• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シケイカ★フェンダーミラー将軍・発動篇のブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

群れる事の出来ない、群れという銘のソシアル

もうゴールしても良いよねと思った矢先にヤフオクに出品されたG102シャレードソシアルを衝動的に購入して1ヵ月が経過しました。

ついカッとなってやっちまいましたが、勿論今でも反省していないです(笑)

なんせG100系シャレードはヤフオクですら売りに出るのが2009年夏の初期型5ドアターボ(本気で欲しかったけど早期終了)以来、店頭売りの中古車に至っては2007年に岐阜で最終型GT-XXが販売されたっきりだったので形振り構ってる余裕なんてありません!!

(5ドアターボは現存7台だそうな)

現車はH3年のマイナーチェンジで、それまでソシアル全モデルとハッチバックのお買い得モデルに設定されていた1,3リッター電子制御キャブレターのエンジンが廃止されて、1、3リッターが全車EEIに統一された後期型の初期モデルでした。

それまで特別仕様車だった(とはいえカタログモデル)SXリミテッドに、ブロンズガラス、運転席肘掛けなどを追加装備して新設された、G100系シャレードの中でも一番豪華なグレードのSRリミテッドなのでニヤニヤです。

今となっては超レア車となってしまいましたが、当時のシャレード1、3リッター車の国内月販売目標3000台のうち、2000台がソシアルだったので意外と販売台数は多かったようです。

その国内市場でシャレードソシアルは、上級思考のユーザーや、シャルマン後継のアプローズがハッチバックになる事に対するセダン思考のユーザー用の受け皿として販売されていました。

ところが実際は、鳴り物入りで乗り込んだ北米市場で低迷する販売をテコ入れする為に、元々セダン化なんて想定して開発されていないのに魔改造して急造した車でした(結局はシャレードとロッキーしか売る物がなくて僅か4年で撤退)

(北米仕様ハッチバック)

(北米ダイハツ総合カタログ)

そうやって無理を通して道理を引っ込めた代償として、皮肉にもセダンにとって一番重要なリアシートの居住性が、群れを意味するソシアルという名前にも関わらず群れて座るのが拷問レベルな狭さになってしまいました。

(ウソ、大げさ、まぎらわしいJARO)

ソシアルのベースとなった5ドアハッチバックのリアシートの居住性は、身長180センチの自分がきちんとした着座位置で座ると、空力優先の低いルーフと空間に余裕の無くなる吊り天井の内張りの為に頭上空間にあまり余裕がない以外は、このクラスとしては充分広くて快適なレベルです。

(比較用の中華製5ドア)

ところがソシアルは、シート背面が立ち上がって前寄りになり、それに伴い座面の奥行も短くなったので、足元は狭くて膝は前席シートにめり込み、直立に近い座角のせいで天井と頭が合体する軽ボンバン並みの名状しがたいセダンのようなモノになってしまいました。(シート単体の出来は大変上等なのですが…)


(同じく比較用の中華製ソシアル。フロントシートを一番前にスライドして、やっとハッチバックと同じ広さ)

メインターゲットの北米市場ではリアシートはオマケでも車格的にセカンドカー、サードカーといった位置付けだったので問題にはならなかったのでしょうが、今でもこのソシアルに根強い人気があって新車での販売が続いている中国では、どういった評価を受けているのか気になります!


(3度にわたるビッグマイナーチェンジを経て、既にシャレードの面影がドアパネルにしか残ってない最新型中華ソシアル)
Posted at 2012/06/30 19:29:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | シャレードがいっぱい | モブログ
2012年06月19日 イイね!

これはトヨタですか? いいえ、ダイハツです。

これはトヨタですか? いいえ、ダイハツです。先日の前期タウンエース、中期マスターエースのシケ物置並びに、強いられている関係者しか購入しないダイハツデルタがあれば良いなと念じていたら、なんと後期型ワイド・ワゴンが召還されました!!

2グレード設定がある内、ディーゼルエンジンのみが設定されている廉価版のSEグレード(上級グレードのSQはガソリンとディーゼルの両方設定)で、発進時の動き的に5MTのようでした。

一見タウンエースと同じに見える兄弟車でも、ダイハツはスカイライトルーフをラウンジルーフと呼び変えるだけじゃなく、ガソリンエンジン搭載車が主力のトヨタとは異なり、ディーゼルを売りにしている所にメーカーの個性が出ていて面白いです。

まぁぶっちゃけ、数が出ないのがわかりきってる車なんで売れ筋に絞っただけなのかもしれませんが…
Posted at 2012/06/19 13:34:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | ダイハツ | 日記
2012年06月18日 イイね!

これは罠ですか? いいえ、天然のマニアキラーです。

先日、以前から気になっていた京都某所の某高原地帯に、草ヒロ狩りに出かけてきました。

草ヒロハンターの聖地長野に負けず劣らずの珍獣が生息するとされるこの地域で、『シティハンター』に対抗して『カントリーハンター』を自称する私こと“粋なスイーパー”がターゲットとした獲物は…

・前期型G30シャレードディーゼルターボ

・初代バラード

・初期型フローリアンセダン

・JW1トゥデイGタイプ(黄色)


しかし、ぬこ様と戯れ、蛇とバトルし、鹿にバカにされながら河口探検隊ばりに野山を駆け回りまったものの、探索範囲が広すぎる為にターゲットを絞りきれず、さ迷う時の異邦人(エトランゼ)と化していたのを怪しんだミニパト(今どきカルタスなのでちょっと嬉しかった)に職質を受け、自慢の豆腐メンタルが崩れた為に、目標を狙い撃つ事は叶わず、TNアクティストリートを見つけただけで戦略的撤退を行いました。


(この地はTNアクティ率が妙に高くて現役車も散見)


(右の新しいH系ストリートも550ccなのが罠すぎる)


あっさり『粋なスイーパー』じゃなくて『イカなスリーピング・パー』である事が露呈しちゃいましたが、希望と絶望のバランスは差し引きゼロと云われている(?)ように、道中あんまりも酷い罠が仕掛けられていたのでヨシとしましょう!


某一桁国道沿いのR20系タウンエースの前期、中期のマスターエースのシケ物置並び…

両方共、ツートーンの4WDでスカイライトルーフな所が酷いですね。

残念ながら一番左の3台目はミニキャブでしたが、これで初期のツイン・ムーンルーフ車、もしくはデルタワイドが揃ってたら本物の狂気というモノの味を知る事が出来そうです。


お次は25年前だと全然珍しく無かったであろう並び・・・

AE81の前期1,5SE(黒バンパーなので、ど初期モノ?)と後期1,5SEサルーンリミテッド(モデル末期の半年しか生産されてない特別仕様車)


前期は一度再登緑されているのか少し新し目の大阪79ナンバーが付いているものの、動いている形跡が全然無く、当時のトヨタ車お約束のポイントが腐って草ヒロ化しています。

一方、新車時からの大阪54ナンバーを掲げる後期は現役バリバリのようで腐りも無く、大切にされている天然オーナー車特有の品のある自然な美しさが保たれていました。

こちらは別の日になりますが、滋賀県北部の某観光道路沿いに仕掛けられている酷い罠。


邪魔だったのか、重機で無理矢理移動させられたみたいで、無敵装甲戦車ジャガーノートに破壊されたナイトライダーみたく、腸をぶちまけて怨嗟の声を上げているような前期型LC10フロンテ。


その道を挟んだ向こう側の畑には後期型。
こちらは荒らされた形跡もなく、ある種の美しささえ感じる純正車ヒロですが、フロアとルーフを天元突破して木が生えてきているので車の形を保っていられるのは時間の問題でしょう。


いずれも全て、車の雰囲気的に天然物のオーナー様の可能性が高そうです。

どこぞのシャレードを新旧並べる確信犯とは異なり、流石に天然モノは漂う高貴なオーラが違います(笑)
2012年06月06日 イイね!

昭和のダイハツ車ミーティング(ヤラセ)

昭和のダイハツ車ミーティング(ヤラセ)遂に18年越しの片想いに終止符が打たれG100シャレードのオーナーになりました!!

早速、昭和のホンダ車ミーティングに諸事情で行けなかった鬱憤を晴らすべく、昭和のダイハツ車ミーティング開催(笑)

いつかヤラセじゃない正真正銘の昭和のダイハツ車ミーティング開催したいですね~
Posted at 2012/06/06 21:00:08 | コメント(14) | トラックバック(0) | シャレードがいっぱい | モブログ

プロフィール

「もう一台のタントはコペン純正レザーで!!」
何シテル?   06/07 19:02
ほら今日も、まゆげのおじちゃん探してくるよ、シケモク車。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
345 6789
10111213141516
17 18 1920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

グリル交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/25 19:19:59

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド デフロック付き車椅子 (ダイハツ テリオスキッド)
デュエットを末永く乗るつもりでしたが、足を痛めてしまい急遽AT車に乗り換えを迫られ、上が ...
ダイハツ エッセ 汚いエッセを見つけたので虐待する事にした (ダイハツ エッセ)
前ファミリーカーだった嫁サマ用L900ムーヴエアロダウンRSが、よそ見運転で突っ込んで ...
スバル インプレッサ スポーツ 新型 LEONE SwingBack (スバル インプレッサ スポーツ)
第二子誕生に伴い、必然的にファミリーカー更新が急務となりました。 高年式(五年落ち以内) ...
トヨタ パッソ 21世紀のダイハツシャレード (トヨタ パッソ)
 1986年のマリリンならぬ、2016年のセーラ・ローウェル。  女の子向けの甘口な車 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation