• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シケイカ★フェンダーミラー将軍・発動篇のブログ一覧

2012年09月21日 イイね!

イカ男さんの、こえられないかべ

(前回のおさらい)

再びやってきました、京都某所の草ヒロ高原地帯。

前回の探索では官権の力に屈し、おめおめと逃げ帰る醜態を晒してしまった因縁の地でもあります。

生き恥を晒すのは毎度のお約束となっているとはいえ、このまま本命のターゲットを見つけないまま諦めてしまったら負けなのです。
もう既に人生の負け組み街道一直線につき手遅れ感は否めませんけど・・・

その道中。たまたま抜け道をしようとして見つけた三菱サブディーラーの車両置き場。
これ、なんて「はちまち」(80年代のまちかど)?


工作員氏にお伺いをたてた所、シグマは共に前期でHTは2,0VR、セダンは1,8ではないかとのことでした。
幸先の良いスタートに、いやが応にも本日の戦価への期待が高まります。



そして辿り着いた現地は、相変わらずのTNアクティー同時多発テロ地帯でした。

このあたりは元々豪雪地帯のうえ、土壌が粘土質のようで、一度雨が降れば未舗装路はあっという間にスケートリンクに早変わり。それ故に、4WDが一般化する前はミッドシップによるトラクション性能の高さが買われ、アクティが好まれたんじゃないでしょうか?

冷房車ステッカー付き丸目ストリート。


屋根下保管で程度極上。リアバンパー下のタレが食指。


コイツを見に行ったおかげで見事に遭難。
著しくトラクション能力に欠ける“まゆげ”さんが濡れた粘土路面でスタックして埋まっちゃい、総勢2時間にも及ぶサバイバルを繰り広げる羽目に…



アホです。


危うくミイラとりがミイラじゃなくて、まゆげとりがまゆげになる所でした。

でもその後で、野良まゆげを見つけたので良しとしません?

その近くで、まゆげのご先祖様も発見。

15年位前までは何処でも見かけたシケ物置の定番も、今ではすっかり引退してます。ご隠居です。その座はアクティに継承されました。

そして彼の地における原理主義勢力の拡大傾向はアクティのみならず、軽乗用車界にまで及んでいました。ミニカばっかりなのですココ。

ミニカ70バンに始まり


廃屋にはミニカ・アミ

他にもミニカ・エコノが画像撮影不可な激藪に潜んでいたりで、油断ができませぬ。

挙げ句、最新型に至ってはコレですゆえ。

確かに浅野温子お姉さんの言う通り、半端だったら乗れますまい。
触覚が選べるなら新車で、3ドア・ライラ・赤をフルオプっていたものを…

その後のフィールドワークで、ミニカつながりなのか、ミニキャブもアクティ程ではないにしろ多数生息している事が判明しました。

特に珍しいのが、フロントパネルにプレスラインの無い初期のU10系。
U10系は現役の営農ミニキャブも数台目撃しました。同時期のJAサンバーは全然見かけないのに。

そうです。寒冷地ではお馴染みの筈の古いサンバーをこの辺りでは、あまり見かけないんです。

収穫はトライの廉価グレードたったの一台。

そして田舎のお約束、現役のハチマル車も発見。

只のADバンではなく、パルサーAD。

なんていう珍品。
寒冷地なのにサビーの呪いにヤられてません。

地域の交流センター的施設にはSV20の姿も。

後期ビスタのVLエクストラですね。おまけに5速でありました。

そうやって、あたりをさ迷うこと幾星霜。何とか夕暮れという名のタイムアップを迎える寸前に、意地と根気で大本命のG30シャレード前期ディーゼルターボをロックオン!

ところが、害獣(主にシカ)対策の電流柵がアクセス可能な道路や畑の全てに張り巡らされいる鉄壁のガードの為に近寄れません。どうやらシカ避けはイカ避けにも効果絶大なようですよ、農家のみなさま。

まさか勝手に解除して侵入するわけにもいきませんし、かといって近所のお宅をシラミつぶしに訪ねて回るのも胡散臭すぎて却下。豚箱なう、はごめんであります。

ここは大人しく作物の収穫が終わった後で電流柵が片付けられるのを待つしかないんでしょうね~

結局、今回もおめおめ逃げ帰る後味の悪さを『たまらなくテイスティ』することになるのでありました・・・
あぁ、僕のSP(シケモク・ポイント)あといくつ?
2012年09月16日 イイね!

まゆげさんの、いんちあっぷでぃすく

世間のひとは言いました。

春になると、変な連中が増えてくる、と。

しかし、もちろんそれは間違いです。
ヤツらは年がら年じゅう活動しているのです。

そんなキティーちゃん(ちゃんちゃらおかしいキ○ガイの略)をトラブル吸引体質のオーナーが引き寄せたばっかりに、とばっちりでキズモノにされてしまった可哀想なまゆげさん。
もう、お嫁に行けません。

(注:イメージ画像)

『転んでも、ただで起きたら貧乏人』
そこで、つい魔がさしてしまいました。さしてしまったのです。グッさりと。

あろう事か、まゆげさんにG11シャレードデトマソターボ純正の14インチ・カンパニョーロ製マグネシウムホイールを履かせてしまったのです。

文字通りの山吹色のお菓子。いわゆる袖の下というヤツでしょうか。
お主もワルな越後屋ばりに、にんまりと笑みがこぼれるのが止まりませぬ。

ダイハツの旧規格軽やG100以前のシャレードは、70年代に同社がパブリカ(コンソルテ)を委託生産していたのがきっかけとなり、以後もPCDが世界的にも珍しいパブリカ系と一緒の110になってしまいました。

なのでPCDを変更せずに14インチ以上の大径ホイールを履こうと思うと、おのずと選択肢が限られてくるわけです。

このカンパニョ―ロもヤフオクあたりではプレミア価格で取引されているのですが、たまたま今回はタイヤ付きにも関わらず相場の半額以下で手に入れる事に成功しました。
流石は暴漢に襲われるほど日頃の行いが良いだけあります。

とはいえハーフキャップ付き10インチこそが至高である事に変わりはないのですけど。


そしてそれと前後して、長いこと探していた純正OPの小糸製ハロゲンヘッドライトも入手できました。

一時期は青いお目目のマルチリフレクターレンズを着けてましたが、レンズカットのあるコレは良いモノです。

やっぱり世の中、これ位の浮き沈みなしでは退屈すぎるかと。
まぁ、楽に充実を得られるなら、それに越したことはありませんけど…
Posted at 2012/09/16 00:56:57 | コメント(10) | トラックバック(0) | まゆげ | 日記
2012年09月11日 イイね!

イカ類は衰退しました

虎穴に入らずんば虎児を得ず。

シケきった沙婆ライフに別れを告げ、宇宙(そら)の晒し者になるべく北陸ハチマルミーティングに参加した筈が、気付いたら現地工作員氏の手引きにより“虎の穴”に足を踏み入れているではありませんか。

ど ぅーゆー あんだすたん?




つい興奮のあまり、望我の興に囚われて全体の2割程度しか撮影が出来てませんが、あたり一面が今となってはその殆んどが惨たらしく壊されてしまった、実用性の一辺のかけらもない中途半端に懐かしいアルミホイールだらけなのです。消費期限偽装とか?

エアロディッシュホイールなんか、ちっとも珍しくない中で一番の珍品だったのが70スープラ中期型ナローボディの限定車 「ブラックスープラGTツインターボ」用と思われるホイールです。

限定台数の300セット分しかこの世に存在してない幻の逸品の筈ですが、ぶっちゃけ標準車用のを色替えしただけの代物なんで値打ちは全く無いのですけども。

そうそう。値打ちといえば、今ではプレミア価格で取引されているVWのピレリホイールや15インチのFF車用SSRメッシュ(センターキャップディスク付き)なんかが爆安だったりする反面、お腐れ様ホイールが異様に高価だったりする値付けの無茶苦茶さ。妖精さんの仕業ですね。

そんなこんなで、ほとばしる熱いリビドーとパトスの命じるままに、プレッソやコスモといった超COOLなマツダ車の社外マフラー樹海をかき分けた果てにヤツはいやがりました。

オートピスタ・プロジェクト製「プラッツィオ・タイプS」

タミヤのカリーナEDでお馴染みの十字野郎(ジウジアーロ)デザインのスポーツシートで、ナマで見るのは私も初めてです。

殆んど新品っぽいにも関わらず、定価8、5万円が5万円で販売されてるんで、何ともお買い得なのです。


そして、唐突に始まる運命の赤い糸が引き寄せた「すーぱーそふぃあたいむ」。
哲学的な問いかけが昼下がりの幹線道沿いのモータースで繰り広げられます。(休業日)

Q:HEY.Boy。コレは?


