ぶいPのブログ一覧

2018年07月31日 イイね!

スバル フォレスター試乗

一見ビッグMCに見える程の超キープコンセプト。 新鮮味が希薄で今の時代に排気量アップと言うのが気になるが、SGPが採用されただけあって完成度は大幅に向上した。

縦横にそれぞれ2グレードずつなラインナップは正直非常に悩ましいが、選ぶ楽しみはあると思う。 マイルドHVがデビューしたら、そちらも乗ってみてチェックしてみたいところ。

Posted at 2018/07/31 22:42:05 | コメント(0) | クルマレビュー
2018年07月30日 イイね!

スズキ ジムニーシエラ試乗

かつては国内にライバル車があったが、現在はライバル不在のジムニー/シエラ。
SNSなどで大雪になると必ず「ジムニーが欲しい!」と言う声が出る程の本格クロカン車。
20年ぶりのFMCという事で現代の装備・機能水準にアップデートがメインになるが、2代目を彷彿とさせるデザインで従来ファンを満足させつつ一般路での使用への対応力も備えた。

その完成度や支持率の高さは現在の受注状況が全てを示している。
日本の財産とも言うべきクルマ、誰にでも勧められるタイプではない(☆1つ減点はこれ)が、今後も大事に育てていってもらいたい。

Posted at 2018/07/31 22:16:41 | コメント(0) | クルマレビュー
2018年07月25日 イイね!

2年ぶりの北海道旅行その2

翌日、朝一に郵便局に行かなければならなかった為
チェックアウトが遅くなってしまいましたが、9時台のうちに移動を開始しました。
まず向かったのはこちら。

あー晴れやかな摩周湖....これは一生来そうにない婚期が更に遠くなりましたね(来ん気
反対側はそれなりの雲のかかり具合でした。

さて、あとはひたすら札幌方面へ無料区間と一部有料区間を併用しながらも高速メインで移動....

高速に乗る前に、阿寒IC手前の道の駅でカツをいただきました。
あとは一気に札幌までワープ。
夕飯時の時間帯に到着、雨もそれとほぼ同じくらいに小康状態になりました。
この日の宿へのチェックイン前に腹ごしらえ。

有名どころというエビラーメン。
いくつか濃さなども選べましたが、折角ならとエビ風味が一番強いスープを選びました。
雨の降っていない札幌なんて始めてだ....(一昨年は台風)と思いながら宿へチェックイン。
そしてまた直ぐに外出。

札幌に宿泊を決めた一番の理由は、藻岩山頂からの札幌夜景を撮影するため。
幸運な事も雨も止み、絶好の撮影環境でした。
雨上がりの影響もあってか、雲が夜景にかかって全面的に晴れているよりも
幻想的な景色を観ることが出来ました。

WBやシャッタースピード、ISO等々弄りながら.....

長距離移動が殆どだった事もあり、
降りてからはすぐ宿に戻り、温泉に入って床につきました。

翌日....
札幌市内のモンベルショップでタープを購入(結局北海道で使うことはありませんでしたが...)。
というのも、流石に函館の夜景を狙うには距離があり過ぎるという点と天候、あとはここ数度
行こうとしていたキャンプを雨予報で断念してしまっていたこともあって
知り合いおすすめのキャンプ場へ行きたいと思っていたからでした。

しかし、札幌市街地から離れるほどに天候は悪化....
土砂降りの中、いざとなれば予定の大幅変更も考慮に入れつつ
目的の洞爺湖畔のキャンプ場へ。

当初はクルマ乗り入れ可能な第二キャンプ場で入ったのですが、
持っているテントの骨組みの中に泥が入り全く組み立てられず....
諦めようとしたところキャンプ場の方に草がたくさん生い茂っている
第一側(乗り入れ不可ですが、台車で運べる)を勧められ、そちらにテントを張りました。

雨も木の下である程度防げ、幸いにも夕方になるほど天気が回復してきました。
新たに購入したこちらを使ってみたり....

サッポロクラシックを飲みながら夕暮れの美しい湖畔を眺めたり...

昼間涙目になりかけながらもテントを張っていた事も何のその、
この景色でそんな苦労も吹っ飛びました。

暗くなってまた一杯やっていると、隣のソロツーオヤジに話しかけられ
寝るまで飲み交わしながら一夜を明かしました。

そしていよいよ最終日、苫小牧東フェリーターミナルへ向かう前に
手前の支笏湖畔の丸駒温泉旅館で至高の露天風呂を堪能していたところ、
なんと乗るはずのフェリーが台風の影響で欠航...
ただ、その2時間前に小樽発の便が5h到着遅れ予定ながら動いていたのに
運良く変更。 しかも苫小牧便と比較にならないほど豪華なフェリーに乗ることができました。
海上を動く露天風呂などを堪能しつつ、2度目の北海道旅行は終わりになりました。

次北海道行くときは、札幌~函館間だけとかエリアを絞って
移動少なめで堪能したいな~と思いました。

Posted at 2018/07/25 23:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月05日 イイね!

2年ぶりの北海道旅行

6/30~7/5にかけて、2年ぶり北海道へ行ってきました。
前回はシビックを持って行かなくて後悔したので、今回はマイカーで....
という事で、6/29の定時後から高速をひた走り新潟港へ。

23時発の秋田経由苫小牧行にて、翌日夕方に北海道へ上陸しました。
ただし、出発前からいやな予感しかしない予報....

上陸時はまだ天気もっていて、そろそろ夕飯時という事で早速....

短角牛ステーキうんめぇぇぇぇぇw

その後はトマムへ。
ただし、ここで天気が....

ち~ん.
(´・ω・`)な顔して時たま土砂降りの中次へ移動...

次に向かったのは、富良野のラベンダー畑。

雨が降ったらカメラを持って外に出れば良いと思います!!(力説
そして売店が開く時間まで少々待って、ラベンダーソフト&レアチーズケーキを。

その後ジェットコースター坂といういかにも北海道!という感じのところで写真を

次に少し北走し、青い池へ。
雨が降っていると、歩く場所もほぼ水たまりになっていて長靴でないと普通には歩けない状態でした。

WBを変えるだけでも、全然違う感じになりますね

また、折角ならとその源流の滝へ。
6/9に長野でやっていただいた誕生会でもらったNDフィルターを使ってみました。

思い切りスローシャッターに出来るので楽しいですねぇ!
これと一緒にいただいたレリーズを使うのも楽しみです。
その後、宿に向けひたすら東へ。
どうせならと給油ついでに網走刑務所展示へ。

この頃には雨も止んできました。
当初は予定には入れていませんでしたが、結構楽しんでしまいましたw

お決まりの構図で撮って、清里の宿へ。

ジンギスカン定食を余市ワインといただき、この日の行程は終了となりました。

この日はこれで終了。
また続きは後日に....
(この旅行とは別に報告する事もあるのですが、それもまた時期が来たらご報告しますね)

Posted at 2018/07/23 22:40:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「[整備] #エクリプスクロス 6ヶ月点検、ダストカバー交換&弁償修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/2083260/car/2657384/7706580/note.aspx
千葉生まれの兵庫・神奈川育ち、2013年3月末より就職を機に群馬で一人暮らし。 何よりもクルマが大好きで、会社も自動車関連企業に就職。 大のホンダ党MT...

<< 2018/7 >>

三菱自動車(純正) マルチラグマット
2023/11/23 07:28:23

三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
'18/9/27登録、同10/7納車(納車時走行9㎞) 予定外の購入となった為、OPは最 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
4台目にして初2ペダルの初新車、初スバル。 発売早々に契約勢。 落ち着いたクルマで、ま ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
グレードは右ハンドルとありますが、 日本に正規導入される前のH13年6月登録の本国仕様の ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
通勤・買い物用に購入。 初めてのエンジン付2輪車。 最初は新車でレッツ4にするつもりだっ ...