• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CTRマコのブログ一覧

2022年11月14日 イイね!

強力な工具購入!

アストロ製だけでは力不足で困ることがあるので、 マキタ導入! 最大締め付けトルク650N.m 最大緩めトルク1100N.m モードも色々あり便利! 10年以上交換歴無しのEK4リアハブナットや 2年放置のEK9ドラシャナットも一瞬で! 狭い箇所の作業や通常の作業は アストロ製を今まで通り使います ...
続きを読む
Posted at 2022/11/14 20:37:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | マコの所有車 | 日記
2022年11月13日 イイね!

レブスピードパーティの準備

ネタが溜まったんで いつものように 一気にいきます! オイル漏れ・緩み対策完了 車作業ばかりしているわけではありません。 うちの親子犬の兄弟や親せきなどの集まり(オフ会)に行ってきました。 右の4ワンコは・・・ 左からティアラ、シェリー、シェリーの兄、ティアラの妹 廃棄缶の量が多 ...
続きを読む
Posted at 2022/11/13 21:55:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | マコの所有車 | 日記
2022年11月04日 イイね!

ブラケット修理

新品買ってもまた折れるから 修理! 補強もしたから大丈夫?!
続きを読む
Posted at 2022/11/04 19:12:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | マコの所有車 | 日記
2022年11月03日 イイね!

2度目?のシェイクダウン!

期待を裏切らずに トラブル三昧でした! ちょっと話長いです。 前回のシェイクダウンは 大量のオイル吹きでほとんど走行出来ずに終了! 今回は対策して行きました! 1本目走行! しっかり締めていたアルミのオイルフィラーキャップが、 おそらく振動(超硬マウント)で緩んで飛んでった! またまたエンジ ...
続きを読む
Posted at 2022/11/03 22:55:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | マコの所有車 | 日記
2022年10月28日 イイね!

30キロ軽量化!

前回重量(991kg)より28kg軽量化 車重963kg N1車両同然の内装ほぼ無い状態からの28kg減は よく頑張ったと思う! ちなみに、車の鉄板等は一切切ったりしてない。 自分の体重も2kg減らしたんで、 合計30kg軽量化☺️ 試走も特に問題なし! 次回走行の予定を立てよう! ...
続きを読む
Posted at 2022/10/28 21:21:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | マコの所有車 | 日記
2022年10月27日 イイね!

ダブルフレア加工

ダブルフレア加工! ブレーキオイル漏れてる箇所は完了。 漏れ止まりました☺️ 作業スペースが狭くて大変だった。 左右のこのラインは曲げた状態ではエンジンなどが邪魔で取り付けできないから、曲げながら取り付けたんで、取り外してフレア加工する事が出来ない。 仕方がなくこんな狭い状態で作業。 素 ...
続きを読む
Posted at 2022/10/27 19:02:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | マコの所有車 | 日記
2022年10月26日 イイね!

ポリカリアゲート製作

ブレーキパイプのその後ですが、 オイル入れてエア抜きしてる途中で1箇所オイル漏れ😢 確認するとシングルフレア加工不良! 今後走行して振動も加わると別の場所も漏れる可能性あるんで、 工具買い直して、全部ダブルフレア加工に変更! 妥協出来ない箇所なんで、パイプ加工全てやり直し決定! くそ面倒! ...
続きを読む
Posted at 2022/10/26 09:09:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | マコの所有車 | 日記
2022年10月22日 イイね!

ブレーキパイプ製作中

先日のシェイクダウンでブレーキングに物凄く違和感! たぶん色々調整すれば違和感なくなるんだろうけど、 悩んだり考える時間が無駄でイライラする! という事でブレーキライン関係を純正戻し中! だがPバルブを取り付けようにも ブレーキパイプが無い! ボディー側の取付金具も切り取ったんで無い。 元々A ...
続きを読む
Posted at 2022/10/22 20:49:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | マコの所有車 | 日記
2022年10月18日 イイね!

車重、コーナーウェイト

コーナーウェイトゲージ❗️ 総重量は予想より30キロ重い😢 まさかの991キロ! B型エンジンの前提で軽量化した分を計算すると960前後なんで、 やはりk24が重たいのだろう ドライバー乗車でのクロスウェイトは ほぼ50:50 ただ左右は47:53 クロスを優先すべきならこのま ...
続きを読む
Posted at 2022/10/18 22:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | マコの所有車 | 日記
2022年10月16日 イイね!

EK9作業

ハブベアリング交換 アライメント測定・調整する度に 勾配のある作業場の水平を出すのが面倒なんで、作業場の端に4輪の水平出した位置でコンクリート打った。 低すぎる箇所はブロック置いて丁度良くなるようにした。 汚いけど、作業効率がアップすればOK☺️ 積載車売ったんで 敷地広くなり ...
続きを読む
Posted at 2022/10/16 20:41:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | マコの所有車 | 日記

プロフィール

ホームコース 以前はMINEサーキット、現在オートポリス          (岡山国際とHSRは数回だけ走行したことあり) ※1992年頃からサーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EK9 最終型 2020年3月に購入 2022年3月 K20Aスワップしました! つい ...
日産 オッティ 日産 オッティ
街乗り用に購入
いすゞ その他 いすゞ その他
エルフ積載車!
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
チームメンバー所有のN1-EK9です。 メンテする代わりに、貸してもらってます。 この車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation