• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月02日

B20B



梱包も終わり、
加工依頼でTODAレーシングへ発送直前に、
TODAさんからTEL
商売以前に、お客の事を第一に考えた提案をして頂き、
85パイピストン(TODA)の使用は中止!
とりあえず自分でピストン調達してから、
後日再度加工依頼する事に。
プライベーターの味方!TODA RACING!最高!

簡単に言うと、
B20Bは4連スリーブの為、気筒間が薄く、
そこに1ミリオーバーサイズの85パイピストンは
色々とリスクが高まるので、お勧めしません・・・という感じ。

実際、サーキット走行1周目でブローのケースもあるみたい。

自社の商品のデメリットを正直にお客に説明できるって凄いと思います。

B20Bは、エンジン本体のサイズの変更なしに排気量アップを実現する為に
4連スリーブにしたのだが、
軸間距離が9mmから6mmに・・・薄すぎやろ!




85パイピストンにしたら、5ミリになる!
そりゃ、ブロック剛性対策、組み方やECUセッティング、及び熱害対策してなければ、
あっという間に亀裂入って終了・・・。



といいながらも、85ピストンでガンガン走ってる人もいるわけだが、
TODAさんはそういう良い事だけでなく、
デメリットも正直に説明して、それでもOKなら作業を受け付けますと・・・。

なので自分は、せっかく作るエンジンにリスクを抱えながら走行したくないので、
ピストンを海外に注文いれました!

到着後、加工へ!


で、今日は
B20Bのタイミングベルトをボーっと眺めていました。

そろそろ、タイミングベルトなども注文しなきゃ・・・と。

念のため、タイプRのタイミングベルトと比較!

なんか違う?!と感じながら、

コマ数、比較!

1コマずつ合わせながら1周!!!



ん?!
B20Bの方が1コマ多い!!!

この違いは、どこから来てる?!?!?!?

ん?!?!?!

色々見てたら、ウォーターポンプが全然違う!



組む前に気がついて良かった!

タイプRのタイミングベルト使うので、ウォーターポンプもタイプR用!!!


しかし、最近パーツ購入で、お金使いすぎた!

ヤフオクに色々出品しようかな!
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2016/05/02 23:19:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

♦️SurLuster♦️ 祝 6 ...
taka4348さん

いつもありがとうございます!
R_35さん

🥒精霊馬🍆
avot-kunさん

ウチのルノー車をキレイにしました
P.N.「32乗り」さん

【趣味】ゴルフ&温泉、そして焼き肉♪
おじゃぶさん

10代のKenones🎹
Kenonesさん

この記事へのコメント

2016年5月3日 2:19
TODA85Φ使用中です(;^_^A
もう5年目ですが元気です。

そろそろヤバイのかなぁ~?
コメントへの返答
2016年5月3日 8:44
ですよね~!
以前から愛車紹介で確認してました。
5年は凄いですね。
スリーブはノーマルですよね?
(ダートンスリーブとかではないですよね)

であれば、組み手が素晴らしいのと、
走り手も無理をせずきっちり走ってるっていう事でしょうね。

あとは、ブログ見る限り、
走行回数が少ないので、
それも関係してるかもです。

こういう情報頂くと、勇気が沸いてきます(;^_^)
2016年5月3日 10:51
俺の回りも瞬殺の人ばっかりですね~
まぁ~15インチ空力無しで42秒で走ってたのでレブ当てまくりで走ってましたがw

最近、海外にB20の強化ブロックがあるとか?? って聞いたんですが

やっぱりK型!? でもB型車に搭載するとバランス悪く鈴鹿とか岡山みたいな所ではイマイチなんて話も…?
コメントへの返答
2016年5月3日 17:37
うわ~またネガティブな情報が・・・。
でもレブ当てまくりならそうなりますね!

強化ブロック・・・聞いた事ないですね~。
ダートンスリーブ入れたブロックでは?!

K型も考えたのですが、
予算をはるかにオーバーして無理です。

速さを求めたらキリが無いので、
自分は今までの1800よりかトルクフルで速くなってれば良いです。
プラス耐久性が欲しいのですが・・・。
自分の場合、練習で結構走行するので。
2016年5月3日 10:58
あっ。 Facebookの車?の座席で寝てるチロちゃん、前足スッ込めてめっちゃ可愛いですね~(^_^)
コメントへの返答
2016年5月3日 17:40
あっ!
そういえばFACEBOOK見れるって事は
FACEBOOKしてるんですよね?!
FACEBOOK友達ウェルカムです。

チロの事褒められると、自分のことより嬉しいです!ありがとう御座います。

昨日、今日と
食欲が復活してます!
このまま食べるようになれば良いのですが。
2016年5月3日 13:10
スリーブノーマルで海外物ブロックガードが入ってるだけのはずですが…?

平均すると年に3回位しか走ってないですね~(^_^;)

水温(オーバークルー)に気を付けて
基本8300シフトです!(^_^)v
コメントへの返答
2016年5月3日 17:44
お返事ありがとう御座います。

ブロックガードだけでイケるんですね!
やはり組み手次第で変わるんですね。

熱害と、上限回転だけは絶対に守らないと
高くつきそう!

プロフィール

ホームコース 以前はMINEサーキット、現在オートポリス          (岡山国際とHSRは数回だけ走行したことあり) ※1992年頃からサーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EK9 最終型 2020年3月に購入 2022年3月 K20Aスワップしました! つい ...
日産 オッティ 日産 オッティ
街乗り用に購入
いすゞ その他 いすゞ その他
エルフ積載車!
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
チームメンバー所有のN1-EK9です。 メンテする代わりに、貸してもらってます。 この車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation