• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CTRマコのブログ一覧

2012年10月05日 イイね!

トラブル王子!絶好調!

トラブル王子!絶好調!オートポリスを走行する度にお騒がせしております

トラブル王子マコです!

明後日7日はインパクト走行会

練習する為に、超久しぶりにオートポリスへ行ってきました!

現在2戦連続トラブルによりリタイヤ継続中!
(ここ1年以上完走無し・結果無し!)


まぁとりあえず本日の報告・・・




スポーツ走行1本目・・・1周で走行中止!

コースインして軽く流し、1周目アタックするも
7500回転から断続的なガス欠症状が出て、振動が凄い!
というか7500回転から吹けない!
エンジン全損の可能性もあるので、走行中止!


主治医と色々診ながら、
デスビの可能性がある為、予備で持っていた海外製の新品デスビ投入!
燃料のフィルターの可能性もあるので、ポンプ側とエンジン側すべてバラして確認・・・異常なし!



スポーツ走行2本目・・・4周で走行中止

8000回転以上がどうも鈍い!どう考えても鈍い!
感覚的に2分12秒は切っているだろうと思えるが、なぜか14秒中盤・・・汗
そして4周目からまた断続的なガス欠みたいな症状!
酷くなる一方なので、走行中止!

またまた主治医と相談!
配線・ECU、その他色々診るも原因分からず昼休みに突入・・・。

ご飯を食べながらエンジンルームをボーーーーっと見ていると、
ある異常事態に気がつく!!!

画像のようにスプロケの固定ネジが飛んでユルユル!
加減速の度に、おもいっきりズレていた模様!


これは危険なので、とりあえずノーマルスプロケに交換!
飛んでいったネジがタイベル付近に残っていると全損コースなので、
面倒だがクランクプーリーやカバーを全部取って確認・・・マジで面倒・・・。

それと、燃料ポンプ(インタンク式)も怪しかったので、別のインテRから燃料ポンプを借りて
交換・・・これもマジ面倒!

これで完璧だと言い聞かせて



スポーツ走行3回目・・・0周で中止

「スポーツ走行開始です!」とのアナウンスとともにスタート!

スタートして5秒後・・・2速3000回転で異常なほどの断続的なガス欠みたいな症状!
何速でも低回転からずっと同様の症状!
どうにか1周してピットインするもエンジン停止!!!
ウンともスンとも言わない・・・・。

チーーーーーン・・・・・激汗・・・・・


主治医と悩んで悩んで考えて・・・答え出ない・・・。

1時間後、主治医が「デスビ戻してみて」とひと事!

新品デスビでも海外製の物は、1回でも壊れる事があるらしいとの事。

で、元の壊れていると思っていたデスビに交換すると、元気なエンジンに戻りました!


以下は、新品デスビ1回使用後の悲惨な状態



純正であれば、普通ネジロック剤を塗っている箇所に
海外製は塗っていなかった!
そのため、振動でネジが緩み、ご覧の通りぐちゃぐちゃに!

さすが中国製?!?!?!


という事で、せっかくのインパクト走行会に向けた練習のはずが、

全く走行出来ずに、1日ただの修理で終わった・・・・。
(走行料返してくれーーーー!!!!!)

結局ぶっつけ本番・・・・

もうダメだねーーー。


当日、レースクラス参加の皆様、いじめないでね・・・。



以上!
トラブル王子の名に恥じない「今日のトラブルの様子」をお伝え致しました!

トラブル王子マコ


Posted at 2012/10/05 19:54:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

ホームコース 以前はMINEサーキット、現在オートポリス          (岡山国際とHSRは数回だけ走行したことあり) ※1992年頃からサーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1234 56
7 8 9101112 13
141516 1718 1920
21222324252627
282930 31   

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EK9 最終型 2020年3月に購入 2022年3月 K20Aスワップしました! つい ...
日産 オッティ 日産 オッティ
街乗り用に購入
いすゞ その他 いすゞ その他
エルフ積載車!
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
チームメンバー所有のN1-EK9です。 メンテする代わりに、貸してもらってます。 この車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation