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シケイカ★フェンダーミラー将軍・発動篇のブログ一覧

2012年12月10日 イイね!

ルプリさんの、ほしがりませんかつまでは

呼ばれました・・・



呼ばれてしまったのです。


県内北部の中古住宅を見に行った帰り道、普段は通ることのない旧道沿いの『若いハートの日産サニー店』の前をたまたま通りったのが事の発端でした。

ふと何かを感じて廃車置き場の奥に目を向けたところ、なんだか四角くて古臭いガンメタのセダンがチラリと見えました。

わずか一瞬見えただけなので車種の識別はつきません。
なんとなく雰囲気でランタボか60カリーナあたりかと思いましたが、雪が降るほど寒かったので最初はスルーするつもりで通りすぎてしまいました。

しかし何か引っかかるものがあり、気になって仕方ありません。
だいぶ先に進んでいましたが、やっぱり引き返して確認することにしました。


――電撃ルプリでした!!


セダンのルプリって去年の時点で36台(ウチのを含む)しか残ってないんじゃないでしたっけ?
まさか県内にウチの以外のセダンルプリが残ってたなんて。
我ながら1%以下の可能性にかけてばっかりの作り話の主人公じみた強運には驚くばかりです。




シートベルトのタグを見るに製造は昭和58年、登録は翌59年の空冷ターボの後期の前期です。
車検は来年3月まで残ってるのに新車に乗り換えで下取りに出されたそうです。

セダンルプリというと白や赤のイメージが強いので、ガンメタのボディカラーは新鮮です。


積雪地帯なので、融雪剤のせいか下廻りはサビーの呪いに侵されています。
ですが塗装や樹脂類の状態は良好なので車庫保管は間違いないでしょう。


オプションのフォグランプ付き。


内装はお約束のダッシュボードの割れもなく良い状態を保っています。
やはり車庫保管?


あまり日焼けのないオレンジのシート表皮も新鮮です。
ハーフシートカバーもルプリ専用?


それもそのはず、走行たったの5万4千キロ!


機関はオイル漏れも一切なく、ヘッドカバーの結晶塗装も剥がれていません。
エンジンをかけてみたところ「ガ」行の音は一切なく、ルルルと軽い音でハミングしています。
走行の少なさもさることながら、しっかりディーラーでメンテされているので調子は最高です。


ウチのルプリの車体は錆穴等が一切ない綺麗なものの、機関は30万キロ近い走行でガタガタです。
こちらの車両はまったく逆で車体は終了しているものの、機関は極上といえる状態です。


そこで、部品取り車として活用すべく交渉を開始しました。
これがそこいらのモータースなら喜んでホイホイ譲ってくれるところなんですが、お役所仕事の古典ともいえるディーラーの壁は高かった・・・

丸ごとはおろか、部品を外すのすらダメだとか。
一般客相手が無理なら友人の車屋を通して業販を打診するも、それすら出来ないとか・・・

なんでも会社の方針とやらで解体として本部に注文書を提出している以上、再販は無理なんですと。

既に強運は使い果たしてしまったようです。
わたしはその場に凝固しました。
ショックでした。

去年の時点で5台しか残ってない後期の前期MT車(ハチミーに来られていた個体もこの中に含む)のうち1台が最後の時を向かえようとしているなら尚更で。

これでセダンルプリの残りは35台?
滅亡へのカウントダウンは刻一刻と近寄ります。

こうして看取ってやれたのが、せめてもの慰めでしょうか・・・
まるで死に水を取るためだけに呼ばれたかのようです。


~12月11日追記~
さっきサニー店から連絡があり、向こうも何とかならんか検討してくれたみたいですけど、リサイクル法の絡みで解体屋も部品は売れぬということでした…

悪法には勝てませぬです…
Posted at 2012/12/10 18:18:11 | コメント(17) | トラックバック(0) | 時任三郎と松坂慶子 | モブログ
2012年12月01日 イイね!

シケモノ家電さんの、ろじょうせいかつ

路上生活者スタート。


まさかの路上生活者スタート。


 私はハチマルミーティングに、場違いなシケ物置で参加しにきた筈でした。 

(例によって例のごとく写真は撮れてないので、お友達さま各位からの借り物です)

 会場となったエコパは普段見かけることのない80~90年代の名車の数々が勢揃い。
当時の中古車展示場を彷彿とさせる光景が広がっています。

その中でも特に食指だったのが以下3台。


●YDギャランΣ2000GSRターボ

ごく稀にGTターボなら見かける事もありますが、GSRは超レアではないでしょうか。
なんでも標準装備の超クールなデザインのデジパネ(電子メーター)が鬼門となって残ってないのだとか。

程度の良さもさることながら、まさに奇跡のような一台です。

70年代的な作りの良さと80年代的テクノ感が融合し、独特の世界観を生み出しています。
あちこちから鳴る電子メロディーや初代Σからの伝統であるリクライニングリアシートに癒されるのです。

●EL30カローラⅡライム

当方がヤフオクでお買い上げしかけた個体そのものです。
オークション終了後、どうなったのか去就が気になっていましたが、本当に良い方の元に嫁いで大切にされており安心しました。

これまた程度は極上で、レアなボディカラーとOPの触覚が素晴らしい一台です。
 ライム系列はシートスライドのレバーが座面下ではなく、三菱車みたく座面横に付いてるんですね。

●B11サニーターボルプリ

5MT車である以外は自分のと瓜二つなルプリが!!
現存するセダンルプリ36台のうち、他の1台をお目にかかることができるとは思いませんでした。

オーナー様にお話を伺ったところ、84年式の空冷ターボ車でかれこれ16年ほど、ご所有されているとか。


――そんなメルヘンな会場にあって、我がアトレーの回りだけがゴミ屋敷と化していました。

童話と現実の夢のコラボレーションなんでしょうか?滅びてしまえばいい。

むせかえる程の昭和臭。芳しき文化の香り。
ハチマル電子レンジあり。ハチマルテレビあり。ハチマルビデオデッキあり。ファミコンあり。
今はもう失われた、国民総中流文明の豊かさです。

しかも、S8系アトレー550cc後期型からEXターボ4WDには標準装備される家庭用電源レベルの1500w(15A)が発電可能なPTO発電機により、すべてが実働状態。

コンセントを刺せば使える、一家に一台シケ物置。


『シケ物置+白物家電=シケモノ家電』

 
 これぞ文化生活!

当時モノラジカセで歌謡曲を聞きつつ、1983年製造の電子レンジでレトルトカレーとライスをチンして愉悦を味わい……


食後は優雅にGDカペラの紹介ビデオを見た後、初代ファミコンで配管工兄弟のキノコ狩りに興じ……


この人たちはもう手遅れな【逸般人】(いっぱんじん)なんです。

私もこの姿を見習って、もっとアウトドア系インドア派の内向的な自分を受け入れ、甘やかしてあげないといけませんね。


――人、それをカリスマ路上生活者と呼ぶ――
Posted at 2012/12/01 22:29:30 | コメント(10) | トラックバック(0) | シケモノ家電 | 日記
2012年10月25日 イイね!

S81アトレーさんの、ゆううつ。

おかしいのです。




かねてより歴代シャレード屋さんみたいだった我が駐車場。
ふと気がつくと、昭和のアトレー屋さんにジョブチェンジしてるじゃありませんか!

なに、この駐車場こわい…。


本当におかしいですよね。


このS81アトレー後期型コスミックルーフEXターボ4WDホワイトパック550(長い!)こと、通称シケミックルーフ。
ソシアルは程度が悪すぎて放出した筈なのに、それより更にボロいS81アトレーに入れ替えるなんて、あんまりにも不毛です。ため息。

そこで私は決意しました。

あきらめましょう(笑顔)

来週行なわれるハチマルミーティングにおいては、内臓電源によるアトラクションを企画中しておりますので、どうぞお楽しみに。


そんな中、某大手中古車サイトに超レアで超程度の良いS80アトレーが出てきて激しく憂鬱です。
なんで今頃になって出てくるかな~。


前期・最廉価グレード『G』・実走行2,8万キロのワンオーナー車。

Gは86年~88年の2年間しか設定されていない超レアグレードです。
なんせハイゼットとの差異が、当時のアトレーシリーズに共通の角目ヘッドライト、ヘッドレスト別体シート程度しかない意味不明な仕様なので…

いっコ上のグレード『GX』なんて、5速MT、アームレスト付きリアシート、フルファブリック内装、間欠ワイパー、などなど装備が大幅に充実して、たったの6万円アップで買えたのに。
↓コレがGX。


そんな訳なので、言うまでもなくGグレードは全然売れなかったんでしょうね…草ヒロでも見かける事が、まずありません。

88年のマイナーチェンジで廃止され、哀れ乗用車のアトレーから商用車のハイゼットにクラスチェンジ。
ハイゼット『ハイカスタム』というグレードに格下げされてしまいましたとさ…

ところが世の中とは不条理なもの。
格下げされた筈なのにリアシート以外の仕様が、ほぼアトレー『GX』と共通仕様になりました。あぁ、なんて下克上。

画像の個体みたいにOPのホイールキャップが付いてると、本当にアトレーにしか見えませんよ。
そして何を隠そう。この個体こそ、私がアトレーにどっぷり浸かるスタートラインとなった因縁の1台なのです。

ちょうど去年の今頃、超過走行なB11サニーのアシ車となるべく車を探していた私は、シケきったモータースでシケ物置になっていた、この個体に出会いました。
ワイヤーで釣った傷痕が痛々しいものの、実走行3万キロ弱で内装は新車のような美しさを保っていました。

そこで顔を出すのが、毎度お馴染み幼児体験。
当時新車のS80ハイゼットバン前期が父の会社の社有車にあって、たまに借りて帰った際に乗せてもらう事で、あっけなく「インプリンティング完了=欲しい」の図式が完成。

そして私は恋におちたのです。

幸い、このハイカスタムは抹消からそれほど日が経っていないようで復活させるのも容易そうでした。

しかし、現実とは無情なもの。
その日はお店がお休みだったので、後日に再訪しようとしたのが間違いでした。

数日後に前を通ったら、店自体が消えて無くなってしまっているではありませんか…

おやおやおや?
一足違いで解☆体(指ファック)?

かつて、これまた希少なオールタイム4WDのSXターボが岡山から格安で出てきた時も、一足違いで売約済みになってしまった苦い記憶が蘇ります・・・


まぁ、そのおかげで、まゆげと運命の赤い糸で結ばれる事になったので結果オーライなのですけども。
しかしその結果が、この昭和のダイハツディーラーみたいな大惨事な訳ですが…
Posted at 2012/10/25 19:55:59 | コメント(17) | トラックバック(0) | まゆげ | モブログ
2012年10月08日 イイね!

G100シャレードさんの、でんどういり

突然ですが、さて現在。日本国内で博物館等に収蔵されているシャレードは何台あるのでしょうか?

当方の知る限りでは・・・

・メーカーがレストアして保管している初代G10中期、2代目G30前期ディーゼルターボ3ドア

・日本自動車博物館の初代G10クーペ×2(黄、銀)、2代目G30ディーゼルターボ後期5ドア

・少し毛色が違いますがDCCS(ダイハツスポーツカークラブ)が保管している歴代ラリー参戦車

以上。


・・・・・・たったのこれだけなのです。

そんな状態が続くので、ヒストリックカーとして扱われることのないG100シャレードなんかは当分は殿堂入りする事が無いだろうと、つい先日までは思っちゃってたわけです。


でもそれは甘い考えだったのです。スイーツでした。


まさか三重県警管轄のとある施設で厳重に保管されているG100シャレードがあろうとは。

その恐るべき事実をスイスタ氏にタレコミ頂いた翌週。過去最強クラスの台風の暴風まっただ中を、居ても立ってもいられずに表敬訪問。

本当に我慢弱いな自分。



流石はミュージアムコンディション!
走行は6万キロ弱ですが、新車並みの程度の良さ。わりと早い段階で廃車されて殿堂入りしたんでしょうか?

ちなみに運転席ドアが無いのと、群がる亡者じみた人形の群れは仕様なので気にしないでくださいね~

しかも綺麗なだけじゃなくて専用ストライプがなんとも珍しい初期型の限定車『WILL』(3AT)
限定車『WILL』は1987年5月9、10日に開催された「ダイハツ80周年感謝商談会」において、限定600台が販売されました。

当時の最廉価グレードTD,CDをベースに幅広いユーザー層をターゲットとした買い得感あるドレスアップ車として設定された、いわばG11のブランシュと同じ成り立ちの限定車でした。

中期以降でカタログモデルとなった同名の廉価グレードとは異なり、限定車だけあって色々スペシャルなのです。


限定車『WILL』はグリルが後期型みたいにガンメタ塗装されてます。知りませんでした。


OP品と同形状の専用のホイールキャップが食指です。

ご丁寧にかけられたシートカバーをめくって専用シート表皮とご対面。

この盗撮じみた生々しい手振れの酷さで、いかに興奮状態にあったかをわかっていただけるかと思います。


内装もすごく綺麗なのに、なんでも死角の体験車だそうで助手席が取り外されてモニターが設置されているのが残念。
残念ついでに、やたらと前上がりなので覗いてみたらエンジンもありませんでした・・・

それでも、こんなに程度極上なシャレードを見るだけじゃなくて触るこまで出来るのは感☆動!(横ピース)
これで心おきなくソシアルを捨てて差し上げる事が出来るのです。


そして、それだけではなく・・・

どっからどうみても2代目ミラージュ、ランサーフィオーレ(C11/12/13A型)のインパネを流用した旧型ドライビングシュミレーターも絶賛稼働中。
シュミレーション画像の対向車は初代ギャランΣという時代錯誤っぷりに目から汗が。

もちろん一昔前の定番だったE3#系ギャランの機種もございますよ、お客様。


他にも年代を感じさせるパネル写真や模型が数多。
その気になれば一日遊べそう。小さなお友達向けの施設みたいなんですけどね、ココ。

そうそう申し遅れました。
このパンチのきいたネバーランドは、三重県免許センタービル4Fにある三重県交通安全研修センター。

そうなんです。そんな場所で心がおっとっと(PTA推奨の置き換え表現をしています)だったんです。

今後は注意せねばなりませんね。
Posted at 2012/10/08 01:08:42 | コメント(12) | トラックバック(0) | シャレードがいっぱい | モブログ
2012年09月21日 イイね!

イカ男さんの、こえられないかべ

(前回のおさらい)

再びやってきました、京都某所の草ヒロ高原地帯。

前回の探索では官権の力に屈し、おめおめと逃げ帰る醜態を晒してしまった因縁の地でもあります。

生き恥を晒すのは毎度のお約束となっているとはいえ、このまま本命のターゲットを見つけないまま諦めてしまったら負けなのです。
もう既に人生の負け組み街道一直線につき手遅れ感は否めませんけど・・・

その道中。たまたま抜け道をしようとして見つけた三菱サブディーラーの車両置き場。
これ、なんて「はちまち」(80年代のまちかど)?


工作員氏にお伺いをたてた所、シグマは共に前期でHTは2,0VR、セダンは1,8ではないかとのことでした。
幸先の良いスタートに、いやが応にも本日の戦価への期待が高まります。



そして辿り着いた現地は、相変わらずのTNアクティー同時多発テロ地帯でした。

このあたりは元々豪雪地帯のうえ、土壌が粘土質のようで、一度雨が降れば未舗装路はあっという間にスケートリンクに早変わり。それ故に、4WDが一般化する前はミッドシップによるトラクション性能の高さが買われ、アクティが好まれたんじゃないでしょうか?

冷房車ステッカー付き丸目ストリート。


屋根下保管で程度極上。リアバンパー下のタレが食指。


コイツを見に行ったおかげで見事に遭難。
著しくトラクション能力に欠ける“まゆげ”さんが濡れた粘土路面でスタックして埋まっちゃい、総勢2時間にも及ぶサバイバルを繰り広げる羽目に…



アホです。


危うくミイラとりがミイラじゃなくて、まゆげとりがまゆげになる所でした。

でもその後で、野良まゆげを見つけたので良しとしません?

その近くで、まゆげのご先祖様も発見。

15年位前までは何処でも見かけたシケ物置の定番も、今ではすっかり引退してます。ご隠居です。その座はアクティに継承されました。

そして彼の地における原理主義勢力の拡大傾向はアクティのみならず、軽乗用車界にまで及んでいました。ミニカばっかりなのですココ。

ミニカ70バンに始まり


廃屋にはミニカ・アミ

他にもミニカ・エコノが画像撮影不可な激藪に潜んでいたりで、油断ができませぬ。

挙げ句、最新型に至ってはコレですゆえ。

確かに浅野温子お姉さんの言う通り、半端だったら乗れますまい。
触覚が選べるなら新車で、3ドア・ライラ・赤をフルオプっていたものを…

その後のフィールドワークで、ミニカつながりなのか、ミニキャブもアクティ程ではないにしろ多数生息している事が判明しました。

特に珍しいのが、フロントパネルにプレスラインの無い初期のU10系。
U10系は現役の営農ミニキャブも数台目撃しました。同時期のJAサンバーは全然見かけないのに。

そうです。寒冷地ではお馴染みの筈の古いサンバーをこの辺りでは、あまり見かけないんです。

収穫はトライの廉価グレードたったの一台。

そして田舎のお約束、現役のハチマル車も発見。

只のADバンではなく、パルサーAD。

なんていう珍品。
寒冷地なのにサビーの呪いにヤられてません。

地域の交流センター的施設にはSV20の姿も。

後期ビスタのVLエクストラですね。おまけに5速でありました。

そうやって、あたりをさ迷うこと幾星霜。何とか夕暮れという名のタイムアップを迎える寸前に、意地と根気で大本命のG30シャレード前期ディーゼルターボをロックオン!

ところが、害獣(主にシカ)対策の電流柵がアクセス可能な道路や畑の全てに張り巡らされいる鉄壁のガードの為に近寄れません。どうやらシカ避けはイカ避けにも効果絶大なようですよ、農家のみなさま。

まさか勝手に解除して侵入するわけにもいきませんし、かといって近所のお宅をシラミつぶしに訪ねて回るのも胡散臭すぎて却下。豚箱なう、はごめんであります。

ここは大人しく作物の収穫が終わった後で電流柵が片付けられるのを待つしかないんでしょうね~

結局、今回もおめおめ逃げ帰る後味の悪さを『たまらなくテイスティ』することになるのでありました・・・
あぁ、僕のSP(シケモク・ポイント)あといくつ?

プロフィール

「エアロを刻んで取り付け穴を樹脂溶着で穴埋めだ〜!!」
何シテル?   10/05 16:10
ほら今日も、まゆげのおじちゃん探してくるよ、シケモク車。
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