• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DF@Sienaの愛車 [BMW Z3 ロードスター]

シートガタ修理 計画完遂\(^o^)/

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年03月29日
1

 発進の際に時々シートが動くのを感じることがあり、補修用パーツを一年前に調達確保していました。

 パーツはデュポン社のデルリンというアセタール樹脂製で、高い引張り強度・剛性、優れた耐化学物質耐性、広い使用温度領域等が特徴ということです。

 息子が春休みになるのを待って助手に任命😁計画実行と相成りました。
2

 シートレールの前後のボルト、ナットを外して、ケーブル類を外すのですが、このあたりは諸先輩方がすでに整備手帳をアップされてるので割愛して、ちょっと例外事例かもしれませんが、2点ほど補足を記載しようと思います。
3

 【補足1】ボルトの固着

 運転席は難なくシート取り外しまで進んだのですが、助手席のシートレール後方部分のM10ボルト一箇所が固くて回らないという想定外の事態に陥りました。(T_T)
 あまりの固さで、工具が滑りレンチソケット一つダメにしてから後、シリコーンスプレー処理して、ようやく外すことが出来たのですが、原因は錆び!でした。
 古い車の整備にはこの手のスプレーは準備しておかないといけないのですね。
4

 【補足2】ブロック部品位置決め

 最後方位置にスライドさせた状態でシートを取り外し、アジャスターボルトを取り出した写真です。
 四角い部品を回転させるとボルトから外れるのですが、何回転で外れたかを覚えておけば、元のポジションを再現することが出来ます。
 右と左で回転方向は違いますが、私の場合、両方8回転でした。
5

 6時間の作業後は、助手の息子を人生初のオープンドライブに招待しました。

 作業中の息子が放った印象的な一言。
『車の構造って右と左と違うんだ。意外と雑。』


 息子よ、そーなんだよ、そういうもんだぞ。
 ブラックボックスだった車の中身を見て触って、身近に感じてくれたのなら、とっても嬉しいなぁ\(^o^)/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

パワーシートガタ修理 ③

難易度:

パワーシートガタ修理 ②

難易度:

パワーシートガタ修理 ①

難易度:

パワーシートガタ修理 ④

難易度:

年末なのに😭やっちまった😭ラジエターリターンホースが割れた😭

難易度:

サイドエンブレムの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/04/14 21:54:03
ウチの息子も、オープン走行に夢中です。いまでわ、休みになれば、Z3で、出掛けてます。😋
コメントへの返答
2018/04/15 07:11:32
イイですねー。車を共通項に絆も深まるし😁

プロフィール

「[整備] #Z3ロードスター アンチエイジング のエイジング😄 https://minkara.carview.co.jp/userid/2075706/car/2425015/5001025/note.aspx
何シテル?   10/14 17:29
DFです。 ヨーロッパが好きで、欧州車に乗り始めました。 独車の質実剛健・合理的なところと、仏車の自然体・御洒落なところ、の両方が好きで、D車とF車に乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブロアーレジスター交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 20:38:35
ミスタードーナツのエンゼルフレンチ=フジパンの銀チョコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/12 16:17:55
【BMW Z3】 リアスクリーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/25 21:40:19

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
BMW Z3 ロードスターに乗っています。 家族的にはサブなのですが、個人的・時間的には ...
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
Peugeot 307SWに乗ってます。
スズキ その他 スズキ その他
排ガス規制基準が緩い時の2サイクルで、白煙が目立つので、予備機として保有しています。 写 ...
フィアット その他 フィアット その他
500Fに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.