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イイね!
2009年07月18日

ダンパー&スプリング:難しい?!

本日オートポリスにてキャンバー変更後初走行!

曲がりすぎるくらい曲がる!
インに巻き込みそうなくらい!

以前の「どアンダー」から大変身しました!

でも激しく攻めるには色々と問題点が・・・

前後バランスが悪すぎて、あと一歩攻める事が出来ない!

前後でリバンプストロークが違うし、
ダンパーも違うのでストロークスピードも違う。
左右どちらかにGがかかった状態で反対方向に振った瞬間、車が暴れる!
前後で動きがチグハグになる。
前輪のリバンプスピードが後輪よりかなり遅いのは明らかだが、
それ以外にストローク量など問題はありそうだ!

文字にすると難しいですが、やりたい事は

もう少し前後のロール量を減らし、リバンプスピードを上げたい。
その際、車高は変えたくない。
前後、協調性のある動き(ストローク&スピード)にしたい!
カキン!カキン!パッ!パッ!と安定して素早くS字などを抜けるようなセッティングにしたい。
前輪のスプリングレートはこれ以上上げたらロックしやすくなったので、上げたくない。

前輪:非全長調整式、スプリング遊び2センチ、ダンパー30段調整

後輪・全長調整式、スプリング遊び1センチ、ダンパー30段調整

前輪:スプリング20キロ
後輪:スプリング16キロ

さあ、ゆっくり考えて答えを出してみます。


どうにかなるかな~!
やっぱフロントが全長調整式じゃないと難しいかな~!
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2009/07/18 21:19:16

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この記事へのコメント

2009年7月18日 21:34
オートポリス走った事ないので分かりませんが

全体的に柔らかいバネ設定ですねぇ。このコースはこのくらが主流なんでしょか?
コメントへの返答
2009年7月19日 12:01
ん~~~どうなんでしょうね~。
どちらかというとバネレート高い設定の方が多いと思います。
あとは車の状態とドライバーの好みで決まるのでは。
2009年7月18日 23:17
お疲れ様でした!

こちらは曲がらないみたいですよ(・・?)

準備、セッティング間に合うのかしら…!?
コメントへの返答
2009年7月19日 12:02
お疲れでした~!

なんか頑固なアンダー?みたいですね~。

当日は、一応敵ですので、よろしくです!(笑)
2009年7月19日 0:26
かなり難しいセッティングの域ですねぇ…(汗)

‘CTRマコ’さんなら、なんとか解決策を見付けられると思います!
コメントへの返答
2009年7月19日 12:04
昨日の走行で方向性が見えたので、あとはトライ&エラーを繰り返して、良いセット出します!

プロフィール

ホームコース 以前はMINEサーキット、現在オートポリス          (岡山国際とHSRは数回だけ走行したことあり) ※1992年頃からサーキット...
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