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青い森のカズのブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

【TRF414M】トラブル原因と修理

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↑前回の走行でトラブった414Mを修理です。

症状は、右フロントのジョイントが空回りしている状態。

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↑バラしてみると・・・

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↑上の様な状況。

おそらく、ドライブシャフトの根元がトルクに負けて曲がりジョイント部分が首振りに・・・
                   ↓
回転しているうちに、真ん中のピンがどっかに吹っ飛んじゃった!

っていう感じかな。。。

と言う訳で、スペアのドライブシャフトに交換しようと思って準備していて、ふと思い出した。

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↑当時のドライブシャフトには、3種類のバージョンがあったこと。

一番上が、TRF414が発売されたときの最初のバージョン(分解不可)。

このバージョンではジョイント部分の強度が弱く、根元から曲がったりボール形状の部分が割れたりした。
⇒当時、マイカーでもボール形状の部分が割れて、TRFに報告したことがあった。

上から2番目の物が、その対策品として送られてきた分解可能になったバージョン。

ドライブシャフトのジョイント付け根部分が、段付きで太くなっているのがわかるでしょうか?
⇒今回トラブったのは、このドライブシャフト。
もちろん、ピンの受け部分の摩耗もあるのでしょうが、当時十分と思われた強度でも現代のブラシレスモーターのトルクに耐えられなくなったのかもしれません。

一番下のは、その後発売されたと思われるドライブシャフト。
今となっては、どういういきさつで在庫しているのか思い出せませんが、ストック部品としてあったので、今回はこれに組み替えました。

ジョイントの強度という事では、このバージョンが一番トラブルが無さそう。

違いは、前の二つはドライブシャフト側がボールになっていてハブ側がカップ形状になっているのに対し、このバージョンはドライブシャフト側がカップ形状になっています。
なぜか?と問われれば、上手く説明できる語彙力が無いのが悔しいところですが・・・_| ̄|○

という事で、フロント左右ともドライブシャフトを交換し、作業完了です。

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↑これまで数回走らせただけだけど、タイヤの摩耗が激しいな・・・

これも年内で終了ですね。。。

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↑各部チェックも行い、無事修理完了です!
Posted at 2018/12/29 13:31:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン(TRF-414M) | 趣味
2018年10月21日 イイね!

【TRF414M】トラブル発生。

前週に引き続き、21日日曜日も行ってきました。

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何だかんだ言って、すっかりRC熱が燃え盛ってます(^^♪

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ウォーミングアップが終わり全開走行を楽しんでいると、間もなく414Mの動きに異変が・・・

右コーナーがドオーバーで、左コーナーがドアンダー。。。

ピットインして車をチェックすると、右フロントドライブシャフトのジョイントが壊れたらしい・・・

今回は、分解可能なドライブシャフトを使っているので、イモネジが緩んでピンが飛んだか、あるいはカップが割れたか、、、

これはバラしてみないとわからないけど、それ以上トラブルが広がりそうもなかったので、3輪駆動のままコースイン(*^^)v

どうなるか?と思ったけど、タイヤが温まると予想以上に普通に走れちゃうことに驚く!

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↑右コーナーでは、ドリドリしまくり♪

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と言う訳で、トラブルを抱えながらもメチャクチャ楽しんでしまったドライブでした(^^♪

次の土日は雨の予報。
キッチリ直して、また復活しますよ(^.^)/~~~

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↑夕陽もキレイな、良い一日でした(*^-^*)
Posted at 2018/10/28 10:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン(TRF-414M) | 趣味
2018年10月13日 イイね!

【TRF414M】テスト走行★ギヤ比変更★

やっと天気が良くなったので、TRF414Mを走らせに行ってきました。

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↑セッティングは基本的に前回と同じですが、ピニオン:47枚、スパー:110枚でギヤ比4.99に変更です。
 前回のギヤ比が6.08だったので、大幅にハイギヤードになりました。

そして、今回からはM12S(プロポ)のテレメトリー機能を使って、ログデータも取りました。

では、早速ドライブです!

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ギヤ比の変更は、かなり良い方向に行ったようです。

使用しているGフォース:龍神10.5Tモーターですが、KV値が3600。

7.2Vバッテリーを使用しているので、3600×7.2=25,920rpm

ログデータをみると1コーナー進入時で約24,000rpmでした。
ちなみに、この時の速度は約57km/hです。

ちょうどパワーバンドを使い切ってる感じかな・・・
この辺りは、ログデータを見ながらもう少しギヤ比を詰めていくこともできそうです^^

ただ・・・

ログデータは0.05秒ごとの数値が記録されているのですが、
ストレートでの加速中、600~1000rpm間で瞬間的に上下している部分が多数。。。

なんでだろうと考えてみると・・・

憩いの牧場サーキットのストレート、特に立ち上がり部分は洗濯板状に波打っている
  ⇒凹み部分でタイヤの接地性が薄れ、瞬間的にホイールスピンをしている可能性がある。。。

そうだとすれば・・・

サスストローク、、、特にリヤサスのストローク不足なのかもしれませんが、
面追従性を上げるために、バネと減衰力を少し弄って、、、
 ⇒ホイールスピンを無くすることができれば
  ⇒ストレートエンドのスピードをもっと上げることができる。

かもしれません♪

なんてことが判明した、充実したテスト走行となりました。

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↑新たなアイテム投入で、益々走らせるのが楽しくなってきたTRF414Mです(^^♪
Posted at 2018/10/14 17:43:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン(TRF-414M) | 趣味

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「[ハイタッチ!drive] 天気が良かったので、ただひたすら走ったdrive
2022年02月11日 14:21 - 17:09、
114.23 Km 2 時間 39 分、
バッジ18個を獲得、テリトリーポイント180pt.を獲得」
何シテル?   02/11 17:31
青い森のカズです。よろしくお願いします。

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