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2018年06月18日 イイね!

断捨離・・・出来ない

トロフィー増えた





置くスペースが・・・




過去に何個も捨てた事があるけど、
その後かなり後悔したので、
それ以降
ずっと増え続けてる・・・





断捨離・・・出来ない・・・


Posted at 2018/06/18 21:11:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年06月18日 イイね!

インパクト走行会NAレース

参加してきました!

タイヤは前後2年前のA050なので問題なし?!

ブレーキロック症状は、結局直ってるのか分からなかったので、
いつもより結構前からブレーキ開始する事で対応。
フラットスポット作ると決勝も走行出来なくなるので。

ブレーキは詰めれば良いというものではないので、
タイムに少ししか影響しない程度までは誤魔化せる。
ブレーキ詰めれない代わりにボトムスピードを上げる事に集中。

あとは、ミス(駆け引きの判断ミス、シフトミスなど)を極力しないように集中。


ちょっと話脱線しますが、

今回久しぶりにレースに出て、やはりよく聞くのが、
「あそこでシフトミスしなかったらあとコンマ○秒短縮できた!」や
「区間タイムの良いとこをつなぎ合わせたらあと○秒縮めれた!」など
言っている人多いですが、

それは、まだミスするような実力だという事です。
なので、今の実力では、あと○秒縮めることは出来ないのです。
(ミス=実力不足)

あとは、毎回思うことだが、
草レースは、チューニング改造何でもありのレースです!

「あの車は改造しすぎてインチキだ」など未だに言ってる人いますが、
主催者が決めたルールにのっとった、クラスに適合する改造です。

本当に同じ条件でレースがしたいのであれば
JAF戦など公式レースに出てみてはいかがでしょうか?!
そこで初めて自分のレベルが分かりますよ。
とくにワンメイクレースはお勧めです。

草レースもJAF戦も
お金かけると、それなりに速くなります。
車両に資金をつぎ込める事も、実力のうちです。
というかプロなどを目指す過程では、お金がもっとも重要です。
いくら実力があっても、お金(スポンサーなど)がないと、その土俵にすら立てません。

オートポリスは、まだ改造の程度はかなり低い方で、
岡山国際を含め、他の東のサーキットでは、
草レースやタイムアタックは、車に物凄いお金かけてます。
エンジン排気量アップなんて当たり前で、
ノーマルエンジンで参加しようものなら、最下位争いです。

俺は絶対にしないですが、
原型が何だか分からないような巨大な空力(エアロ)も当たり前になってきてますね。
そういうのもすべて含めて、草レースです。

自分自身で目標を決めて、
ノーマルエンジンやノーマル足回りなどでタイムを突き詰めて行く事は素晴らしい事です。
ただ、草レースに出て、それを言い訳にするのはちょっと違うかな・・・と思います。


ついでに言っておきますが。
自分の車を見て、よく「お金かけましたね~」と言われるのですが、
思ってるほどかけていません。

作業は、工賃浮かす為にすべて自分で行ってます。

ショップであれば100万以上かかるエンジンチューニングも、
勉強してすべて自分で組んでるので、工賃はタダです。
パーツ代も安くあげる為に、英語でやり取りしてすべて海外から格安で買っています。

走行練習も、上手くなりたいので、今まで人の何倍も努力してます。
イコールコンディションのレースを求めて、しばらくJAF戦も出ていました。

ただ、今は楽しく走りたいので草レースに戻ってきてます。
出来れば楽に勝ちたいし速く走りたいので、
頑張って車作ってます。



話が脱線しましたが、
昨日のインパクトレースの続きです。

予選は、クリアも取って頑張ったのですが、
2分9秒5で、
5位



決勝に向けて特にセッティングを変更する事もなく、
スタートのイメージトレーニング(展開)だけ何パターンか考えて決勝へ!

決勝前の走行枠で、最終コーナーにオイルがまかれたみたいで、
10分ほど開始が遅れ、
7周レースが、5周に変更となりました。

ほんで、結果は、
Fastest Lapの2分7秒4で追いかけるも
残念ながら0.8秒差の2位でフィニッシュ!



決勝レースでは、2周目からフロントもリアタイヤもタレタレでしたが、
フロントMコン、リアGSコンだったため、
フロントよりも、よりリアがタレタレだった為、
アンダーが出ながらも、リヤがそれよりもっと滑ってくれるので、
結果アクセル踏める状態に。

あとは、自分で魂こめて作ったB20エンジンですが、
速い!速い!
4速と5速の伸びが半端ない!
決勝で挽回できたのは、正直エンジンのお陰です。
(だからといって乗りこなすのは大変ですよ・・・これ話し出すと止まらないので止めときます)

車載カメラでも一目瞭然ですが、ストレートが速い!
E-GAREGEさんのZN6にあっというまに追いつきます。
自分の車が速いのはもちろんですが、
それ以上にE-GAREGEさんのZN6はストレート遅いですね。
自分はS2000にも乗ってるのでよく分かりますが、
ZN6はストレート遅い。
そう考えると、やはりE-GAREGEさんは上手!

「いやいやE口さんの車、ストレートも速いですよ!」って思ってるあなた。
間違ってます!
コーナー進入&脱出速度をテクニックで引き上げているので、
結果的にストレートも速くなるんです。

昨日のNAレースのメンバーの中では、
間違いなくEーGAREGEさんが、お手手はナンバーワンだと思います。

お手手も追いつけるように、S2000直ったら、まだ走りこもうかな!

長々と書きましたが、
とりあえず車載カメラでもどうぞ!
足カメラも持っていってたのですが、決勝で並んでいる時に
装着していないのに気づきましたが、時すでに遅し。
足カメラはありません。

しかし、スタート直後のAE86さんの幅寄せには焦りました。
行き場がなくなりました。
これもレースなので仕方が無いですね。

Posted at 2018/06/18 10:40:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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ホームコース 以前はMINEサーキット、現在オートポリス          (岡山国際とHSRは数回だけ走行したことあり) ※1992年頃からサーキット...
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