打ち合わせやら会議で函館〜札幌を2航海しているちーぶーです。
基本走り出せば、目的地までノンストップなんですが、今回時間的に余裕があったので、前から気に
なっていた洞爺クラシックカー&アートギャラリーに寄ってみた。
みん友さんのブログにも挙がってて、行きたかったんす。
まずパーラーふくださんにお邪魔して、ギャラリーの見学許可を頂きます。入場料は無料なんです。
パーラー内は大人数の女子会で盛り上がっていました。
ギャラリーのドアを開けてまず目に飛び込むのがコレ。メチャデカい!
キャデラックフリートウッドV12。1937年式。
室内の内寸はそれほどでもないんですが、外寸は中型トラック並みの大きさ。
ベントレーコンチネンタルコンバーチブル。
フロントウインドゥに挿し込まれていたフライヤー。宮内庁の御料車なんすが、こちらはロールス。
グリルの形状が違うんで、このベントレーが宮内庁で使用されていた事はないのかな?
中は広々〜
アルファのセダン。初めて見る形。
さすがイタ車!サイドウインカーの形状がイカしてますね〜
ポルシェ356。1974年製って事はBUBUのレプリカって事かな?
この形をみると、81年公開のマルホランドランの主人公スティーブが乗っていた個体を思い出す。
ラストのC2コルベットとのバトルもスゴかった。デニスホッパーよかったな〜
トライアンフTR-4。
フロントグリルにエセックススーパーシックスって書いてあった。
この車、トランクリッドを反転させると、2名分の補助シートが出てくる。足元はトランクスルー。
C3コルベット。アイアンバンパーって事は初期型っすね〜
コークボトルのサイドライン。ランボのミウラSVはなだらかなラインですが、コルベットはシャープな
感じっすね〜 この感じも好き!
フェラーリの鉄太郎さん。
ドアにフィンがないって事は512TR?って思うんだけど…
テールにはテスタロッサのエンブレムが付いてました。
アートギャラリーと言うだけあって、壁には絵画が掲げられています。
モチーフは北海道にしているんだべかね?
メルセデスの190。数年前に岩見沢のクラシックカーショウで見たのは黒いのだったけど。ここのは
濃紺とシルバーのツートーン。
モーガンプラス8。ガキの頃トミカ持ってたな〜
ルーカスのフォグランプ。ヘッドライトはこの時代でH4ハロゲンバルブでした。
ほんでトリはトヨタ2000GT ! この個体、数年前にヤフオクでシャレにならない価格で出品されてたんす。
試作1号車というふれ込みで。
助手席にコーションプレートのコピーが載せてあった。トヨタのプレートは10001、ヤマハのは0003。
試作1号車と言いながら外観は後期型。でもフォグランプは初期型の大径タイプですね。
なんともアナログなセキュリティーシステム。
テールセクションも後期型のディテール。
でもセンターコンソールの時計は初期型の角形なんですよ。後期は丸型ですから。
ノンレストアとは言え、ヤマハの工場をロールアウトしてからの百戦錬磨の状態がかなり佗しいですな。
右Cピラーは繋いだような跡があるし。
外からギャラリーを見るとこんな感じ。何度も前を通ってるのに全然気がつかなかった。
窓の外から中国人は見てましたが、ギャラリー内の見学者はおら一人。また暖かくなったらトヨ2見に
行こうかな?
Posted at 2019/02/24 18:44:55 | |
トラックバック(0) | 日記