• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CTRマコのブログ一覧

2007年09月09日 イイね!

AP走行報告

本日、クラッシュ→修理後、初めてEK9を走らせてきました。

まずAPに隣接するメンテナンスショップにてタイヤ組み換え、
そして修理後はじめてのリヤのトー測定

元々トーは前後ゼロで固定していましたが測定すると
事故でぶつけた左リヤだけなんとインに約15ミリも入り込んでいる!

そこで出来る限りアウトに振るが、それでもインに約10ミリ!

これがどれほど極端な数値かは、自分で調整した事のある方なら分かるはず!
FFの場合リヤは2~3ミリ変更するだけで激変します。

しかもオイラのEK9は左リヤだけインに10ミリ
その他のトーはゼロ(まっすぐ進行方向と同じ)

曲がったアーム類はすべて交換したし、ボディーの歪みもない!

どうして???・・・監督(ショップ代表)も悩む・・・

でもスポーツ走行まで時間がない・・・
そして監督の一言・・・「とりあえずこのまま1本走ってみて!」・・・

え?このまま?・・・仕方なく1本目走行



まずは1コーナーでフルブレーキング・・・問題なし!

高速の100R(左コーナー)・・・全開でOK!

しかし後半区間(右コーナー)・・・リヤがすべる!すべる!

右コーナーだけ進入時及びコーナリング中、ズルズル流れる~~~!怖い~!
やはり!予想はしていたが・・・

でも後半区間は普段アンダーで苦しむ区間です。
このリヤのズルズル感を上手く利用すれば面白いかも・・・

ということで混雑の中頑張って走ると2分11秒1

そして2本目
さらに頑張ってみると2分10秒2

*ちなみに前回のN1レースでのオイラのレース中ベストラップは2分11秒4
今回使用したタイヤは前回レースで使用した中古


とにかく結構面白い?感覚でした!でもかなり危険です。
1コーナー進入から脱出まで初めてずっとカウンター当てながら走りました。
1コーナーのイン側のコンクリートにぶつかる恐怖感を感じたのは初めてです。

という事で監督に報告!
原因はおそらくリヤハブみたいです。

トレーディングアームはEK9用に交換したのですが、それは5穴です。
EK9のレースカーは4穴ですので、ハブだけ事故車のものを使っていました。
おそらくハブが曲がっているとの事!
なるほど~トー調整してもあまり変化しないはず!

で、ショップに修理をお願いして帰ってきました。

次回は本番前日の15日(土曜日)です。
直っていれば良いが・・・
Posted at 2007/09/09 22:24:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ホームコース 以前はMINEサーキット、現在オートポリス          (岡山国際とHSRは数回だけ走行したことあり) ※1992年頃からサーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

      1
23 45 6 78
91011121314 15
1617 181920 21 22
232425 26272829
30      

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EK9 最終型 2020年3月に購入 2022年3月 K20Aスワップしました! つい ...
日産 オッティ 日産 オッティ
街乗り用に購入
いすゞ その他 いすゞ その他
エルフ積載車!
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
チームメンバー所有のN1-EK9です。 メンテする代わりに、貸してもらってます。 この車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation