もう何の繋がりもないタイトルになった事にお許しを。
前出コロナGT-TRのミニチュアと同時注文した、KP61スターレットの後期型。
「金のない時はKPに乗れ!」と言う謎の格言を信じていたので(笑)
モデルはPPバンパーじゃなくウレタンのビッグバンパー仕様ですな。
都合KPは3台程乗り継いでいましたのでの1台目。
初車のダルマセリカを車検を通せず廃車にした為、通勤用にKE70セダンを探していた所、
師匠と中古車店に車の引き取りへ同行した時、店の隅っこにプライスタグも無く放置して
あるこのKPと出会いました。ステッカーは剥がれてボロボロで、塗装面もツヤが無く
カサカサ。でもシビエのラリースポット、4点ロールバー、トラスト50パイマフラー
ブリヂストンRE39ラリースパイクが付いていた。
師匠はおらの気持ちに気付いて「担当者に話し付けるから、あまり欲しそうな顔するな」と。
でもコレ引き上げてきてからが大変だった。車検に関する所殆どがトラブっていて、
補修に毎日師匠んトコ通い。
でも車検取ってからは足廻りを新品のTRDのショックへ交換したり、排気ガスデバイスを
全てキャンセルして、ノーマル単キャブのリンクに細工してセカンダリの開きを早めたり、
ハイオク入れてノッキング寸前まで進角を進めたりのファインチューン。
カサカサだったボディはホワイト専用ワックスを3回掛けしてツヤ戻し。
当時みん友K-chaもKPに乗っていたので、たまにクルージングしたり。
冬は夜な夜な林道の練習コースでカルタスGT-IやTE71カローラ、ジェミニZZ-Rなんかの尻を目を三角にしながら猛追してました。
コロナに乗り継いで、免許取り立てのお兄ちゃんに個人売したんだけど、3ヶ月後
交差点で全損クラッシュして廃車になってしまったそうです。
そんで2台目。コロナを泣く泣く降りる事になり、次車を探して、営業車上がりのコロナ
セダンを無償で入手しました。
しかし、1Cディーゼルはかなり手を入れないと治らないほどの黒煙排出状態。
またまたここでKPの出番!SEのEFI付きが嫁いできました。
フルノーマルでしたが、「これが4Kか?」と思う程トルクフル。交差点ドリも難なくこなし、
高回転は全然伸びなかったけど、スピードメーター振り切る位パワフルでした。
ソッコーグリルとライトベゼル、前後バンパーはS用のウレタンに交換し、デフはTRDの
4ピニLSD、ショックとブレーキ関係はGABの中古品へ交換。ホイールはAE86のイントラ
14インチを仕込みましたが、写真を見つける事ができませんでした。
はたまた3台目。
2台目の車検が切れたので、同じ金額位の3ドアSを購入。実はこれ横転修復車。
師匠んトコで修理してるのも見てたので、迷いなく購入したんですが、歴戦オーナーの
ハードな走行でエンジンが終わってた。
まあでもハイラックスサーフが来るまでの2年弱、新婚初期に頑張ってくれた愛車です。
ボンズに「お前生まれてたての頃、これに乗ったんだで」というと「覚えてないよ〜」
だと。そりゃ当たり前だべな(笑)
Posted at 2021/10/26 20:21:11 | |
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プラモ ミニカー | 日記