バッテリー充電器「DRC-1000」買ってみた!
投稿日 : 2017年01月29日
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セルスターのDRC-1000。
DRCシリーズの上から2番目のヤツです。実売価格1万円切ってます。
最初はCTEKのMXS7.0JPの購入を考えていました。実売価格3万7千円ぐらい。
しかしCTEKは故障してしまうと修理してくれるお店が見つかりませんでした。(自分が探せなかっただけで実際にはあるかも)
故障~修理を考えると、やはり国産になるのかな、と思いDRC-1000にたどり着きました。
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大きさは写真の通り。重さは1Kgを少し超えるぐらい。
線の長さは100Vコンセント側、ワニ口クリップ側、ともに1.8mです。
CX-5のSKY-D車のバッテリーはT-110
CX-5のSKY-G車のバッテリーはQ-85
GJアテンザやBMアクセラなんかも同じだったと思います。
T-110の5時間率容量は約64~75Ah
Q-85の5時間率容量は約53~60Ah
普通充電で必要な充電器の充電電流は5時間率容量の1/10が目安と言われていますので・・・
T-110なら8A、Q-85なら6Aほどの充電電流が必要になります。DRC-1000はこの要件を満たしています。
急速充電になると普通充電の3倍ほど電流を流すみたいですから、DRC-1000は急速充電は出来ません。
急速充電できないのはCTEKのMXS7.0JPも同様です。
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取説から抜粋その1
ここだけ見ればCTEKと変わりませんね。
CTEK同様バッテリーは車に載せたまま、ターミナルも接続したまま充電できます。
モチロン満充電になれば自動で補充電モードに切り替わります。
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取説から抜粋その2
CTEKには無いセルスタート機能が付いてます。
ただしDRC-1000単独でセルスタート出来ません。弱ったバッテリーの補助です。
これを中途半端だと見るか、実売1万円未満にしては上出来と見るかはアナタ次第。
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取説から抜粋その3
バッテリー交換時のメモリーバックアップ機能があります。バックアップってオーディオやらナビやら時計やらのバックアップですね。
残念ながらDRCシリーズはワニ口クリップしかありませんので、CTEKのようにOBDⅡコネクターと接続して安全にバックアップするといった事が出来ません。
(と言っても簡単な自作でOBDⅡと接続できます)
これを中途半端だと見るか、実売1万円未満にしては上出来と見るかはアナタ次第。
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