なんのこっちゃのタイトルですが、オヤジギャグなんでお許しを…
自粛期間中、Amazon徘徊して見つけたコイツ。
Hi story製TT142コロナハードトップGT-TR後期型。
このメーカーって再販しないので、ソッコーゲットしました。
なかなかいい雰囲気ですね〜。てか、なんでコレを注文したかと言うと。
独身時代大金かけて弄ってたんすよ。前期型GT-TR! 画像は師匠んとこで架装が終わって
納車したての頃。元札幌トヨペットの工場長が所有してた個体で、北海道1号車。
本当は就職して中古の古ラリー仕様のKP61に乗りながらTA63セリカツインカムターボの
クーペを探してたんですが、全然いい車が見つからず、師匠の知り合いだった工場長の
コロナを紹介されました。
ディーラー勤務してた方がオーナーだったので、安全ガラスのフロントウインドウはGT用の
合わせガラスに変更してあったり、純正2ピニLSDはイニシャルトルクを上げて、4ピニ並みの
ロック率だったり、サンルーフにクルーズコンピュータやのオプションてんこ盛り。
架装前はレッドのボディ色にフェンダーミラー、クロモドラの5本スポークにコニのショック
純正後期用リップにウレタンリアスポが付いてました。
若かりし頃のK-chaがちら写り(笑)
購入決定してから、ボディを全面塗装。塗料は当時の師匠んトコの塗装担当と10回くらい
色の試作をして、濃紺の中に極荒メタリックを仕込むというスペシャルなヤツを塗って
います。パッと見は普通の濃紺なんすが、街灯や直射日光が当たるとメタリックがギラ付く
なんともいやらしいペイントでした。
他はトキコプロドラGヘビーにトヨシマのH150のサス、モモベローチェレーシングの
ステアリング、アメリカンレーシングの黒メッシュにピレリP6をオゴリました。
マフラーは師匠ワンオフの61マークII用トラストマフラー、ポンティアックトランザム
用純正エキパイ、AE86用アンサーのサイレンサー使用で製作。
社会人2年目でどえらい借金を背負ったのに、車弄りはどうにも止まらなく、納車半年後
には、さらにローンを組み、HKSのタービンキットにFコン、ブーコン、その頃珍しかった
トラスト製大口径70パイマフラー、千葉レーシングのフロントスポイラーに、シビエの
レクターをフロントウインカー部に埋め込み。バルブは130/100Wで、PIAAのリレー
キットで制御してました。
この時、セリカが欲しかったなぁ〜と思いつつ、週3回ワックス洗車するくらい溺愛して
ました。
札幌近郊の某走り屋スポットで。夜な夜な仕事終わりに、友達や会社の同僚と走りに出て
いたべな〜
地元カー雑誌のオートワン主催のドリンピックにもみん友K-chaと出場したり。
この後、ランタボ純正前置きインタークーラーや、エアフロ押し込み加工や、まだまだ
やりたい事はいっぱいだったんすが、結婚というハードルを越えられず手放す事に…
カミさんに、ミニチュア見せて「懐かしいべ?」って言ったら、「結婚直後からこの車の
借金返済してたよね」って言われてしまったべ(汗)
ヤベいヤベい 良い思い出ばかりだったのはおらだけだったか(笑)
元車なんで、こう言うものは集めてたりします。
アオシマのこのキット、初版発売時500円だったのにな〜 しかもXXとシャシ共通で、
ドアを5ミリ詰めないと胴長な仕上がりに…
いつかは組み立てたいな〜
Posted at 2021/10/24 18:39:22 | |
トラックバック(0) |
プラモ ミニカー | 日記