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2019年09月15日 イイね!

B16B-OH完了


途中から面倒になってきて、

B16BのOH状況アップしてなかったですが、

OH終わりました。

画像もあまり撮ってません。


スタンダードサイズのTODAピストンスライダーは持っていないので、
汎用のピストンスライダーで。
ちょっとクセがありますが、コツをつかめば
スルスル入っていきます。



ガスケットは無限を使用して良いので


ヘッドを新品のヘッドボルトで締め付け!




カムなど取り付け


こっち側のオイルシールの構造
どうにか変えて欲しい!
毎回リップ部分がめくれて、イライラする!
(この気持ち。分かる人少ないだろうな・・・)



タイミングベルト取り付け


バルブクリアランス(タペットクリアランス)調整

自分でもビックリするくらい上手になった!
正確に速くできるようになってた。やっぱ経験って大切!





今回、自分で作業した分を
もしTODAレーシングに依頼したら
どのくらい費用がかかるか計算してみた(^▽^)/
※外注費用でいうと、TODAレーシングは決して高くない方だと思います。


ヘッドカーボン落とし/加工作業用洗浄 ¥10,000~
ヘッド本組用洗浄 ¥15,000~
ヘッド組立(16バルブ/スプリング組付)¥20,000~
ヘッドタペットアジャストスクリュー調整(16バルブ)¥15,000~
下面歪み測定 ¥5,000
シリンダーヘッド分解 ¥15,000~
バルブ擦り合せ ¥8,500
バルブカーボン落とし ¥8,000
シリンダーブロック上面歪み測定 ¥5,000 ~
シリンダーブロックホーニング ¥18,000
ピストン外径&シリンダー内径 測定 ¥5,000
ピストン重量バランス合せ ¥12000
ピストンリング合い口測定+調整 \15,000
コンロッドメタル合せ \12,000
コンロッド内径測定 \12,000
クランク曲がり測定 ¥3,000
クランクメタル合せ ¥18,000
ジャーナル径測定 ¥7,000
コンロッド重量合わせ ¥20000

エンジン作業工賃のみで223500円

上記に、プラス
エンジン脱着 ¥50,000~(ショップにより色々)

通常は、ブロックはボーリングホーニングするので、
それだと
シリンダーブロックボーリング、ホーニング(ダミーヘッド付) ¥38,000

ポート研磨などすると
ポート研磨 ¥65,000~



上記は、作業工賃だけです。

これに、ガスケット、シール一式
バルブステムシール、コンロッドメタル、メインメタル、スラストメタルなど
部品代が結構な額ががります。


ステムシール1個260円×16=4160円
コンロッドメタル1個960円×8=7680円
メインメタル1個1050円×10=10500円
ガスケット、Oリング、シール類など20000円前後


こう考えると、各ショップのOH工賃は高くない!


Posted at 2019/09/15 20:11:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年09月15日 イイね!

EG6テスト走行

行ってきました。

オートポリスに到着すると、
チビ亀さん、もっちゃんさんが居たので、
ピットを一緒に使わさせてもらいました。



もっちゃんさんには、
ティアラとシェリーの面倒まで見て頂き感謝☺️


知り合いドライバーさんもシビックで走ってました。




で、目的のテスト走行ですが、
一本目
だった一周でタコメーターとスピードメーターが不動になり、最悪なスタートに。
結局、10アンペアのヒューズが切れてました。
前回インパクト決勝直前に続き2回目↓

おそらく、タコメーターとスピードメーターに行く配線から、何かの電源をとっている可能性があるので、インパクトまでに配線を一本一本確認して原因見つけます。クソ面倒↓
今回は、走行中にいきなりヒューズが飛んだので、、原因さがしは必須です!


2本目は、保険的に15アンペアのヒューズを付けて走行しました。どうにかテスト走行は出来ました。

リアタイヤを225にしたのは良いが、
フロントを本番用を温存するために、
仕方がなく5年前の2014年製を使用。
五年経ってるから、食わない食わない!
前回のオーバーステアの逆で
アンダーが強かったです。
ただ、本番用のタイヤを履けばステアバランスは
良くなるはず!

ミッションは、ギア比は適正になり、
乗りやすいが、2速と4速がガリガリ鳴りまくり(;ω;)
最終戦まで丁寧にダマシダマシ乗って、
その後OH決定ですね。
LSDは嫌いな1.5wayになって、
乗り方変えないとタイム出ないかな。
1wayは、一瞬待ちを作って向き変えたりしてましたが、それが出来なかった。LSDが介入してくる。
積極的にアクセルを踏む事で向きを変えながら進めるスタイルに変更しました。


大経化したブレーキですが、なぜか2周目以降、
ブレーキフカフカで、ペダルが床に付く勢い↓
とりあえず帰りにエア抜きしたら少し改善したっぽいが、その後走行枠が無く、確認出来ず。
マスターシリンダーのような気もする↓
これも作業が面倒になりそう。

ということで、シェイクダウンあるあるでまともに走行出来ませんでしたが、
悪い箇所を洗い出し出来たので十分っす (^O^)





ブレーバイは、相変わらず(;ω;)
6周でこの量↓



☆ブレーキ正常だったら、タイヤ本番用だったらとか、
タラレバの話はしないです
ミスしなかったらあと何秒縮まってたとかも無意味!
ミスをするような実力なので、あと何秒縮まりません。
Posted at 2019/09/15 02:55:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

ホームコース 以前はMINEサーキット、現在オートポリス          (岡山国際とHSRは数回だけ走行したことあり) ※1992年頃からサーキット...
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