• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろぱさの"しろぱさ号" [フォルクスワーゲン パサートヴァリアント]

整備手帳

作業日:2024年12月21日

145562km バッテリー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
7年目車検時に交換後4年4ヵ月、57500km使用したバッテリーを交換しました。
2
交換前のバッテリー、Dで替えてもらった純正品です。普段アイドリングストップは切って走っているので長持ちしたか?
3
交換前バッテリーの電圧は12.08V。一週間ほど前、数回始動にもたつくことがあったので、交換に踏み切りました。
4
新しいBannerのバッテリー。オーストリア製で、VW等のOEMをしているメーカーらしいです。主治医のチョイスにお任せしました。
5
エンジン横で廻っているVベルトを一度も交換していないと言うとびっくりされました。10万kmを待たずに要交換になるケースも多いらしく、良く持っていますね〜と。走行中に切れると即終了になります。
6
年明けに、先日発見した冷却水漏れ箇所と一緒に、Vベルトも交換してもらうことにしました。
7
最近の車は冷却しなければならない箇所が増え、冷却水の取り回しのためにプラスチック製の細いアダプターが沢山使われているため、経年劣化で漏れる箇所が増えているとのこと。今後は特に気をつけて見ておかねばと思います。
8
手洗い洗車とワックス掛け実施。
9
細々と修理箇所が出て来ますが、普段ゴルフ1や2をリフレッシュして蘇らせている主治医からは、ミッションが大丈夫なら全く降りる必要はないと言われました。来週はこれでスキーに行って来ます。大丈夫だと信じて…^^;

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコン添加剤施工

難易度:

やっぱお触りする場所は大事だったオジサンの話

難易度:

バルタ8年目突入

難易度:

イージーエントリー不具合

難易度:

エンジンオイル補充

難易度:

ユーザー車検(継続検査)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@*ガッちゃん* パサートいいクルマでした。出来れば降りたくなかったけど、お別れです。」
何シテル?   04/20 07:52
パサートは15万kmを目前に、命尽きました。良い車でした。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/22 20:05:00
147890km エンジン不調(その3)とりあえず命拾い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/02 22:23:14
バッテリー、オルタネーター 電圧測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/20 20:29:11

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
得意科目は体育です。
輸入車その他 ???? エラン君 (輸入車その他 ????)
雪上斜面専用、初中級用。スロベニア製。乗りやすいです。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント GOLF Variant 2号 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
GOLF Variant 2号、父の車です。タングステンシルバーメタリックの初代GOLF ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) ホンダ CBR250 FOUR (フォア)
学生時代の愛車。普免の前に中免だけ取り、ローンを組んで新車購入。今では信じられない。レッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation