今年年明け早々、上司に「運行管理者を取得せよ」と指示があり、基礎講習に行って
来ましたが、どうせなら「大型自動車免許も取りたいな〜」と思っていた。
しかし教習料金もいいお値段だし、第一今の車両感覚がなんだか怪しい感じだし、深視力
に全く自信がない。
そうこうしてると、またまた2月早々上司から「大型免許を取りに行くべし」の司令が…
会社が指示するなら行くでしょ〜資格育英補助金も出るしね〜
上司には「え〜取らなきゃダメですか〜?」とやる気無さげなテイで教習所へ入校。
しかし、全長12mフルサイズの大型車なんて乗った事がねい。普通車も大特も私有地で
さんざんぱら乗ってからの教習だったので、一抹の不安も。
やっぱこれよ。深視力診断機。1回目はダメで機械を変えて何とか合格。
場内教習の不安要素が、隘路とS字。
しかし、外周2時限回ったら手応え掴んだ!外側のフロントバンパー角と内側後輪の位置に
慣れれば、大体の事は出来そうだべな。
しかし、教習時間は業務が終わって日没後。左側は全くノールック状態。
難関の隘路。指導員の言う通りの目印でハンドルを切るも、入ったり入らなかったり、
入っても微妙に斜め。
もう、自分のタイミングで行ってみる。入口外側の白線を踏まないギリギリまで寄せて、
駐車する外側の白線直近までフロントバンパーを寄せたら一気にハンドルを切る!
その時内側リアタイヤが白線後端を舐めるように通過。
あとは内側白線との間隔を合わせて停車。左右のミラーを見ながらなんてやってると、
停車位置をオーバーしそうなんで。しかも切り返しなんてもっと御免。
S字は進入の姿勢さえ間違わないともう余裕!スイスイでした。
場内教習で指摘されたのが、全体的にペースが早い、交差点で頭突っ込み過ぎ。
なんかトレーラーヘッド張りに突っ込んでいたようです(汗)
場内教習はいすゞギガダブルキャブエアサス仕様でしたが、路上は日野スーパードルフィン。
乗り味はこちらの方がおらには合ってたな〜
何でかトレーラーグリルが装着されてました。
路上はほとんど指導はなく、ただただ世間話で終始。途中エスコンフィールドで日ハム
オープン戦があって、街中大混雑があって、教習プログラムが変更されたりしました。
このあと、方向転換や縦列駐車も手を焼きながら、ここも自分の感覚でクリアしつつ、
卒検も無事合格。約1ヶ月かかって、卒業できました。
卒検の日、北朝鮮のミサイル発射で、実施が危ぶまれましたが、無事実施でした。
免許センターの書き換えもメガネを作り直して深視力一発通過。
せっかく大型免許取ったのに、業務で乗るのは全長9mな増トン車。
やっぱフルサイズの大型車に乗りたいべな。
でも大型免許と運行管理者取れれば、定年後の転職も安心だべ(笑)
Posted at 2023/04/21 20:51:04 | |
トラックバック(0) | 日記