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シケイカ★フェンダーミラー将軍・発動篇のブログ一覧

2022年09月03日 イイね!

ウクライナの自動車メーカー・ZAZ③/タヴリア派生車のすべて


                       
〈タヴリアのバリエーションモデル〉
1973年にインデックス"1102" が発令された時より、基本ボディの3ドア以外に、セダン、ワゴン、バン、ピックアップ等の各種バリエーションの展開が念頭に置かれていました。

●1105型ダーナ(1994年〜1997年)
1986年、数多の苦難を乗り越え、ようやく1102型タヴリア量産の目処が立ちました。
しかし基本設計から時間が経ちすぎてしまい、既にトレンドからは周回遅れであるのは必定。そこで、次期型タヴリアの開発が始まるのです。

「ダーナ」は、その計画の副産物ともいえるステーションワゴンです。ただ1102型タヴリアを、ステーションワゴンのボディに改造したものではなく、1102型の後継車として、技術的および経済的な指標が改善された車として再設計されました。

その為、ワゴンだけではなく、3ドア、5ドアも同時に開発されていました。


1987年にはモックアップが完成、1988年のモーターショーで走行可能なプロトタイプを展示し、1992年からの生産開始を予定します。プロトタイプはリアゲートがブラックアウトされており、インパネがタヴリア・ノヴァと同形状でした。





フロントフェイスの異なる試作車も検討され、後年に別の形で復活する事になります。



しかし、そのタイミングでソ連が崩壊してしまいます。
何とか予算の都合を付け、ザポロジェッツの替わりに1994年6月から生産しますが、本格的に量産される事なく小ロット生産のみに終わりました。



●1103型スラヴタ(1999年〜2011年)
4ドアセダンもダーナのコンポーネントを流用した兄弟車として同時に開発されており、1992 年〜1993 年までの間に量産開始が検討されていました。


しかし、ソ連崩壊からの一連のドタバタの中で4ドアセダンの開発は凍結されてしまいます。

そのままお蔵入りするかと思いきや、1998年に大宇が支援に乗り出した際、この4ドアセダンを見出し、生産終了していたダーナと悪魔合体!!
一見セダンのように見えてリアゲートを持つ、所謂ダイハツアプローズ方式のスーパーハッチを持った5ドアセダン「スラヴタ」が考案されました。




5ドアセダンというだけに、トランク容量は車体サイズからすれば広大で、通常モードで300リッター、後席のカーゴポジションで740リッターを誇り、実用的なトランクが必要なセダン愛好家や、5ドアのタヴリアを待っているがステーションワゴンは欲しくないユーザーにアピールするモデルという位置付けでした。



フロント廻りはダーナの試作車と同じデザインとされ、ボンネットフード、バンパー、ラジエーターグリルなどがタヴリアとは異なります。


町工場レベルでスラヴタをワゴン化したスラヴタ・ユニバースなんていう変わり種も。


1999年から生産を開始し、使い勝手の良さと価格の安さから、一躍スラヴタは新車販売のリーダーの座を手にしました。

その人気の高さを反映して、2007年にタヴリア・ノヴァがカタログ落ちした後も、2011年1月まで生産が継続されるのでした。(1ヶ月だけ生産の2011年ですら、年間新車販売台数11位!!)

生産期間全体で 141,898台が生産され、そのうち130,000 台がウクライナで販売されました。


●1103-28型ラゴダ(コンセプトカー)
2001年にモスクワで開催されたMIMSオートショーに出品された、次期型スラヴタと目されていたモデルです。




ロシア企業「Avtoselhozmashholding」と共同開発を行い、ロシア連邦のサンクトペテルブルク市にある企業の1つで製造、両国の市場への供給が計画されていました。

ロシアとの共同計画という点から、かつてタヴリア開発時にラーダから提供された試作車「ラゴダ」の名を冠しているのだと思われます。(だとしたら、えらいロマンティック)

ラーダ110から流用したヘッドライト、新造形の前後大型バンパー、インパネなど部品の約30%がロシア製に置き換えられ、2002年からの生産を予定していましたが、資金不足から実現しませんでした。

地味にボンネットの開閉が、衝突時に危険な前ヒンジ式から後ろヒンジ式に変わっていてコストが掛かっています。

●1305/1306型ピックアップ(1993年〜1995年)
1990年にZAZの特装車工場 「STC」(ZAZavtotekhnika)で試作され、1993年から1995年まで、ウクライナとギリシャの合弁会社で少数が生産されました。



450Kgの貨物の積載に耐えうるよう、リアセクションを再設計してセミフレーム構造化、ホイールベースを127 mm延長、リーフスプリング化しています。


荷台部分が別体化されている為、後の量産モデルより架装ベースとしては優秀でした。




●NYSA2477型(2009年)
2009年に突如としてポーランドの商用車メーカーNYSA社が、ZAZから協力を得て、1306型ピックアップをタヴリア・ノヴァ準拠にアップデートして再生産を行いました。



ポーランド以外にイタリアにも輸出されていたようですが、人気が得られなかったため、少数しか生産されませんでした。

●1701型フルゴネット
1305型ピックアップ トラックをベースにフルゴネットタイプのボディを架装したステーションワゴン。



テールライトは1105型ダーナと共通部品になる予定でしたが 、当時はまだ開発段階だったので半分にカットされたタブリアのテールライトが装着されました。


●11055型ピックアップ/フルゴネット(1999年〜2011年)
大宇資本が入った際、生産終了したダーナをベース(型式が同じ1105型の理由)として、ピックアップをラインで大量生産が出来るよう再設計を行い、1999年から生産されました。




パッと見は以前と同じように見えるものの、荷台部分はボディ一体のプレス部品とされ、ホイールベースも3ドアハッチバックと共通、リアサスもトーションビームのまま強化するも、やはり耐荷重はトラック260Kg、バン390kgに減少しています。


フルゴネットボディはFRP製のカバーを荷台に背負う形に改められ、新たにキャブの屋根上のスペースに小さな荷物を置くための棚が設けられています。



下級グレードはタヴリアのフェイス、上級グレードはダーナ後継という役割を持たされ、スラヴタのフェイスになるという作り分けがされています。


国内市場だけでなく、近隣諸国でも売れ行きが好調だった為、こちらも2011年1月まで生産が継続されました。

●110240/110260型3ドアワゴン
3ドアをベースにリアゲートを大型化する事で貨物乗用車に改造したもので、試作車が1988年のモーターショーでダーナと同時に非公開展示されました。




車体重量はベースのハッチバックに比べて33kg増加し、その重量増加の大半を占めるであろう大型リアゲートを支える為、車体側壁後部の両側にゴムで覆われた金属製のストッパーが取り付けられ、走行時の振動のレベルを減らしました


リアウィンド付きの110240型、金属パネルに覆われる110260型の2種類があり、金属パネル仕様にのみ前席と荷室を隔壁で隔てた2人乗り仕様が設定されました。


1992年から生産が始まり、こちらもタブリア・ノヴァに準じた改良を加えながら、2007年まで生産が続きました。

●1109型エレクトロ・タヴリア
1980年代後半から1990 年代前半にかけて開発された電動バージョンが1994年に公開されました。


定格出力17馬力、最高出力34馬力のモーターを搭載し、最高時速90キロ、最大走行距離140 km、高速域でエネルギーを節約するために3 速ギアボックスを備え、郵便車として都市で働くことが期待されました。



その後、スイスやドイツなどの排ガス規制が厳しく触媒の追加だけで規制をクリアできない地域を中心に実際に販売されますが、非常に高価な為に殆ど売れませんでした。


●110250型タルガトップ/カブリオレ(1988年〜1989年)
1988年〜1989年にかけて、特装車工場 「STC」(ZAZavtotekhnika)で、輸出を目的としたカブリオレの試作車3台が製造されました。


ボディの剛性を維持するために、フロントをタルガトップ化したもの、リア側をボタン止めのポリエチレン製の幌としたものの2種類があるようです。

3台の内1台はクラッシュテストで破壊、残った2台はテストの為にウクライナからギリシャに送られた後、現地ディーラーが最近まで保存していました。

現在は1台がウクライナに戻り、もう 1 台はマケドニアのコレクターが所有されているとの事です。(ウクライナの個体はキエフにあるらしいので無事だと良いのですが)



●4ドアハッチバック
元々は3ドアにリアドアを付け足す形で5ドアが開発されましたが、同時に運転席側に1枚、助手席側に2枚のドアを持つ「1+2ドア」の4ドアも試作されました。

5ドアバージョンと比較してボディ剛性が向上し、コストも削減されると評価されますが、より新しい可能性を模索する必要があるとして市販には至りませんでした。

●ZAZ Taxi
もはやタヴリアの面影は何処へやら?

タヴリア開発中に提案された次世代の都市型タクシーのあり方に対する試作車で、プラットフォームはタヴリアのものが使われているようです。、
パワーユニットを右側に配置し、前輪の上に運転席、客室は完全に別体のレイアウトを摂ることで全長を 3.5 m に短縮することが可能になりました。
しかし、いくらなんでも前衛的に過ぎ、運転席をより小型化した2号車が製造されたところでプロジェクトが終了しました。



このように、1車種で多様なニーズに応える必要から、公式/非公式を問わず、メーカーが開発したバリエーションだけも膨大な数になりました。

しかし共産圏の車らしいというか、これだけバリエーションがありながら、市販された物の殆どが実用一辺倒の物ばかり。

ですが、スポーティな仕様が開発されていなかった訳ではありません。次回は、そんなタヴリアのスポーツモデルについての調査結果を報告できればと思います。

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何シテル?   06/07 19:02
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