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2019年06月08日 イイね!

エンジン・・・ヤバい↓



発注していたメタルも来て

一気に組み上げようと頑張りましたが・・・


まずは、ピストンとコンロッドを合体!
フルフローなので、スルスルで!気持ちいい!!!

そして、ピストンリング取り付け





この海外製CPピストン指定のリング合口位置が
かなり変なので、無視して、
TODAピストンの位置で合わせました






次に、再発注していたメタルが来たので、最終調整をして、
すべて狙ったクリアランスになった事を確認して
クランク組付け






規定トルクで締める


ここまでは順調だったのだが・・・

通常であれば、この状態でクランクは、
手の軽い力でスルスル回ります!

でも、なぜか1回転の内2か所引っかかりが・・・・(T_T)

・クランクの振れは、ほぼゼロという事は確認済み
・クリアランスも基準値内

どうして引っかかるんだろう・・・。

とりあえず、再度分解して確認

すると、5番のメタルだけかなり擦れた跡が!!!



手で数十回転回しただけでコレはヤバいです!
あきらかにクランク振ってる感じ。

なので、再度クランクの振れを何回も確認するも
振れはゼロ!!!

もう理解不能です↓↓↓

試しに5番のメタルだけ1ランク薄いものに換えて
組付けてクランクを回すと、少し引っかかりが軽くなったが、
メタル確認すると、やはり5番だけ少し擦れてる

仕方がないので、
クリアランスを限度値いっぱいいっぱいに広げて
メタルをさらに薄いものに!

結果、まだ引っかかりはあるものの
最初に比べたらかなり改善。

でも、手で回した感触では、メタル擦れてるっぽい↓

これ以上の対処はもう出来ないので、
作業を進めました。

ん~でも、なんでだろう。
5番だけLINEが少しずれてるんかな~?


※もし今後ブローするとしたら、
5番のメタル流れでしょう!
【油圧計】とにらめっこですね。


気持ちいいピストンスライダー!







バッフルプレート


オイルパン








今日はここまで。

作業時間の8割くらいを、メインメタルに費やしてしまった・・・。

Posted at 2019/06/08 21:03:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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ホームコース 以前はMINEサーキット、現在オートポリス          (岡山国際とHSRは数回だけ走行したことあり) ※1992年頃からサーキット...
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