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2019年08月25日 イイね!

B16B、洗浄、測定など・・・


汚いブロックとヘッドを洗浄しました!

これを水(お湯)で溶かして


しばらく漬け込んだ後、
たわしみたいな物でシコシコ!


こんなにカーボンやオイル汚れが酷かったのですが



※ブロック洗った後なので、液体が汚いですが、
洗浄効果は変わりません。





ピカピカで気持ちが良いですね(^▽^)/


計測も一気に実施しました
まずはマイクロメーター2つ
0点合わせ


ダイアルボアゲージも調整して
シリンダー内径計測
1シリンダーにつき、X-Y2方向、上中下の3か所
合計6か所計測
4シリンダーで24か所計測しました


【結果】
シリンダーブロック内径は
標準値の【81.00~81.02mm】には収まらず
【81,02~81.05】でした。
限度値の【81.07】には達してはいない。

内径上下の差は【0.03】で
限度値の【0.05】には達していない。

あまり気持ち良いものではないが、とりあえずこのブロックを使用する事に!


ピストンは以前から持っていた中古のピストンが標準値だったので、
それを使用



この後ピストンクリアランスも計測


ピストンクリアランスも限度値ギリギリですが、
お金かけたくないので仕方がない


メタル合わせも
メインメタル5か所、コンロッドメタル4か所すべて実施しました。
重要な作業で、あまり写真撮ってません。


※メタル合わせは、すべて実測して合わせます。
※嵌合表やプラスチゲージは参考程度に見ます。

狙った値出ました(^▽^)/



EG6は、ステアリングラックを交換してトーが狂っていたので
トー調整実施!



※EG6は、
フロントが、OUT 0°20′
リアが、IN 0°30′
にしました。



後は、ピロブッシュ確認


このEG6に装着しているピロボールブッシュですが、
中古を装着して
すでに【12年目】ですが
ガタが全くありませんし、
未だに動きもスムーズです!

ナンバー無しで街乗りしないので、長持ちしてるんでしょうね!
Posted at 2019/08/25 20:45:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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ホームコース 以前はMINEサーキット、現在オートポリス          (岡山国際とHSRは数回だけ走行したことあり) ※1992年頃からサーキット...
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