• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月31日

ブロック分解確認

部品の再使用が可能かどうか
昨日に引き続き、ブロックの分解です


異常なし


綺麗ですね!

クランクも線傷一つなく良好!(^▽^)/






ピストンは、ピストントップは非常に綺麗で、
良い燃焼状態だったと思いますが、
スカート部分の当たりがちょっとキツかった。
爪で引っかかる傷もあるし、
使えなくもないが、精神的によろしくない↓



コンロッドメタルの当たりは良好でしたが、
メインメタルの当たりが厳しい所があったので、
いずれにせよ分解する時期だったのかも。
(スラストメタルも当たりがキツかった)
※前回組んだ時のクリアランスはメモしてるので、
メタルの当たり方を参考に、次組もう!


あ、それと、勘違いされたくないので一つ。
今回、シリンダーが割れてエンジンが使い物にならなくなりましたが、
岡山県のK-MAX SPEEDで現車の合わせしてもらったECUが原因で
割れたのではありませんので。

今回すべてバラして、
ピストンだけ購入すれば、あとはメタルやガスケットなど消耗部品のみで
B20-VTECを復活させることが出来るので、
頑張ってまた製作しようと思ってます。

エンジン仕様は、前回と全く同じ仕様です。
どうして全く同じ仕様でエンジンを製作するかというと、
ECU(K-MAX SPEED現車合わせ)も再使用したいからです。



それだけ信頼のおけるセッティングされたECUということです。

次回インパクトには間に合いそうにないので、
次回はまたB18Cです。

ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2019/03/31 19:58:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゼロ戦、彩雲、隼を見に行こうツーリ ...
カンチ.さん

9/2 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

通勤ドライブ&BGB 9/2
kurajiさん

無事に手術入院から、退院することが ...
なつこの旦那さん

DELICA VILLAGE
デリ美さん

ネクストエンジンとGoogleスプ ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ホームコース 以前はMINEサーキット、現在オートポリス          (岡山国際とHSRは数回だけ走行したことあり) ※1992年頃からサーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EK9 最終型 2020年3月に購入 2022年3月 K20Aスワップしました! つい ...
日産 オッティ 日産 オッティ
街乗り用に購入
いすゞ その他 いすゞ その他
エルフ積載車!
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
チームメンバー所有のN1-EK9です。 メンテする代わりに、貸してもらってます。 この車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation