• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月25日

燃焼室外周拡大加工



なんともないシリンダーヘッドに見えますが、

左側2気筒はまだ未加工で87パイ

右側2気筒は、燃焼室外周拡大加工済みで87.5パイ
(正確には87.6近辺かな)


今回、ピストンは社外製(87.5パイ)を入れるのだが、

TODAによると、TODAピストンの場合は、
ブロック上面からピストンショルダーが1ミリほど
突出するそうな。

なので、燃焼室を拡大加工しないと
ピストンショルダーと燃焼室エッジが接触するとの事。


今回、自分が入れるピストンはTODAではないが、
ブロックをボーリングホーニングしないことには、
ピストンが入らず突出量も確認出来ないので、

今のうちに、念のために自分で加工する事に
(加工に出すと高い!!!)


やれば出来るもんで、画像のように
綺麗にコンマ5拡大出来ました。

(自分にとっては最高難度の加工です・・・)
※老眼がかなり邪魔する!

残りの2気筒も明日か明後日にでも。

切削工具が追加されたので、
ポート研磨もさらに追加でやり始めた。
なので、画像のポートはまだ汚いです。
ブログ一覧 | マコの所有車 | 日記
Posted at 2017/12/25 17:35:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って2年!
chishiruさん

【その他】相変わらずのいろいろ行動!
おじゃぶさん

たまには電車と船で(●︎≧︎艸≦︎)
hajikun2002さん

友に捧げるフルスロットル
DORYさん

原付バイクの素晴らしさとレストアし ...
エイジングさん

レヴォーグVN5を降りました
灰色さび猫さん

この記事へのコメント

2017年12月25日 18:36
すごい~です!!
直径拡大って、フリーハンドなんですか?
大工さんは丸いルーターがあるので型板が有れば丸くなりますが…
コメントへの返答
2017年12月25日 19:11
87.3くらいまでは純正ガスケットに沿って削って、残りのコンマ2か3はフリーで整えていきました。
傷を一切つけれないので、集中出来る時にしないとやらかします。

プロフィール

ホームコース 以前はMINEサーキット、現在オートポリス          (岡山国際とHSRは数回だけ走行したことあり) ※1992年頃からサーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EK9 最終型 2020年3月に購入 2022年3月 K20Aスワップしました! つい ...
日産 オッティ 日産 オッティ
街乗り用に購入
いすゞ その他 いすゞ その他
エルフ積載車!
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
チームメンバー所有のN1-EK9です。 メンテする代わりに、貸してもらってます。 この車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation