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2022年03月05日 イイね!

トラブルシューティング KスワップEK9


KスワップEK9

エンジンは始動したものの、
その後
謎のエンジンストップや
白煙&黒煙
アイドリング不調など続いていました。

壊れていたRACVも届き交換したものの、
エンジンチェックランプは点灯したまま!

チェックランプ回数確認すると39番!
でも故障診断表にそんな番号存在しない!
作業はここで行き詰まる!

そんな中、SNSのコメントで数件アドバイスを頂き、
本日再度頑張りました。

まずは、より正確な診断を得るために
持っていたOBD2スキャナーを使用出来るようにする事!
OBD2スキャナーが接続できるコネクターはEK9には存在しないので、
OBD2スキャナーと、EK9の診断用カプラー(2ピン&3ピン)を
調べて、使用できるようにしました。

クリップ切って、半田付けでピン刺し配線作って、
EK9のチェックカプラに繋げました。







で、無事にOBD2スキャナー起動!
結果は、
PO600とPO141






とりあえずPO141を調べると
セカンダリーオーツーセンサー異常


オーツーセンサーは、新品と実動中古の2個持っているので、
どちらも試すも改善無し!
抵抗測るとどちらも正常!

という事でECU〜センサーカプラまでの断線を疑いましたが、それも無い!
そもそもハーネスは社外(ライワイヤー製)で新品!

ASLANのTさんからのアドバイスに、
ライワイヤー製は結線ミスがあるとの事でしたので、
半信半疑で配線図を確認すると
見事にカプラー側のピン位置を間違って刺してました!


カプラ分解してピン刺し直してエンジン始動!
チェックランプ消えました☺️

アドバイスが無かったら辿り着けて無かった!

ちなみにチェックランプは消えましたが、
診断機にはまだPO600だけ表示されてる状態!

そこから数時間PO600調べたが正解にたどり着けないでいましたが、
またまたKスワップに精通しているプロのASLAN(Tさん)から
アドバイス頂き、すべて解決しました。
本当にありがたいです!

という事で、ようやくエンジン以外の作業に移れます(^▽^)/

動画は、チェックランプ消えた後
アイドリング落ち着いた状態

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Posted at 2022/03/05 20:46:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | マコの所有車 | 日記

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ホームコース 以前はMINEサーキット、現在オートポリス          (岡山国際とHSRは数回だけ走行したことあり) ※1992年頃からサーキット...
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