• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CTRマコのブログ一覧

2012年10月08日 イイね!

インパクト走行会、トラブル王子またまた・・・

こんばんは!
トラブル王子マコです!

今日は朝から先程までBMXのイベント&飲みで、
今やっとパソコンの前にいます。

動画や画像はまだ手付かずなので、今日は文章のみでお送りいたします。

先日のブログでもお伝えした通り、トラブルはすべて出し尽くしたと思っていました。

で・・・・・インパクト走行会当日ですが、

オートポリス到着して
そのまま走行する予定でしたが、何か嫌な予感がして
デスビキャップを取り外してチェックすると
とんでもない状態の中身が出現(詳細説明が面倒なので省略)

すぐに海外製の新品と純正を組み合わせてデスビを交換!


そして練習走行開始!
いざコースイン!
直後バラバラ音!!!
海外製デスビ・・・壊れている!!!(怒)
1周もアタック出来ずにピットイン&作業!!!

デスビ組立&交換を15分ほどで済ませてすぐにコースイン

しかし・・・アタック1周でチェッカー・・・・・・・・・・2分14秒5・・・・チーーーーン・・・・



結局ぶっつけ本番で予選を迎える事に!

まさにトラブル王子絶好調です!(笑)

オイラは天才肌のドライバーではありません。
レースに向けて練習を重ねて、レース当日にピークを迎えるようにいつも調整しています。
しかし、今回はトラブルの連続で当日までまったく走行できず・・・。
正直諦めていました・・・。




そして迎えた予選1回目
とにかく決勝レースまでに気持ちとお手手をできる限りピークに近づけようと・・・。

1周目・・・2分13秒台
2周目・・・2分12秒台
3周目・・・2分11秒5
・・・・・・そして1回目予選終了

タイムも平凡(勝負できないレベル)だし、右側からゴーーーーという異音が発生しはじめていました



そして予選2回目さらに集中力を高めてコースイン!

1周目・・・2分10秒1
2周目・・・2分9秒4


「これは決勝でイケる!」と、間違いない感触を得て、
タイヤ温存の為、予選を自ら終了!
正直、まだまだタイムは上げれそうな感触!

CR-Xの江口さんの後方を走行したのですが、
その時自分の中で意識が変わりました!
昔の一番走れている時を思いだしました!
ありがとう!江口さん!

しかし、この時、すでに凄い異音が車を襲っていました!
経験からリヤのハブベアリングの音だろうと決め付けて、
確認するもとりあえずガタが無かったので、そのまま決勝へ!


決勝は、総合3位(クラス1位)グリッドからのスタート!

まずは、グリッドに整列する為にコースイン!

しかしコースイン直後から車にありえない程の振動が襲ってきます!
経験上、間違いなく右のドライブシャフトの損傷
予選2回目終了後、一度ドラシャも冷えたので、症状がはっきりと現れたのでしょう!
30ー40キロのスピードでも、左コーナーは恐怖すら覚える程の振動!
(ハブベアリングと決め付けてチェックを怠った自分の最大のミスです)

コースインしてグリッドに着くまでの間に、そのままピットインしてリタイヤしようかと思いました。
でもとりあえず3戦連続のリタイヤは嫌だし、家族も応援に来ているから
せめてスタートだけでもしたいと思い、グリッドへつきました。
当然6000回転クラッチミートなんてすると1発ドラシャブローするので、慎重にスタート!

レースは始ましましたが、
オイラの頭にあるのはドラシャの事だけ!

左コーナーすべて(特に100R)でものすごい振動でアクセル踏めなかった(ハーフアクセルが限界)
のですが、
「今ドラシャ折れたら、すげぇースピードでガードレールやスポンジバリアに突っ込んで大怪我するんだろうなーーー」

ストレートでは、「今折れたら、いきなりハンドル取られてスピンとかして、コンクリート壁につこんで死ぬかも・・・」

ブレーキングでは、「今折れたら、前の車にすげぇスピードで衝突するか、ブレーキロックしてコースアウトするんだろうな・・・」


など、7周ずっとその事ばかり考えていました。

そして、結果から言うとなぜか完走できました。

総合3位・・・クラス優勝・・・こんな状態でなぜか2分9秒台も出てる・・・。自分で言うのも何ですが、

よくこんな状態でここまで走行できたなーーーと自分に感心してます!

予選から1周ごとに1秒上げていった自分にもビックリしてます。
(今までの自分ではありえない)
(まぁでも、身体や脳がいい時の走りを覚えているんでしょうね・・・。)



皆さん、この時の車を体験したら間違いなくビックリ仰天すると思います。
(ありえない振動そして恐怖、そしてなるべく負担をかけないように走行し、でもスピードは落とさないように・・・マジで大変でした)

レース終了後、すぐにドラシャ交換したのですが、右側のインボードがグチャグチャ!
しまいには固着して、全く動かなくなりました!
アウター側だったら1周で終わっていたでしょう・・・。

そんなこんなで、結局最初から最後まで、トラブル王子全開の1日でした!



今回は、色々な人に会って会話したかったのですが
こんな感じで、そんな暇ありませんでした!
また次回、よろしくお願いいたします。

今日は疲れているので、明日にでも動画など、その他の報告をしたいと思います。


Posted at 2012/10/08 21:56:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ホームコース 以前はMINEサーキット、現在オートポリス          (岡山国際とHSRは数回だけ走行したことあり) ※1992年頃からサーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1234 56
7 8 9101112 13
141516 1718 1920
21222324252627
282930 31   

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EK9 最終型 2020年3月に購入 2022年3月 K20Aスワップしました! つい ...
日産 オッティ 日産 オッティ
街乗り用に購入
いすゞ その他 いすゞ その他
エルフ積載車!
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
チームメンバー所有のN1-EK9です。 メンテする代わりに、貸してもらってます。 この車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation