世の中コロナウイルスの影響が止まらないですね〜 いつ収束するものか。
まぁおらは休日誰とも会わないので、特に影響はないんだべけどな(汗)
毎年恒例行事になっている春メンテに着手です。
まずは車内をエアーブローして掃除機掛け。シートからのホコリが凄かった。
知らんうちに溜まってたのね。
ジャッキアップしてフロントタイヤをおっ外す!
あまり落ちてなかったけどエア圧補充。
夏用エンジンオイルに交換。番手を変えるのでエレメントも取り替える。
距離はこんなもんですな。

続いてブレーキディスクの錆取り&耐熱シルバー刷毛塗り。
年一やってるな〜 軽く磨いてエアブローして脱脂後、耐熱塗料を塗り塗り。
足を上げたので、パッドを外してキャリパーの接触部とサポートピンにネバーシーズを
塗る。ST205のキャリパーはアルミなので、ピンが腐食すると最悪ピンが抜けなくなる。
飛び散らないよう極薄く塗ります。
結構黒ずんでた赤毒キノコのフィルター交換。
黒くは汚れてるが、目詰まりしてんのかな?内側にホコリが侵入した痕跡はない。
ツヤが失せてカッサカサになっていたパイプもワコーズのメタコンとホワイトダイヤモンドで
ピカピカに。
キレイになると気持ちいいべな。
リアもフロント同様のメニューをこなします。
以前車高調を入れた時、アンダーステアを嫌ってリアの車高を上げ気味にしてたんですが、
さすがに上げ過ぎてました。タイトコーナーで旋回に入るとロールセンターが上がっちゃう
挙動が出てました。リアが巻き込み過ぎるんで10ミリ程度車高を落とす。
予定してたメニューを終わらせて、工場の中片付けて試運転で函館新道1往復。
走り出しで車が軽い!タイヤ圧?オイル交換?エアフィルター交換?の効能?
リアを10ミリ下げると視点が変わる。試運転程度だと挙動は判りませんが、城岱スカイライン
の通行止めが解除されたら試しに行こう。
5速で踏むとブーストの掛かりが早い。赤毒キノコ、あの位の汚れでも吸入抵抗になってたのかな?
ローターの塗装もこんな感じに。
てか昨日営業車のドラレコ付けて、冬の間乗りっぱなしだった車内と外装を徹底的に
掃除して、タイヤ交換した次の日にコレだったので、足がツリそうでした。
調子よくなったりかちゃんでロングドライブに行ってみたいべな〜
Posted at 2020/04/12 19:38:14 | |
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