たぶん2006年6月に京都でロールアウト
7月初回登録のロットナンバー200番台の前期型の初期モノです
色はメインカラーのクリアブルークリスタルメタリック(B63)
2枚めは秋田県横田市の購入店で撮った写真
普段は遠乗りも含めて基本的にこっちに乗ってます
だってエボの倍燃費いいし高速代も安いし
オイル代なんて1/5なんだぜ?
2013年2月に新幹線で秋田県横田市まで行って買いました
名古屋まで乗って帰ろうと思ったんですがね
エンジンが新品に換装してあったんだけど、CVT制御ECUがリセットしてなくて高速がまともに走れなくて
買った店に電話したら横田から宮城県長沼市の宿泊先までリセットしに来てくれた
でもついに箱根の東名本線上で走行不能に
追い越し車線を走行してたのをなんとかトンネルの手前で走行車線の路肩に停車してレッカーで沼津まで積んでってもらってディーラーで見てもらったらエンジンのアースが抜けてましたとさ
なんじゃそりゃー!ヽ(`Д´)ノプンプン
とまあ、自分らしくしょっぱなからgdgdなスタートです
ゲート式シフトレバーが嫌だったんで、Limitedじゃなくて中間グレードのRS
秋田産のスタンバイ式AWD
寒冷地仕様かは不明
すんごいちっちゃいけど、一応インタークーラーターボなんで軽にしては結構走る
メーター読みで通常最大ブースト圧0.7(オーバーシュート時1.1)
最低燃費20.5km/L
さすがにFFの25km/Lよりはだいぶ燃費が劣る
メーターの燃費計もFF用のだもんで2割はサバ読んでるし
それでも長距離ではコンスタントに18km/L~20km/Lぐらい出ます
なお街乗りは10km/Lぐらい
AWDなのでヒーテッドドアミラーを標準装備
リアガラスヒーターと連動してます
これが意外と便利
自称セルシオ並の純正シートを装備して、普段乗りから長距離温泉ラリー・スノーラリーまで幅広くこなす、高速クルーズに特化した蒼いあんちくしょう
ノーマルでも脚が硬めで車高が低くホイールベースも長いので、軽自動車にしては高速走行でも破格の安定性を誇る(横風には弱い)
ただし低い車高のせいで除雪をサボってる雪道はヤバい
おかげでフロントナンバーはグネグネ&バンパーの塗装はヒビ割れ
て言うかフロントバンパーはどうも再塗装してあるっぽい
でも処理が甘くて縁っこからパリパリと剥がれてきてる
メーカーOPのレーダークルーズは積んでない
座面が床からそれなりに高いので、長距離運転すると足が痛くなる
メーターとかが高い位置にあるんで、フルバケなんて入れようもんなら多分前が見えなくなる
クルコンつけたら遠乗りが楽になったよ
セットするたびにフル加速しよるけど
普段乗りから長距離温泉巡り雪上廃・ド・ラリーまで幅広く活躍
北は北海道天塩中川
東は北海道知床半島
西は島根県津和野町
南は高知県足摺岬
まで行きました
燃料はレギュラー・ハイオクどっちでもOKだけどハイオクがおすすめ
シェルのハイオクV-POWERを入れましたが、エンジンがきれいになって本来のパワーが出てゼロスタートがなかなかよかったです
エンジン自体は8万kmで新品に乗せ換えてるけど、10万kmからハイオクにしたらあきらかに変わったもん
やっぱレギュラーって煤溜まるんだね
本来ハイオクはレギュラーより点火時期が遅くなるんですでレギュラー車に入れてええんかいと思うんですが、別に問題なかったです
ちなみにオイルはフツーの安価な化学合成油です
エアクリーナーだけ純正形状のSUSPOWERで、他の吸排気系はフルノーマル
WAKO’SのRECSはともかく、FEEL KINDの進化剤をきっちりやったのでエンジンはかなり調子がいい
5代目ムーヴカスタムの15インチ純正ホイール・メーカー不明のタワーバー・D-SPORTのフロントスタビライザー・to-boxのリアピラーバー・カヤバのほとんど純正のショックと純正サスを装備
ブレーキパッドとシムはいいモノを入れてあります
タイヤは普通のを履いてもワインディングはそこそこ楽しい
リアをスライドさせて駆動させながら曲がるのがお好き
直線も軽にしては結構速い
コンパクトカー以上の加速ができる
高速道路の急坂ぐらいなら余裕でぶいぶい登るよ
一時期車高調にも手を出してみたけど、走るならエボがあるし
てかしょせんはクルージング軽だからどーやってもエボみたいなことは絶対不可能で、やるだけ無駄だってことに改めて気付いて走り系にもってくのをやめた
そういう意味ではL250Sミラのほうが優秀
あれはとにかく何もついてなくて軽いんで、コーナリングは鬼
88,000km時に購入して22万kmまで乗りました
タービン連続使用すると熱でミィィーンって音がする
エンジン・タービン・CVTは元気でした
写真写りはいいけど、実際にゃボンネットの塗装が劣化してモワンモワンだぜ(`・ω・´)
ダッシュボードの映りこみ対策は必須
習字の下敷きがベネ
ヘッドライトが曇ってきたから業者さんに頼んで磨いてクリア塗装してもらった
前期型のハニカムグリルは洗いにくいし水が溜まるから後期型のに換えた
ドラムを程度のいい中古のと交換
ハブベアリングとロアアームボールジョイントを交換
運転席をお仲間の程度のいいのと交換してもらった
前後にドライブレコーダーを装備
あとは
・元寒冷地使用車なので要所要所で錆が進行中
特にBピラーとトランクがヤバい(車体下の大穴は処置済み)
・夏場のアイドリング中はクーラーが送風機になって温風が出る
ぐらいかなあ
2018/8/4 北海道のソニカ仲間に引き取られて行きました