• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青い森のカズのブログ一覧

2017年02月16日 イイね!

【タミヤ TA02】ショック交換&O/H

前回の記事の通りショックにトラブルを発見したので、別の物を使う事にしました。



↑工具箱に入っていたTRF414標準ショックです。



↑ばらして状態をチェックしてみたら、要交換はOリングだけでした。

思ったより、状態が良かった(^^♪




↑ブレーキクリーナーに漬け込みキレイに洗浄~。



↑ピストンは標準で1mm×2穴だったものを、下の様に1.5mm×4穴に加工。

穴は同じ仕様にしましたが、ピストンの材質がテフロンになり厚みが増したことがどう影響するか・・・




↑一番悩んだのがオイルの番手です。

これまでの状態(左のピンクのショック:オイル#400)を参考に、緑の#500、青の#600、透明の#400の硬さを比べて決めます。。。

同じ#400でもピストンが厚いためか少し硬いような気がしますが、これまでと大きな差は無いので#400はボツ。。。

残る#500と#600で1時間ほど悩みましたが・・・


目をつむり、ショックをとっかえひっかえ手に取ってピストンを上下させる姿は変態そのものですね(^^ゞ



↑結局、今回は#500を選択。

次の走行でポヨンポヨン足が治らなければ、#600か#700に変更ですね~。

今回はもう一点手を加えました。

前回の走行では、フルバンプした時に車体が跳ね上げられている場面もあった(ガツンと底付きした瞬間に弾かれてグリップがすっぽ抜ける)のでその対策です。



↑オイルシール上の空気室にOリング2個を載せ、加圧ダンパーにしました。

この空気室は、ショックが縮むにしたがってシャフトの容積分オイルシール面が上がるのを容積を圧縮しながら吸収する部屋です。

ここにOリングを入れることにより空気室の圧縮が制限されるので、ピストンを押し戻そうとする反発力が強くなり、縮むごとにバネレートが高くなっていく非線形スプリングを入れるのと同じ効果があります。



↑最後に慎重に組み上げショックのオーバーホールが完了です。



↑今回の変更がどのように走りに表れるか楽しみです(^-^)



↑出撃準備完了~!

今週末は雪になるらしい・・・

先日実家に行ったらすっかり雪が融けていたけど、まだまだ雪上走行を楽しめそうです(^^♪
Posted at 2017/02/16 01:03:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン(TA02) | 趣味
2017年02月14日 イイね!

【安全啓発】5年前のバレンタインデーに体験した事

今回はちょっと真面目な話を・・・(*^-^*)

2012年2月14日、今でも忘れられないバレンタインデーとなりました。

その年は雪がずっと降り続き、どうしようもない位の積雪となっていました。

そんな中のバレンタインデーは、久しぶりの暖かくて良い天気。

ちょうど良い条件だったので、仕事帰りに実家で雪処理をすることにしました。




↑2016年2月7日撮影。

当時も同じような状態で、屋根からの雪を処理しようとしていました。

その時の状況は次の通りです。



↑屋根から垂れ下がる雪、これ以上育つとガラスを割る可能性があるので落とさなければなりません。



↑2階の窓から身を乗り出し、”雪切り”で突つきながら雪を落としました。

その後、窓周辺の雪をスコップで除去するために手前側に落としました。

これで雪により窓が割れる可能性が無くなりました。

ここまでは良かったのです。

いや、ここまでにしておけば良かったのです・・・

もう少し雪を除去しておかないと、またすぐに窓に雪が被ってしまう・・・

と思いながら取った行動は、、、




↑グレーの部分がここまでの作業で取り除かれた雪。

窓の外に出て、奥の方の雪を取り除こうと”スコップ”を刺した瞬間、ズズズッと屋根の上を雪が滑り落ちてくる音が・・・

(画像では自分の真上に雪がありますが、当時は屋根のずっと上の方に雪が残っていて、背伸びしても見えなかったのでもう雪が無いと思い込んでいた。。。)

マズイ!!!

と思い窓から車庫の中に入ろうとしたけど時すでに遅し。。。

自分の体に雪がドサドサと覆いかぶさってきた。。。

重みに耐えられず動くことができず、そのまましゃがみ込む・・・いやしゃがみ込まされた。。。

背中にドンドン重みがのしかかり息を吸おうと思っても体が押しつぶされて息が吸えない・・・

そのうち口と鼻も雪に覆われていきすらできない。。。

このままでは、ヤバい!!!

その瞬間、火事場の馬鹿力と幸運が味方してくれました。

幸運とは、雪に埋もれるとき体育座りの態勢になっていたこと、体の左側(窓に近い方)が雪に埋もれなかったこと、そしてたまたま実家に寄った叔父が窓の内側から作業を見ていた事。。。

咄嗟に立ち上がろうと足を踏ん張った力と叔父が腰のあたりを引っ張るのが同調したためか、ズボッと体が雪から抜けて窓枠に背中を強打し回転しながら車庫の床に転げ落ちました。。。

(命を助けていただいた叔父と運には心から感謝しています。これが無かったら今頃・・・汗)

ホント、ラッキーでした(^-^)

でも、ホッとしたのもつかの間・・・

足に力が入らず、立ち上がることができない、、、

数分後立ち上がれたけど、足がガクガク震えて力が入らない。。。

もしかしたら脊髄損傷・・・

そんな恐怖を抱いていたけど10分ほどで足の震えが収まったので、右足を引きずりながらも歩くことができるようになった。。。

腰を強く捻ねったか・・・(-_-;)

とりあえず崩した雪を除雪機で片づけ(サイドクラッチ付きでオーガが油圧式だったので、ハンドルにぶら下がりながらでも作業できました♪)、自宅に帰る。。。

(座ってしまえばペダル操作が出来たので、この時点では腰を捻ったぐらいにしか思ってなかったんですよね~(^_^;) 左足だったら運転できなかったと思う。)

腰の痛みが酷く座っているのもつらかったので晩飯を食べてからすぐに布団に入り横になりつつ、「明日整形外科に行かないといけないかもね~」とカミさんと話をしていたんですが、、、

少しすると寒気と共にとんでもなく具合が悪くなってきた。。。

なんとか起き上がり

私:「具合が悪いんだけど病院行った方が良いかな?」

という間もなく、

カミさん:「顔も唇も真っ青だよ!救急車呼ぶ???」

私:「えぇ~、そんなに酷い?」

私:「・・・救急車は恥ずかしいからタクシーで行こう・・・」

こんな時に、なぜか羞恥心が・・・(^^ゞ

着替えもできずに寝巻のままタクシーに乗り込み救急センターへ。。。

到着して受付するころには座ることも出来ず、診察室への移動は人生初の車椅子(^^♪

押す方は経験していたけど、いざ押される方になるとなんとも不思議な気分・・・(^_^;)

診察室に入り、まずは内臓を調べますとエコー検査。

痛みが酷かったけど内臓損傷は無いとのことで一安心。

次はまた人生初体験のストレッチャーで移動しCT検査。

診断の結果、全身打撲と骨盤骨折(右股関節)で全治3か月。。。

でも、骨折の場所と状況が特殊すぎて処置できないとのこと。

動くと変な形でくっついちゃうので、自宅で絶対安静、とにかく動かないで寝ててね(^_-)-☆と松葉杖を渡されタクシーで自宅に返される。。。

マジっすか!状態でしたが・・・(笑)

(後で冷静に考えると、確かに入院するよりも自宅療養の方が良かった♪ その間ずっと介抱してくれたカミさんに心から感謝ですm(__)m)

それから2週間は痛みで寝返りもできずに寝たきり状態。

初めて介護されるほうの体験しました(^_^;)

1か月目から松葉杖を使いながら歩行訓練開始。

2か月半でやっと松葉杖無しで歩行できるようになり職場復帰。

それから2週間経って、ようやく右足を引きずることなく通常の歩行ができるようになりました♪

バレンタインデーの時期になると必ずその時の事が思い出しますが、今でも心臓がドキドキしてしまいます。。。
(この記事を書いている今も、心臓がドキドキ・・・(^^ゞ 別な意味でのドキドキする事は無くなりましたけど・・・(笑))

私の場合は運よく生還できましたが、この日は屋根からの落雪によるけが人や死者が多数出たことがニュースで流れていました。


現在、大雪に見舞われている地域が多いようです。

私の体験は作業中の不注意(周囲の危険性を見ずに作業していた)から起こった事例ですが、街中を歩くとき、自宅の周辺を歩くとき、玄関から出入りするときなどでも起こり得る事故です。

一番危険なのは、大雪が降った後の暖気したとき・・・

常に頭上に注意して歩き、絶対に軒下に入ってはいけません!

また、ビルなど高い建物からの落雪にも要注意です!


最後までご覧いただき、ありがとうございますm(__)m

このようなことがあったんだなと頭の片隅にでも記憶していただければ幸いです。

私と同じような大けがをしないために・・・、そして死なないために・・・
Posted at 2017/02/15 00:42:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | 危機管理 | 日記
2017年02月11日 イイね!

【タミヤ TA02】 ショックO/Hでトラブル・・・

先日、スノートライアルを楽しんだTA02

良い感触だったのですが、ちょっと気になったのはポヨンポヨンした足の動き・・・

(特にペースが上がってきた動画後半で、たまにグリップがすっぽ抜けてオーバーやドアンダーが出てました)

サーキットでは気になっても雪上ならそれぐらい柔らかい方が良いかな~と雪上対策をしたときに見送ったショックオーバーホールでしたが、走らせるとやっぱりダンピング不足が出てしまいました(^^ゞ




↑というわけで、走行後の状態チェックがてら・・・



↑ショックのオーバーホールをやります。



↑清掃しながらばらして、



↑オイルを#400番から思い切って#600に入れ替えて、



↑エア抜き作業。

真空抜き後にエアの抜け状況確認のためピストンを上下させてみると・・・

あれれっ???

2本は同じ重さだけど、1本はそれよりも重く、残り1本は逆に軽い・・・

減衰力がバラバラだと全然ダメじゃん!!!

エアはちゃんと抜けているようなので原因はピストン???

ショックをいじりながら原因を考えてみると・・・

ピストンの摩耗でシリンダーとの間に隙間ができているかも。。。

今まで#400という柔らかめのオイルだったから気づかなかったけど、今回#600の固めのオイルを入れたからこれほどはっきりとわかったのかもしれない(^^ゞ

とりあえずオーバーホールを中断して、対応を検討中~。。。

予備として工具箱に入れているTRF414Mノーマルショックを使おうかな・・・

Posted at 2017/02/12 00:29:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン(TA02) | 趣味
2017年02月07日 イイね!

【タミヤ TA02】スノートライアルしました(^-^)

約半年ぶりのTA02出動。

前回のブログの通り雪対策を済ませたので、いよいよ雪上走行です!





今回は気温が上がって路面状況がホントに悪かった。。。

さらにイグレスを先に走行させたので、地面がグチャグチャにかき混ぜられてユルユルになっちゃった。

順番間違ったな~(^^ゞ

TA02走行前に一度路面整備したけど、ツーリングカーだとタイヤが小さいのでどうしてもホイールスピンが多くて結局グチャグチャ路面に・・・ホント厳しい条件でした。

スノートライアルというより、クロカンのスノーアタックを見ているような感じになってます・・・

とは言っても、新調したラリーブロックタイヤのおかげでトラクションが掛かってくれたので、シェイクダウンの時のように前に進まないということも無かったし、後半では雪が掃かれて路面状況が良くなってきたこともあり、かなり楽しめた(^-^)

その後の心配事と言えば、走行後にモーターから煙吹いていた事ぐらい・・・

って結構デカい不安要素だけど、大丈夫だったかな。。。汗




↑最後に2台で記念撮影~(^-^)

次はもっと冷え込んで、路面状況が良い時に走らせたいところですね~(^◇^)


・・・・でも、そういう時ってメチャクチャ寒いんだよな~(^^ゞ
Posted at 2017/02/08 00:00:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン(TA02) | 趣味
2017年02月07日 イイね!

【タミヤ イグレス】祝復活!本領発揮です(^^♪

プロペラシャフト修理ショックO/H&タイヤ交換を済ませ完調に戻った”イグレス”

先日の雪かき終了後に走らせてきました♪




4WDと新しいタイヤのおかげで、トラクションが掛かって加速がホントに気持ち良い~(^◇^)

暖気と日光で路面状況が悪化するのをものともせず良い走りをしてくれたので、メチャクチャ楽しかった(^^♪




今一番ハマっているこの2台の走り!

これからも楽しみますよ~(^_-)-☆
Posted at 2017/02/07 23:36:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン(イグレス) | 趣味

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 天気が良かったので、ただひたすら走ったdrive
2022年02月11日 14:21 - 17:09、
114.23 Km 2 時間 39 分、
バッジ18個を獲得、テリトリーポイント180pt.を獲得」
何シテル?   02/11 17:31
青い森のカズです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1 23 4
5 6 78910 11
1213 1415 1617 18
19202122 23 2425
2627 28    

リンク・クリップ

のんき嫁の日記 
カテゴリ:日記
2015/10/05 19:48:12
 
カズの日記Ⅱ 
カテゴリ:日記
2015/08/10 20:24:34
 
インプレッサ日記 
カテゴリ:整備・給油記録
2006/06/15 21:42:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI GVBインプ (スバル インプレッサ WRX STI)
グレードはWRX-STIスペックC 18インチ仕様です。 このGVBに乗った瞬間、それ ...
スバル サンバートラック サンバー (スバル サンバートラック)
スーパーチャージャー付きなので、フル積載でも余裕な走りです。 出番は少ないものの重宝して ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
平成26年4月に他界した父所有の車です。 現在は私が管理していて、実動しております。 将 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
グレードはRSタイプRA。 本気で惚れ込んだ一台です。 STIチューンのEJ20、あの滑 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation