• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CTRマコのブログ一覧

2007年08月10日 イイね!

AP走行:兄弟チームのEF9

本日、兄弟チームのこの方のEF9をAPで運転させてもらいました。

非常に乗りやすい車にセッティングされており、
EF特有?の恐怖感もありませんでした。

気温30度、路面温度50度以上という過酷なコンディションでした。

オイラのタイムは2分15秒1

オーナーさん(兄弟)のタイムは2分16秒台

ちなみにこの車のベストタイムは寒い時期の2分14秒前半です。


自分の車でないので、まだ車の特性を掴みきれてません。
また寒くなったら乗ってみたいです。
かなり良いタイムが望めそうです。

オイラのチームのEF9も、このくらい良いセッティングを出したいです。
Posted at 2007/08/10 22:09:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月10日 イイね!

クラッシュについて:物申す

先日のN1レースにおけるオイラのクラッシュ→リタイヤについて

2コーナーでアンダー&オーバーを出しながらアウトにふくらんでいく相手車、
それをインから抜くオイラ!
そしてリヤが出てそのおつり?でインに巻き込んで来た相手車と接触!

この場面ですが、9割以上のほとんどの方はオイラに肯定的な意見なのですが、
一部の方は「インに巻き込むと分かっていて、インを刺して抜きにかかるのはどうかな~???」という意見もあります。早速レース終了直後(当日)、そういう意見を言っていた方がいたようです。

オイラは免許を取って10数年間今までずっとFFだけ、しかもシビックを乗り継いできました。
サーキット走行ももちろんFFでかなりの走行経験を積んでおり、FFの特性、緊急の対処方法などしっかり理解してますし、今回と同じような前車の動きも何度も経験してますし対処してきました。

相手がインに巻き込むと分かっていて、またはインに巻き込むかもしれないと思っているのに、インを刺して抜くような事はするはずもありません。

レース中、関係者はピットのモニターでクラッシュシーンを見て、それ(モニター)だけの判断で「あ~だ、こ~だ」言ってますが、オイラの目線でもう少し考えて欲しいです。

あの時オイラの目線(視界)に映った物はアンダーを出している前車!
アンダーを出している車をインから抜くのは当然です!

「あの追いつき方であれば、無理してあそこで抜かなくても、他のコーナーで余裕で抜けたはず」という意見もありましたが、その事は自分でも十分分かっていました。確かに残り2周あったので余裕で抜けたでしょう!
でもオイラには出来るだけ早く抜く必要があったんです。
誰でも色々な目標や考えを持ってレースしていると思いますが、オイラにも色々考えがあって、あえてあの場面で抜きにかかったんです。
詳しい説明はあえてしません。
ただ最後に一言言わせてもらいます。

あの場面、オイラは何の迷いも無く100%自信を持って決断し、抜きにかかりました。なのでクラッシュしても後悔はしていません。
自分の判断に自信を持っているので。

今後、この事(クラッシュ場面)には一切触れません。
オイラにAPで会っても、この事にはなるべく触れないでください。
いちいち説明するのも面倒ですし、言い訳みたいに思われるのも嫌なので。

すでに次戦に向けて動いています。
次戦の事だけ考えて頑張っていきます。


 以上! 

Posted at 2007/08/10 21:52:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ホームコース 以前はMINEサーキット、現在オートポリス          (岡山国際とHSRは数回だけ走行したことあり) ※1992年頃からサーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

    12 3 4
5 6 789 1011
1213 1415161718
19202122232425
2627 28 293031 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EK9 最終型 2020年3月に購入 2022年3月 K20Aスワップしました! つい ...
日産 オッティ 日産 オッティ
街乗り用に購入
いすゞ その他 いすゞ その他
エルフ積載車!
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
チームメンバー所有のN1-EK9です。 メンテする代わりに、貸してもらってます。 この車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation