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2018年10月03日 イイね!

S2000 エキマニ

元々付いていた無限エキマニが割れて使い物にならなくなり、

しかたがなくずっと純正エキマニを装着していました。

国産のエキマニは高すぎて買う気になれない

かといって純正は重たいし、無限の時より明らかに遅くなってる。


そこで、注目したのが海外製!

とにかく安い!



これ本体8000円、送料5000円
合計13000円です。
(e-bayでいつものように購入)


昨日届いたのでさっそく交換しました。



事前の調べで分かっていた事だが、

海外は左ハンドル、エキマニ側にはステアリングシャフトがありません。

したがって、海外製のエキマニを装着すると、
ステアリングシャフトにエキマニの一部が干渉するので、
エキマニの一部を凹ませないといけません。


ということで、現物合わせしながら、必要最小限プレスを使いながら凹ませました。


この程度であれば、それほど影響は無い?!
影響があるとしても、
純正より5キロ軽くなり、性能も少しでもアップすれば、全然OK!

マスターシリンダーなどへの熱害を考え、余っていたバンテ-ジを巻き巻き!
(中途半端な巻き方ですが、手持ちのバンテージがこれだけだったので仕方が無い)
熱害は多少防げるはず。

ほんで装着!

シャフトとのクリアランスがギリギリなのが分かると思います。



最後に遮熱版を装着して終了!



結果、
違いはエンジンかけた瞬間から分かりました。

排気音がとにかく綺麗になりました。
今まではバラバラ汚い音だったのが、スムーズな排気音に変化!
おそらく、純正エキマニは、プライマリー管が不等長なので、バラバラ音がしていたと思われる。


その後、試走行!
低速走行時の6速でガクンガクンと車がバタついていた領域でも、
全くバタつかずスムーズに車が進んでいきます。
間違いなく、純正よりヨカです!!!

海外製は種類も多いし、安いのでダメ元で色々試すのもありかも。


まとめ

・ステアリングシャフトと接触する箇所を凹ます必要あり!
(物によっては、その必要が無いのもあると思います)

・国産のより長さが少し短いです。マフラー部分を前へ持ってくる必要あり。
(自分が購入した物は、それを見越してか?!リングスペーサーが入っていたのでそれを使用)


・ガスケットも付属してるが、ここは迷わず純正を使用しましょう

・溶接はアメリカンな感じで、汚いです(笑)

・純正よりも性能が多少上がり、何より軽量化を目的にしているのであれば、お勧めです!
Posted at 2018/10/03 09:00:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | s2000 | 日記

プロフィール

ホームコース 以前はMINEサーキット、現在オートポリス          (岡山国際とHSRは数回だけ走行したことあり) ※1992年頃からサーキット...
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