交換とホイールアライメントで6万円以上かかります。(どちらも左右両方交換した場合)
ボールジョイントの寿命を延ばすべく、高性能なグリスを使います。
ODO26600Km
3
特殊工具を使うのはタイロッドエンド分解のときだけです。
ちなみにここをバラしてもホイールアライメントに影響ありません。
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ブーツを外したら古いグリスをペットボトルのキャップに集めて、新しいグリスをどれだけ充填するのかの目安にします。
ちなみにエアーブローできる環境であったとしても、非分解式のボールジョイント内のグリスをパーツクリーナーで洗い流すのはオススメしません。
拭き取るだけで充分です。
5
お手製の工具・・・と言ってもパイプに蓋しただけですが、これを使ってブーツを圧入します。
パイプじゃなくてKTCの専用品を単品購入しても1200~1300円くらいですかね。
6
次にロアアーム。
ロアアームのボールジョイントを外しても、ブッシュの反発でボールジョイントがナックルアームに入ろうとするので、ロアアームとスタビライザーの間に木端を詰めてロアアームを下げます。
7
自分の車はビッグキャリパーキットが付いていて、デカいローターのせいで作業スペースが少ないのでブレーキをバラしましたが、純正ブレーキならバラさず作業できると思います。
ジャッキアップじゃなくて2柱リフトなんかで上げてればビッグキャリパーキット付いてても出来たかも。
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タイロッドエンドと同じように古いグリスを集めてみました。
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ロアアームブーツをつぶすと、ひび割れが見つかりました。
タイロッドエンドブーツはまだ大丈夫でした。
年1回ペースでラバープロテクタント吹いておいたのですが・・・
10
手がグリスまみれなので、もう写真はありません。
全ての作業が終わったら、ラバープロテクタントをスタビリンク、タイロッドエンド、ロアアームのブーツに満遍なく吹いておきます。
ちなみにスタビリンクのボールジョイントブーツは交換部品の設定はありません。(ミヤコのカタログ調べ)
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