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2012年11月30日 イイね!

始まったぜ~!!

始まったぜ~!!













始まったぜぇ~w









v(≧▽≦)vイェ~~イ♪♪www






















あんだっ!!

・・・





v(≧▽≦)vイェ~~イ♪♪じゃねぇ~よ!!


・・・





テンション、
上がるわけねぇ~じゃん。。。。。。





(;´д`)トホホ
















ちょっとボヤいてみました。 (;´▽`A``


Posted at 2012/11/30 20:24:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | つれづれなるままに。。 | 日記
2012年11月29日 イイね!

死亡。

昨日の「何シテル」でも報告しましたが・・・

今年の1月に交換したバッテリーが死亡しました。



1週間とちょい乗って無かったので昨日の朝エンジンをかけようとしたら、
ク・ク・ク・ク・・クッ・クッ・クッ・・・クゥ・・・・(汗
カチカチ、グッ・・・(;´д`)

試しに今朝もやってみたけど、
やっぱダメ、完全に死亡したようです。

ここ最近セルを回すのがいくぶん長く感じていたので
「そろそろかなぁ・・・」と思ってはいたけど、
ここ数日の気温低下もあってか
早期に逝ってしまったようです。


このバッテリーは栃木から嫁に来ました。


トミー姉さんが栃木に置いて行かれた物で
昨年、東北の震災復興応援の長期出張の帰りに
栃木の基地に寄り頂いた物で色々と想い出のあるバッテリーでした。


でも、車を走らせられないのは非常に辛いし
週末にはMRwに乗らないといけないので
このバッテリーともそろそろお別れしないといけなさそうです。。。


今まで有り難うね。





Posted at 2012/11/29 11:28:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月20日 イイね!

規格の違いか?

規格の違いか?今回導入したリアスプリング。

7Kのレートはあるけど、
線間がやたら狭いのが購入前から気になってました。

で、思ったんだけど。
このスプリングって旧規格車用に造られてるはずなので、
旧規格の車だと車重の軽さとかを思えば、
この巻き数と線間でも充分だったのではと・・・
レース車両なら荷物なんて積んでないし尚更軽いわけで。。。

私のMRwなんて、
新規格で重たい上にリアは工具やらパーツやらで倉庫状態www
かなり重たいはず・・・

・・・・

そう考えると、
線間密着もあり得る話に。。。。




とりあえずは、
ショックのバンプタッチを疑うことにして
ショック長の調整してスプリングにプリかけてみよう。。。


次に弄れるのは・・・・

12月入ってからになっちゃうなぁ。。。
Posted at 2012/11/20 21:28:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2012年11月19日 イイね!

スプリング替えたw

スプリング替えたw昨日、日曜日の午前中に
リアスプリング交換作業&それに伴うリアショックの調整作業をしました。







今まで使っていたKCテクニカの5・5kと
今回導入したシルクロードの7・0kスプリングの比較画像です。

長さはほぼ同じ(シルクロード製は150㎜)と言っていいぐらいで、
線径はもちろん7.0kの方が太いのですが、
コイルの巻き数がKCテクニカよりシルクロードの方が巻きが多く
線間が狭いスプリングになってました。

シルクロードのスプリングはスズスポの白足車高調と同じ造りになっているので
以前付けていたスズスポのリアスプリング5kとよく似た形をしています。

巻き数が多くて線間が狭いってことは、
柔らかな乗り味になってくると思うけど、
線間の狭さが・・・・

スズスポの5kスプリングの時は、
ヘタリもあったのか線間密着が起こり突き上げが酷かったので、
この形状を見ると少しばかり不安が・・・

「それでも7kだし、付けてみない事には分かんないしw」
って事で作業を進め。




アクスルにウマをかけて
ジャッキで車体の上下調整(車重をかける)をする形で取付け。






アジャスターシートの位置は、
とりあえず全下げ状態にして
スプリングが遊ぶか遊ばないかの高さでショックの全長を調整。


車重をかけた状態でスプリングは↓これくらい。

下から4巻き密着www ^^;


で、

ショックの状態が↓これくらいに。


って、分かり辛いか(^-^;
ショックバンプラバーまでの縮みシロが4・5㎝くらいです。




この状態で、夜中に市街地を流してみたら、
市街地ではKCテクニカのスプリングの時より滑らかに感じます。
7kとはいえ線間が狭い造りだから、
初期の動きに柔らかさがあるのでしょうね。


車高は、前のスプリングとの比較のため
交換前の車高と同じ高さにしました。


そのまま山へ走りに行って様子をみてみたら、
今までフロント寄りで曲がっていた車体が
リアの踏ん張りが増したためか、前後バランスが良くなったのか、
よりスムーズに曲がるようになりました♪
今までなら「これ以上はオーバースピード、ちょっとヤバイかな・・・」って
ヒヤヒヤとした所も「お!曲がれるじゃん」ってwww

車が前後のタイヤをうまく使えるようになってきたって感じ。

感覚的にはもう少し硬くてもいいかなぁ~とも思うけど、
その先は、走り込んで様子をみて使いこなせてからでも考えることに。


ただ・・・
良いことばかりではなかった・・・

突然のバンピーな場所で
リアから「ドン!」と突き上げが・・・
コーナーでもアウト側に荷重かかってる時に
バウンドするような状態の時も「ドン!」って・・・
(;´д`)

フルバンプして線間密着してしまうのか?
アジャスター調整が全下げに近い状態なので
スプリングが遊んでしまうのか?
バンプラバーがタッチしてる?
ショックの調整が悪く底付きしているのか?
タイヤにフェンダーが乗っかっちゃってるとか?www


いろいろとセッティングし直していかないといけなさそうです。
( ̄▽ ̄;A ふきふき・・














Posted at 2012/11/19 15:14:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2012年11月16日 イイね!

悩んだ・・探した・検討した・・そして・・・・・キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

寒くなってきましたねぇ。

朝晩のチャリ通勤で指先がかじかんできたので
とうとう手袋使い始めました。
「チャリには辛い季節が到来したなぁ~」って
チャリこぎながら体感しちょる最近です。
寒いの苦手~^^;

もう少ししたら山も凍結が始まるんだろうなぁ、
今年は、あと何回夏タイヤで山へ行けるかな。。。。




①、悩んだ・・・

山走ってて感じる事。

今使っているリアスプリングは、
愛知から嫁に来たKCテクニカの5.5kです。



程良い固さとしっとりとした動きで、
リアの動きだけを考えると
これはこれで普段乗りとか良い感じなんだけど、
(5.5kだから、それなりに硬いけどw)
お山に持っていくと、
フロントの足とのバランスが今一つな感じが・・・
(10kと3kのツインスプリング仕様w)

深く考えないで「こんなもんかな」って思えば、
気にならない程のそれなりに良い感じの足だとは思うけど、
車全体をひとつの箱にイメージしたら・・・
旋回支点がフロント寄りあって、フロント重視で曲がってる感覚?
リアもそれなりに仕事してるんだけど、
曲がってると言うより、曲げてるって感じ?
タイヤがネオバになってから
より強く感じるようになった気がしてます。

抽象的な表現になってしまったけど、
「旋回支点をもう少しリア側へ振って、車全体で曲がる感じにした方が曲がりやすく、
フロントの足も、より生きてくるんじゃないだろうか・・・」

って感じてて。。。。

こんな風に感じるのは、たぶん・・
以前、栃木から嫁に来たHKSのリアスプリングを付けていた時の車の動きが
感覚として体に残っているからだと思います。
HKSのスプリングは、硬めでシャープな動きをしてて、
フロントの動きにリアが付いて行ってるって感じじゃなく、
リアも車を曲がらせる役割りをしてるって感じだったのですが、
スプリングが短くてタイヤとフェンダーが干渉することが多かったので
現在のKCテクニカのリアスプリングへとなったわけですが・・・

人間、欲が出てきちゃうってもので・・・

何処かの誰かさんのブログとか
みんカラのいろいろな方のブログや整備手帳とかで刺激を受けちゃい、
リアスプリングを交換したくなっちゃったんですwww



②、探した・・・

「リアスプリング替えたい・・・」って思い
ネットでいろいろと探しました。
直巻きスプリング、ID75・・・


CADCARSのリアスプリング。



CRAFTZの直巻きスプリング。



TODAレーシングの直巻きスプリング。




③、検討した・・・

CADさんのスプリングは魅力的だけど、
6kだと今のテクニカのレートとそう変わりなさそうだし、
10kだと硬すぎな・・・

クラフトさんのスプリングは
8kって面白そうだけど200㎜の自由長が気になるし・・・

戸田さんの所の自由長が良い感じなんだけど、
6kと12kだから・・・・


ん・・・なかなか無いものですね。。。
普通だと6kとかで充分!って思われそうなんだけど、
替えるなら7~8kを試してみたいと考えてて・・・




④、そして・・・

見つけた足がコレ!

シルクロードから発売になった車高調セットです。

これ、実は・・・
色は黒いけどスズスポのレース用白足車高調セットのデーターで造った復刻版とのこと!

もちろんMF21Sに対応!
・・・なんて、もちろん無いっすw
 (;´▽`A``

でも、スズキ車のリアスプリングってID同じだから
流用出来ちゃうんですよね~w 

で、気になったのが、
セットの中のリアスプリングのレート、
5kと7kとがあり、もちろん7kの方が気になって・・・

スズスポの5kは以前付けていた事があり、
ヘタってくると線間密着して
突き上げがひどくなっちゃうことも経験してるので、
ヘタることも気にはなったけど7kで新品なら
そう気にすることもないかなと。。。

このシルクロードの車高調を、
自動車部品を通販してくれるユウテックさんが取り扱っており、
「セットではなく単品に出来ないか」と相談したら・・・

「単品OKです」って事になり、





みんカラショッピングに販売ページを作成していただきwww


で、


それでも「勢いで10k逝っちゃうか…」とか
いろいろ悩みましたが・・・










7k、ゲットしちゃいました~www
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪





早く付け替えて走ってみたいな。
ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

巻きが多く線間が詰まった造りしているので
しなやかな動きになりそうな気がするけど
スプリングを替えることによって
車の動きがどう変わるのか楽しみです♪









(フロントのショックも欲しいけど、手が出ないからなぁ・・・^^;)












Posted at 2012/11/16 09:24:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記

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「@★ じょっじょ ★さん。
引越し前後の数日間TVが見れなかったので、映った時は感激でした🤩」
何シテル?   06/13 15:10
基本貧乏チューンですが、コツコツ気長に弄ってます。( ̄▽ ̄;A 口下手で不器用者ですが、車弄って好きな音楽かけてドライブしてる時が一番好きっす♪ 今まで...
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