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シケイカ★フェンダーミラー将軍・発動篇のブログ一覧

2012年08月05日 イイね!

台湾の魔改造B310サニー

最近お気に入りの台湾ネタで一番“笑撃”…もとい、“衝撃”的だったのが、ニッサン車のノックダウン生産を行っている裕隆汽車(ユールン・チーツァー)製の歴代サニーでした。



1975年にサニーのノックダウン生産が開始された当初のB210やB310の初期型は、日本仕様との差異がハンドル位置とエンブレム程度でしかありませんでしたが、B11にモデルチェンジしてからは北米仕様の大型バンパーを装備するなど徐々に独自色が強くなり、日本ではモデルライフ途中でハッチバックに切り替えられたクーペもB12にモデルチェンジするまで生産が続けられました。




そして1987年からB12サニーの生産が始まると、台湾製サニーはプリウスファミリーばりの増殖を開始します (笑)

●シリーズで一番上級なのがB12型「321・尖兵」(セントラ)


E16S型1、6リッターエンジン(海外専用エンジン)を搭載する尖兵は、細部が異なる以外は日本仕様のスーパーサルーンをベースに北米仕様の大型バンパーを装備した小さな高級車です。


後期モデルではグリルが独自のデザインの物に変更されました。


●シリーズの中間に位置する尖兵の廉価モデルの普及車種がB12型「321・速利」(サニー)


これは日本仕様の最廉価モデルDXに相当する1、3リッターのE13Sを搭載する車種です。


●シリーズの廉価モデルにして、裕隆のエントリーカーを担うのが名機A12を搭載したB310型「303・速利」


セダンがステータスの台湾では、エントリーカーを初代マーチにするのは市場ニーズに合致しないのと、旧型ながら根強い人気があった為に角目仕様にマイナーチェンジしたB310型の生産が継続されていました。

更にB110サニートラックも「YLN-303T」として生産され、3つの形式のサニーが同時に作られている異常な状況になってしまいました。

その中でも一番異常だったのが長期間生産されたB310で、当初は前述の通りに日本仕様と大差ない仕様だったのが、80年代末からアヤシい魔改造が段階的に実施され、後継車のK11マーチセダンが発売されるまで生産が続きました。

まず1988年に大型樹脂バンパーやエアロパーツが装備されたスポーティーモデルが追加されました。

日本ではビジネスモデルのCTグレードを名乗ってるのがしょっぱくて何とも…(笑)


そして1990年にはビッグマイナーチェンジでイメージ一新!!

……
…………
………………ナニコレ?

でも、実はフェンダーやボンネットはマイナーチェンジ前から変更されておらず、当時のヨーロッパ仕様の日産車がこぞって採用していたウィンググリルと、B12との繋がりを感じさせる異形ヘッドライトが新造されただけで、ここまで印象を近代的にしてしまう手腕には脱帽と言わざるを得ません。


ただゴテゴテさせるだけの中華と違って全体で見れば綺麗にまとまっているセンスの良さが台湾流です!


外装と違って内装はステアリングとシフトノブ、シフトブーツが後年式の日産車と共通の部品になっている程度なのでホッとしますね~(カップホルダー付き大型センターコンソールはアフター品)


そして1992年発売の最終モデルになると、当時台湾で流行していたデザインのグリルに変更され、もう顔面見ただけでは完全に車種不明(笑)



純正でハイマウントストップランプにパワーウィンドが付いたB310って、ちょっと想像つかないや・・・


そんな台湾でもFRサニーはチューニングベースとして人気が高いのですが、この近代化された後期モデルは日本の角目サニトラ以上に黒歴史扱いのようで、大抵日本仕様と同じだった頃の初期の外観に改造されてしまうのが個人的には残念で仕方ないです…
Posted at 2012/08/05 14:17:40 | コメント(12) | トラックバック(0) | ニッサン | 日記
2012年08月04日 イイね!

台湾製ジャスティのローカル限定車と5ドアセダン

初代FFレックスのドアパネルと一部設計を流用して1984年に発売されたジャスティは、本来ならば日本初のCVT搭載車として華々しくデビューする予定でした。

ところが肝心の「スーパーオートマチックECVT」の開発が難航し、発表から発売までに3年もかかっている間に車両本体の旧態化が進み(その間はMT車のみ)、日本では完全にレックスにお株を奪われた不人気車となってしまいました。

ですが意外にも大慶汽車(ターチン・モーター)がノックダウン生産していた台湾では、シャレードのライバルとして人気車になり、その人気は日本ではレックスの特別仕様車に使われた「フューチャー」の名前を与えられた特別仕様車「ジャスティ・フューチャー」が500台限定で独自に販売される程でした。


更に限定車だけでなく、ダイハツの銀翼に対抗する為の5ドアセダンも作られ、90年代後半になっても販売が続けられました。

それがTUTTO(テュット)です。

ぶっちゃけ銀翼の人気を横目に作られた露骨なパクり車なのですが、流石に後発だけあって、よりセダンらしさを強調したミニレガシィ的な造形で銀翼に差を付けています。


MTのみの銀翼に対しECVTの設定もあり、4WDも選択可能なのが本気の証ですね~

しかし、このTUTTOや銀翼のような通常のハッチバック車にお尻を付け加えただけの簡便な設計のお手軽セダンもどき車は、裕隆日産(ユーロン・ニッサン)がK11マーチをベースとしとして開発したマーチセダン(日本にも輸入された方がいらっしゃる模様)を筆頭とした本格的な小型セダンが発売されるにつれ、やがては市場から消えていきました…

Posted at 2012/08/04 00:27:32 | コメント(11) | トラックバック(0) | スバル | モブログ

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