昨日はマイりかちゃんの整備に休日使わせてもらったんで、今日は家族の車を。
カミさんの車と、ボンズの車のタイヤ交換(;・ω・)
と思ったら、娘が今週より早い時間の出社になり、車が必要だと!Σ(×_×;)!
師匠が毎週オークションを見てくれてますが、4月以降軽自動車の動きが鈍く、イイモノない。
仕方なく師匠が代車を特別に貸してくれるというので、朝イチ引き取り。
途中実家にちょい寄りし、帰宅後タイヤ交換着手。
タイヤ交換のお供エンジンコンプレッサー(^-^)/
昔カートやってた頃、サーキットでエア使いたいな~と思い、会社の取引先を回った時「捨てるような
エンジンコンプないすか?」と聞いて回ってたら、エンジン屋さんで「裏に捨てるヤツあるけど、ホントにいるの?」見せてもらうと、確かにガンメタの塗色がほとんどないくらい錆び付いてましたが、「2個
イチ、3個イチで組み上げられれば」ともらってきました(@_@)
でもコンプレッサーはプーリー回すとコポコポ言うし、エアタンク内の錆びも酷くない。
汎用エンジンは部品も出ない古いタイプだったので、揚水ポンプに付いていたロビンエンジンをキャブ
燃タンを新品に交換し載せかえ(^^)/
あとは、古い塗装と錆びを仕事終わりから剥がして、会社にあった色でブーブーガン塗り。
もう10年くらい頑張ってくれてます。
ここで、ちーぶーワンポイントアドバイス!
あまり使わない汎用エンジンの機械はエンジンがかかりにくかったり、かからなくなったりしますが、
使用後、燃料コックを閉めてアイドル状態で放置してエンストするまで待てば、フロート室の燃料が
無くなり、キャブ詰まりを防止できます。
この方法でおらはコンプレッサーと、ハンドロータリー一発始動可能にしてます。お試しあれ。
まずはカミさんの車を…「右のブレーキランプ切れてる~」と言う事は変えておけと?(。>д<)
まあこんな事はよくあるんで、新品球はストックしてあります。
続いてボンズの車。「オイル交換時期だから~」へいへい交換しますとも。
この後軽2台8本とりかちゃんの4本計12本のスタッドレスを亀甲タワシで洗って、日干し乾燥。
そんな時、ウチネコ今年初の外出。
先住ネコは早々に引き上げましたが、チビネコは少々徘徊。
原則部屋飼いなんで、お外は未知の領域。いつも匍匐前進で進みます。
草をハミハミして戻って行きました(^w^)(  ̄▽ ̄)
12本洗ったあとはこんな感じ。来年は娘の4本追加で16本かっ!
またまたここでちーぶーワンポイントアドバイス!
寝かしておくタイヤは、空気圧を下げておくつー事です。カート時代に聞いた事なんですが、空気圧を
基準値にしてるとタイヤ表面がパンパンになってるんで、寝かす時は圧を抜いて表面のゴムを緩めてやる
事でクラック防止なんかが期待できるそうです。
レーシングタイヤとかだけかな~と思っていたら、建機用タイヤも同じみたいなので普通のタイヤにも
応用できると思いますよ~
Posted at 2014/04/27 19:59:39 | |
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