• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CTRマコのブログ一覧

2025年05月31日 イイね!

EF作業!頸椎手術決定!

今月20日に頸椎の脊柱管狭窄症の手術が決定!
8ミリ内視鏡にて骨を削って圧迫している神経を除圧!
腰は4回手術してるが頸は怖い!
九州NO1の内視鏡手術のスペシャリストが執刀医なので成功するはず。
診察だけで1か月半待ちの先生で、6月がピンポイントで空いていたので
お願いしました。
これを逃すといつ手術してもらえるか分からない。

という事で、手術後はしばらく無理は出来ないので
それまでになるべくEFの作業を頑張ってます。

・ガラス→対候性ポリカーボネート化
リアゲート5キロ軽量化!





完成


リアクウォーターガラス
左右で5.6キロ軽量化



完成


助手席側ドアガラス
2.6キロ軽量化


運転席は安全の為ドアの中のバーもそのまま。
ガラスも純正ですが、
自動→手動にすることで軽量化!

EF2セダン用(新品)流用
ガラス側のステー長さなど違う為
ニコイチで製作!
鍵も必要ない為撤去
合計1.5キロ軽量化




ドア内張は必要ないのでプラダンで製作
左右で4キロ軽量化!



ボンネットは
純正→FRP
そのFRPをさらに軽量化!

カーボンボンネット以下の重量になった!
5.3キロ!
純正はおそらく10数キロあると思う。
ボディはタイプRのチャン白にするんで
パーツごとに塗装してます。


EFのパーツで埋まっていく和室!


サイトウロールケージ
クロモリ6点(Bピラー留め)21.2キロ増量
安全のためだからこの増量は仕方がない。
仮合わせ



こんな感じでぼちぼちやってます
Posted at 2025/05/31 20:10:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | マコの所有車 | 日記
2025年02月11日 イイね!

あけましておめでとうございます!

元気にしてますよ!

N1-EK9復活させました!











K24-EK9売りました!



積載車買いました!
汚いからコツコツ綺麗にしてます!





















1m10センチのトルクレンチ
小さい方は通常の乗用車用!

Posted at 2025/02/11 07:17:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | マコの所有車 | 日記
2024年02月08日 イイね!

ボンネット交換




EK9ボンネット
ダクト無しに交換
ダクトあると雨の日が毎回面倒
別のEKで使用していた中古のFRPボンネットを修正&塗装した。









重量も1.5キロ軽くなった☺️
Posted at 2024/02/08 19:24:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | マコの所有車 | 日記
2023年11月05日 イイね!

軽量化終了

その後もとにかく頑張って
前回走行時よりも
37.5キロ軽量化しました。

結果・・・934キロ
やっとN1-EK9と同じ車重になった。



あと軽量化はチタンマフラー交換で終了します。

コーナーウェイトは多少バラツキはあるが、
クロスウェイトは奇跡の50:50❗️


左右差よりもクロスウェイト重視なんでOK!
一名乗車状態での計測忘れたんで
また次回測定&微調整

シェリー君とアライメント測定&調整!

Posted at 2023/11/05 23:36:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | マコの所有車 | 日記
2023年10月31日 イイね!

軽量化フェチ

3~5年に1回やってくる病気!
軽量化フェチ再発です!

前回オートポリス走行時からの大幅な軽量化を目指してコツコツと
チリツモで頑張ってます。

タイヤは前回の3年前中古から新品A050に!
同サイズでもA050の方がかなり軽い!


フロント2本で1.6キロ軽量化

軽量化の為にマフラーも1.5mmステンから1mmチタンに作り替える予定で準備中




しばらく公道は走行しない前提で
左右シートベルト取り外し→3キロ軽量化
助手席ドア内張&左右スピーカー→5キロ軽量化


軽量化スイッチ入ってどんどん取り外し!


6.4キロ軽量化
※このあたりの部品は10〜20分で元に戻せるんで特に問題はない。

社外ラジエター4.4キロ→純正ラジエター2.3キロ

クーラント量計るの忘れたが
おそらくクーラント含め
3キロ以上軽量化



社外タワーバー1.45キロ→純正タワーバー0.9キロ
0.55キロ軽量化


インマニ周辺の使わない部分を切り落とし!
作業性もかなり良くなった!
0.23キロ軽量化




バッテリー台座やステーを
純正穴あき→アルミ板へ


0.5キロ軽量化

アルミオイルキャッチタンク→ポリタンク




0.8キロ軽量化

フロント周りの余分な鉄など

0.7キロ軽量化

 マフラーはチタン製作前に
とりあえず
HSR九州用【騒音対策】8.6キロ→AP用ステン4.6キロ


4キロ軽量化

前回オートポリス走行時より
現在25.8キロ軽量化


まだまだネタありますので頑張ります!
Posted at 2023/10/31 05:31:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | マコの所有車 | 日記

プロフィール

ホームコース 以前はMINEサーキット、現在オートポリス          (岡山国際とHSRは数回だけ走行したことあり) ※1992年頃からサーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EK9 最終型 2020年3月に購入 2022年3月 K20Aスワップしました! つい ...
日産 オッティ 日産 オッティ
街乗り用に購入
いすゞ その他 いすゞ その他
エルフ積載車!
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
チームメンバー所有のN1-EK9です。 メンテする代わりに、貸してもらってます。 この車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation