• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CTRマコのブログ一覧

2016年05月23日 イイね!

軽量化!

せっかくレースカー持って帰ってるので、自宅にあるうちにさらなる軽量化も!
この車両は、元JAF戦車両なのでプロボクサーみたいに、出来る限りの軽量化はすでに完了してる。

でも1日300グラム減量をノルマにして頑張ってます。

今のところ、予定通り!




ひたすら車を観察してると、
軽量化できる箇所が見えてくる


最近流行り?のロールバー無しや、運転席ドアの材質変更などはしない。

(運転席ドア変更は、ロールバー(サイドバー)で保護出来てれば、アリ)

あとは、強度計算も出来てない足回りワンオフ軽量パーツもナシ!


自分が事故らなくても、レース中は相手がぶつかってくる可能性大なので、

安全性を無視してまで軽くなくて良い。
Posted at 2016/05/23 21:51:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月23日 イイね!

パーツほぼ揃った



エンジン降ろし開始!
通常なら2時間あれば余裕で降ろせるが、腰に負担かけれないから、数日かけて少しずつ作業する!
中腰(ウンコ座りやあぐら)は一切禁止なので、正座で作業!
腰の部分が違和感あるのは、コルセットを装着してるから。






B20B改-VTEC
ブロックとヘッドが違うものだから当たり前だが、
ヘッドのウォーターラインが結構ずれてる!
教科書ないから、水の流れ考えながら加工するしかない。面倒!
B20Bばらした時に、ガスケット捨てなくて良かった。
新品ガスケットでは傷つけるから出来ない。
それとエンジンパーツはほぼ揃った!
大好きなTODAさ~んです!
パーツ購入代が全く無いから、ヤフオクでパーツを売りまくり!
昨日1日で、画像のパーツ代以上売れた!(^ー^)
あとはTODAさんのブロック加工待ち!


Posted at 2016/05/23 12:03:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ホームコース 以前はMINEサーキット、現在オートポリス          (岡山国際とHSRは数回だけ走行したことあり) ※1992年頃からサーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1 23 4 56 7
8910 111213 14
1516 1718 19 2021
22 2324252627 28
2930 31    

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EK9 最終型 2020年3月に購入 2022年3月 K20Aスワップしました! つい ...
日産 オッティ 日産 オッティ
街乗り用に購入
いすゞ その他 いすゞ その他
エルフ積載車!
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
チームメンバー所有のN1-EK9です。 メンテする代わりに、貸してもらってます。 この車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation