• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちーぶー★のブログ一覧

2024年06月11日 イイね!

今更!マフラー考察

今更!マフラー考察











なんとなく、今まで装着してきたマフラーの感想を述べたいと思います。
タイトル画像はりかちゃん買った当時、全面塗装前の状況。もう純正マフラーの印象は
覚えてないな〜 静かで乾いた音であったかと朧げな感じ。



公道復帰後すぐ、BLITZのニュルスペックの中古品へ交換。
手軽に入手できたのが、テールピースのみのコイツでした。テールピースだけなのに、
音は勇ましかったな〜の印象。

このあとHKSのサイレントハイパワーを経て、ヤフオクでポチった自称ワンオフチタン
マフラー



エキパイはステンだし、サイレンサーはアルミでした。
てかこれって、JUNのクロモリフライホイールと同時装着。交換後クラッチミートが
シビアになってました。まぁフライホイール軽くなったししゃ〜ないかと思ってたん
ですが、2000回転付近のコモリ音が我慢出来ず、サイレントハイパワーに戻す事に。



コイツも中古です(汗) でも同じマフラーでもST185の新品より静かと言う。
エセチタンマフラーからコレに取り替えたら、ウソのようにクラッチミートが楽に
なりました。
エセチタンは抜けすぎてたんだな〜 高回転でトルク落ちするイメージだったけど、
発進時の低回転でも症状が出ると気付きました。
エセチタンは排気量アップしたり、容量の大きいタービンに交換した際に本領を発揮
しそうです。
どっちもする予定ないけど(汗)
Posted at 2024/06/11 19:32:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

プロフィール

「りかちゃん生誕30周年 http://cvw.jp/b/2083368/48489983/
何シテル?   06/16 19:34
初マイカーがダルマセリカでした。その刷り込みでずっとセリカに乗りたいと思い続けて、やっと念願叶いました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
910 1112131415
161718 19202122
2324252627 2829
30      

リンク・クリップ

[トヨタ セリカ] フロントパイプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 18:33:14
瀬戸内セリカday(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/26 05:41:34
[トヨタ セリカ] 左フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 19:14:46

愛車一覧

トヨタ セリカ りかちゃん (トヨタ セリカ)
独身時代車弄りに明け暮れ、借金が残ったまま結婚したあげく、カミさんからの車弄り禁止令。 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ 介護車両 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
建前は介護車両。無理だと思っていた2台持ち。 行けるとこまで行って見るべ。
トヨタ セリカ テイン号 (トヨタ セリカ)
みん友K-chaと共同所有のテインレプリカ。 前ユーザーの意思を引き続ぎ、走れるST18 ...
逆輸入その他 その他 ミッションカート (逆輸入その他 その他)
家車が弄れず悶々としてた頃、会社の先輩にピストンバルブのダイレクトカートを譲ってもらった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation