• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CTRマコのブログ一覧

2025年11月30日 イイね!

インパクト走行会…不参加決定

悔しくて悔しくて仕方がないです!

EF完成してエンジンが急にかからなくなった症状を前回お伝えしましたが、

その後ショートが見つかったり断線が有ったりで
ハーネスが原因ではないかとの結論に至りました。

その結論に至るまでには、私は30年以上経験はあるし
トラブル王子と呼ばれるほどトラブル(特にエンジンかからない系)も人一倍経験しているので、通常ショップでおこなうような点検はすべて実施して異常なしでの結論です。

よってハーネスをすべて買いなおして、ABSやSRS、オートウィンドウなどいらない配線多数の為、まずは気が狂いそうになる間引きから実施。
ハーネスって間引きすると室内とエンジンルームで3キロくらい軽くなります。
ビックリしました!

その後車両に取り付けて同様にアウト!
再度疑ってまた配線や怪しいヒューズボックスも買って、今度は間引きせずにそのままでもアウト!
最終的にクランキングすらしなくなって、チェックランプも点灯したままで
何が悪いか分からない!
他のEKで使えている(このEFハーネスもEK)診断機も全く反応せず!

度重なる無駄金!
朝から暗くなるまでの労力!
度重なるエラーでの過度なストレス!
迫りくるインパクト申し込み締め切り等!
(締め切りに関しては主催者様の計らいでギリギリまでOKはもらっていましたが)
もう諦めを通り越してシビックが嫌になりました。
現状の精神状態でこれ以上シビックの作業を続ける事は不可能と感じて
キャンセルしました。
※今回も大阪から凄腕軍団が遊びに来てくれるし、地元勢もオールスターみたいな感じで本当に出たかった!
インパクトに合わせて車両を作っていただけに尚更落ち込んでます。








そんな時期に嬉しい報告も!
CR-X(EF8)乗りからの緊急連絡!
とりあえず私が対応して何事もなく収まったのですが、
その後色々と話が進んで、私がこのCR-Xのオーナーになりました。
つい最近まで車検もあり乗っていましたが、とりあえず移転一時抹消して
外装やら内装、エンジンなどをノーマル風にしっかり戻してから車検うけようかと。
なので今日からシビックは一切触らず楽しくCR-Xを整備してます。

Posted at 2025/11/30 04:13:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年04月26日 イイね!

ヘッドカバー RAYSブロンズ風 パウダーコーティング

大人しくイメチェンしました😊






Posted at 2024/04/26 01:29:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年04月21日 イイね!

自作工具 キャリパーダストブーツ

Posted at 2024/04/21 07:48:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年04月17日 イイね!

エキサイティングバトル九州

日曜日に参加してきました。

恒例のトラブル祭りでした

初めてのエキサイティングバトル九州
行きの高速降りたくらいからエンジンチェックランプ点灯したが、
APまでたどり着きチェック!

症状からたぶんスロポジだろうと判断
低回転のみバラつく程度だったんで走行する事に。

予選前にさらに油温計と油圧計がまったく動かなくなる!

結果
・予選3位 2分6秒8


1位2位はFD3SとS14
クリアは取れない!
引っかかっても1周走り切らないとタイム残らないからイライラしながら走行
4周目にマフラー中間差し込み部分が抜けて終了


決勝まで時間が短く、マフラーは応急措置のみ。


・決勝 リタイヤ

スタート直後に中間抜けて爆音
その影響で直線遅い!

2周目からスロポジ故障の影響でアクセル反応しなかったりバラついたり!


3周目からはギアが抜ける!
入れてもすぐに弾かれる。


原因はラジエターを支える下部ステーがもぎ取れてラジエターが垂れ下がる→
ラジエターホースがシフトセレクターに干渉→ギアが弾かれる
結果、3周でリタイヤ
色々メンテナンス不足でした😢


今回は関西から激速のシビック軍団が来てくれて
交流出来たし、それだけで十分☺️
白EFは岡国1分39秒😵
他のシビックも関西トップクラス!
白EF(K20)はAPは2回目ですが5秒台
派手なEG(K24)は初走行で6秒台
やはり関西はレベル高い😵





今回ストレートが徐々に遅くなっている感覚が凄くあったんで
トップスピードをリザルトで確認すると
今回のエキバトでは
予選209キロ
決勝200キロ
ちなみに
昨年12月のインパクトでは214キロ
今年1月のスーパーラップでは218キロ
明らかに遅くなってる
スロポジ故障と中間パイプ抜け
それと気温の影響でしょうね
Posted at 2024/04/17 20:11:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

ホームコース 以前はMINEサーキット、現在オートポリス          (岡山国際とHSRは数回だけ走行したことあり) ※1992年頃からサーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EK9 最終型 2020年3月に購入 2022年3月 K20Aスワップしました! つい ...
日産 オッティ 日産 オッティ
街乗り用に購入
いすゞ その他 いすゞ その他
エルフ積載車!
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
チームメンバー所有のN1-EK9です。 メンテする代わりに、貸してもらってます。 この車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation