• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CTRマコのブログ一覧

2025年11月30日 イイね!

インパクト走行会…不参加決定

悔しくて悔しくて仕方がないです!

EF完成してエンジンが急にかからなくなった症状を前回お伝えしましたが、

その後ショートが見つかったり断線が有ったりで
ハーネスが原因ではないかとの結論に至りました。

その結論に至るまでには、私は30年以上経験はあるし
トラブル王子と呼ばれるほどトラブル(特にエンジンかからない系)も人一倍経験しているので、通常ショップでおこなうような点検はすべて実施して異常なしでの結論です。

よってハーネスをすべて買いなおして、ABSやSRS、オートウィンドウなどいらない配線多数の為、まずは気が狂いそうになる間引きから実施。
ハーネスって間引きすると室内とエンジンルームで3キロくらい軽くなります。
ビックリしました!

その後車両に取り付けて同様にアウト!
再度疑ってまた配線や怪しいヒューズボックスも買って、今度は間引きせずにそのままでもアウト!
最終的にクランキングすらしなくなって、チェックランプも点灯したままで
何が悪いか分からない!
他のEKで使えている(このEFハーネスもEK)診断機も全く反応せず!

度重なる無駄金!
朝から暗くなるまでの労力!
度重なるエラーでの過度なストレス!
迫りくるインパクト申し込み締め切り等!
(締め切りに関しては主催者様の計らいでギリギリまでOKはもらっていましたが)
もう諦めを通り越してシビックが嫌になりました。
現状の精神状態でこれ以上シビックの作業を続ける事は不可能と感じて
キャンセルしました。
※今回も大阪から凄腕軍団が遊びに来てくれるし、地元勢もオールスターみたいな感じで本当に出たかった!
インパクトに合わせて車両を作っていただけに尚更落ち込んでます。








そんな時期に嬉しい報告も!
CR-X(EF8)乗りからの緊急連絡!
とりあえず私が対応して何事もなく収まったのですが、
その後色々と話が進んで、私がこのCR-Xのオーナーになりました。
つい最近まで車検もあり乗っていましたが、とりあえず移転一時抹消して
外装やら内装、エンジンなどをノーマル風にしっかり戻してから車検うけようかと。
なので今日からシビックは一切触らず楽しくCR-Xを整備してます。

Posted at 2025/11/30 04:13:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年11月18日 イイね!

B18C-EF1現状

皆様お久しぶりです
なぜかヤフーとの連携どうのこうのでみんカラに全くログイン出来ずにいました。
メインのパソコンが昨日壊れて仕方がなく以前使っていたパソコンを開いたら
なぜかログインできたので久しぶりに更新します。

ネタがあり過ぎて大変なので現状報告だけ!
昨日B18C-EF1
ほぼ完成しました。
ほぼというのは1回目のエンジン始動はオーツーセンサー異常のチェックランプが点く以外は順調にエンジンも始動し問題なかったのですが、
その後いきなり色々なヒューズが切れたり、エンジンが全くかからなくなりました。
おそらく20年前の硬化したエンジン・室内ハーネス(レース用なので色々な箇所を切りっぱなしでそのまま)の影響でどこが原因か特定できません。
よって今後はエンジンハーネス・室内ハーネスの全入れ替えを予定してます。

エンジンかかれば、その他の作業はすべて終了しているのでサーキット走行出来る状態です。
本日、車両重量測定!
B18C-EF1
車両重量790キロ
(燃料5L・消化器無し)
目標達成(800切り)
※水平取ってます

とりあえず報告は以上!
インパクト最終戦エントリーしてますが
エンジン始動(ハーネス入手&作業状況次第)で辞退の可能性もあります。











Posted at 2025/11/18 18:30:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | マコの所有車 | 日記
2025年05月31日 イイね!

EF作業!頸椎手術決定!

今月20日に頸椎の脊柱管狭窄症の手術が決定!
8ミリ内視鏡にて骨を削って圧迫している神経を除圧!
腰は4回手術してるが頸は怖い!
九州NO1の内視鏡手術のスペシャリストが執刀医なので成功するはず。
診察だけで1か月半待ちの先生で、6月がピンポイントで空いていたので
お願いしました。
これを逃すといつ手術してもらえるか分からない。

という事で、手術後はしばらく無理は出来ないので
それまでになるべくEFの作業を頑張ってます。

・ガラス→対候性ポリカーボネート化
リアゲート5キロ軽量化!





完成


リアクウォーターガラス
左右で5.6キロ軽量化



完成


助手席側ドアガラス
2.6キロ軽量化


運転席は安全の為ドアの中のバーもそのまま。
ガラスも純正ですが、
自動→手動にすることで軽量化!

EF2セダン用(新品)流用
ガラス側のステー長さなど違う為
ニコイチで製作!
鍵も必要ない為撤去
合計1.5キロ軽量化




ドア内張は必要ないのでプラダンで製作
左右で4キロ軽量化!



ボンネットは
純正→FRP
そのFRPをさらに軽量化!

カーボンボンネット以下の重量になった!
5.3キロ!
純正はおそらく10数キロあると思う。
ボディはタイプRのチャン白にするんで
パーツごとに塗装してます。


EFのパーツで埋まっていく和室!


サイトウロールケージ
クロモリ6点(Bピラー留め)21.2キロ増量
安全のためだからこの増量は仕方がない。
仮合わせ



こんな感じでぼちぼちやってます
Posted at 2025/05/31 20:10:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | マコの所有車 | 日記
2025年05月13日 イイね!

シビックEF復帰計画

20年間以上屋外放置されていた近所の車屋さんの
EF1改EK9を交渉して激安で購入しました。
もちろんエンジンはクランクロックして使用不可!
ボディは錆・穴だらけ!

ということで毎日少しずつレストアとチューニング?を頑張っています。
前オーナーが適当過ぎて、まずは元に戻すのが大変でした!
それも終わり、ようやくサーキット専用車両にするための準備完了!

ぼちぼち頑張って作業しています。
4月後半に引き取って家に持って帰って作業しております。

最初の状態(お店放置状態)がこれ!


エンジンは先に製作して待機状態です。
B18CノーマルOHエンジンです。
今回はとにかく車両を軽くして勝負します!





ミッションはEF用ではなくDC2用なので油圧化変更が必要です。
ボディに載せるのも狭すぎて干渉箇所を叩いたり、
ブラケットを現物合わせで溶接したり結構大変!



仮合わせ



20数年屋外放置の脚周りは凄いことになってました!
サビ落とし、サビ止め、塗装、強化ブッシュ組み込み、ハブベアリング組み込み






もちろんブレーキもフルOH!



作業してる間にパーツもどんどん届きます!




ボディはとにかく大変!


元はリアシートも付いていました!
助手席シートは、別車種のシートレールをボディーに直接溶接して止めてたり
アホみたいな作業が多々!

中古で使える部品は定価の4分の1くらいで購入して
綺麗に使えるようにしてなるべくお金がかからないように!


3か所で45000円するジュラコンエンジンマウントも自分で作ります。
自分で作ると3か所で6000円で済みます!



かなり苦労した20数年物のヘッドライトも頑張って・・・


バンパーは社外の安いリップ買って、チャン白に塗って綺麗に!


その他パーツも少しずつ進行してます!



EFはホイールハウス内も亀裂入ったりするので
分かり易くするためと軽量化を兼ねて




ほんで現在ここまで進んでます!
エンジンルーム・内装塗装まで完了!



ダッシュボードはEF用は重く、
試しにEK用(レースカー用)を付けたらほぼほぼ一致!
本日ステー作って付けました!



こんな感じでEF1改EF9
改造計画進んでおります!
まだまだ時間はかかりますが
お楽しみに!
Posted at 2025/05/13 23:00:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月11日 イイね!

あけましておめでとうございます!

元気にしてますよ!

N1-EK9復活させました!











K24-EK9売りました!



積載車買いました!
汚いからコツコツ綺麗にしてます!





















1m10センチのトルクレンチ
小さい方は通常の乗用車用!

Posted at 2025/02/11 07:17:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | マコの所有車 | 日記

プロフィール

ホームコース 以前はMINEサーキット、現在オートポリス          (岡山国際とHSRは数回だけ走行したことあり) ※1992年頃からサーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EK9 最終型 2020年3月に購入 2022年3月 K20Aスワップしました! つい ...
日産 オッティ 日産 オッティ
街乗り用に購入
いすゞ その他 いすゞ その他
エルフ積載車!
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
チームメンバー所有のN1-EK9です。 メンテする代わりに、貸してもらってます。 この車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation