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KOOL☆の愛車 [スズキ MRワゴン]

整備手帳

作業日:2008年12月24日

消音効果を狙って、インナーサイレンサーを加工した♪(その2)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
(その1)からの続きです。

マスキングに印したパンチングの位置を
ドリルでひたすら穴あけ作業をします。
2
穴あけ作業が完了♪

ラインが揃ってないのは愛嬌ってことで勘弁を・・・(汗
まあ、殆ど見えない部分だからね~(^-^;
3
パイプ内部の様子。

ゲッ!!バリがすごい・・・(汗
このままだと排気と干渉して変な音になりそう・・・
4
って事で、ヤスリを使い必死にバリ取り作業をし
なんとか内部もツルツルに。
(実は、結構大変な作業だったりします^^;)
5
腐食防止に全体のサビ落としをしてから耐熱塗装をします。

マフラーに接触する部分にはマスキングをします。
この部分に塗料がのると、若干ですが径が広がりマフラーへの付け外し作業が大変になるから
私は塗装しないことにしました。
6
塗装が乾いたら、グラスウールを装着~。

SFCのグラスウールは、表面硬化されており取り付けするには作業しやすいですね。

走行中は排気温度でグラスウールが柔らかくなって、
さらに消音硬化がアップするらしいです。
7
グラスウールを付属のステンレスの針金で固定。
・・・
って説明に書いてあってやってみたけど、
グラスウールが柔らかくなったら緩くなってくるのでは?・・・・

まあ、いいか・・・・w
8
画像の枚数が中途半端な枚数になってしまったので、
(その3)へと続きます。

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