A:EL30前期コルサ特別仕様車TXソフィア。4MT。走行5万キロ。

れっきとした売り物で程度は極上ですゆえにー。

なまじ思い入れが強すぎる為に、程度の悪さに納得がいかず、冷めきった熟年夫婦のような関係が続くソシアルを放出して、いっそのこと彼女に入れ替えてしまいましょうか?
まぁ、どちらにしろ熟れきったマダムである事に変わりはありませんが。


そうして会場に帰ってきたのは、ミーティングがとっくの昔に閉会した後でした…


えっ!?イベントレポ?
それって美味しいんですか?

すし…うま…(酢飯約2合)
Posted at 2012/09/11 18:45:44 | コメント(13) | トラックバック(0) | 原田知世 | モブログ
2012年09月06日 イイね!

とある中華の汽車模型(シケモデルカー)

古今東西、歴代シャレードのミニカーは、初代の現役時にメーカーのノベルティ品として発注された後に一般販売されたヨネザワ製ダイヤペットの初代クーペと、最近になってから作られた国産名車コレクション113号のおまけ(?)のノレブ製初代5ドア、あとはミニカーの範疇に入るのかは微妙なモーターショー記念の初代5ドアと2代目3ドアのボトルキャップくらいしかこの世に存在しない物と、つい昨晩まで信じ続けてはやウン年・・・

いつかは変態車をモデル化するのでおなじみのトミカリミテッドやハイストーリーなんかでモデル化してくれないかな~と、新人類の妖精さんにお願いしつつ眠い目をこすりながら中国のネットオークションを徘徊していたら、そのふざけた幻想をぶち壊されてしまいました!!

そういえば翻訳ソフトや辞書でも、夏利の語約は「シャレード」ってなってる位に有名な国民車ですもんね。ミニカー位、あっても当然です。


ディテールはともかく、トランクの無理やり感漂う後付け感や特徴的なフェンダーのエロいラインをシャープに再現するなど、結構プロポーションが良好な子供の玩具的ミニカーのソシアルがあったり…



厚ぼったいフェンダーのラインが残念なのを除けば、ほぼイメージ通りの理想的な43分の1精密モデルの5ドアもあり…



同じ43分の1ではビッグマイナーチェンジ後のソシアルもあるのですが、このイヌカレー的な生理的不安感を煽られる造形は何なんでしょうかね?

この中ではイヌカレーだけが輸入代行業者にお願いして日本でも入手が可能そうなんですが、こんなレトロな未来派の出来にも関わらず、1台160元(1920円)、4色セットで600元(7200円)+送料&代行手数料と意外に高価なんですよね…

しかし、よく見つけたものだと自分を誉めてあげたい気分。
神のようなわたし。わたしは神。

そうして、すっかり眠いのは何処へやら、午前4時過ぎにも関わらず誰もの心にそびえているピノキオ天狗山脈に単独登頂を試みていたら…


まさか彼の地で黄虫と呼ばれた“まゆげ”ハイゼットのタクシーまで43分の1モデルになってるではありませんか!

……
…………
………………
つくづく人間は考える芋だと思いました。

いつだって芋蔓式だから。
Posted at 2012/09/06 19:51:08 | コメント(13) | トラックバック(0) | シャレードがいっぱい | モブログ

プロフィール

「もう一台のタントはコペン純正レザーで!!」
何シテル?   06/07 19:02
ほら今日も、まゆげのおじちゃん探してくるよ、シケモク車。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345 678
910 1112131415
1617181920 2122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

グリル交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/25 19:19:59

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド デフロック付き車椅子 (ダイハツ テリオスキッド)
デュエットを末永く乗るつもりでしたが、足を痛めてしまい急遽AT車に乗り換えを迫られ、上が ...
ダイハツ エッセ 汚いエッセを見つけたので虐待する事にした (ダイハツ エッセ)
前ファミリーカーだった嫁サマ用L900ムーヴエアロダウンRSが、よそ見運転で突っ込んで ...
スバル インプレッサ スポーツ 新型 LEONE SwingBack (スバル インプレッサ スポーツ)
第二子誕生に伴い、必然的にファミリーカー更新が急務となりました。 高年式(五年落ち以内) ...
トヨタ パッソ 21世紀のダイハツシャレード (トヨタ パッソ)
 1986年のマリリンならぬ、2016年のセーラ・ローウェル。  女の子向けの甘口な車 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation